ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-01-01から1年間の記事一覧

アンバサーモールのAll Freshで果物を購入・ドラゴンフルーツの注意点

2023年11月5日 日曜日 アンバサーモールで用意も食事も終わらせ、ロビー階のAll Fresh(果物・野菜屋さん)へ果物を買いに来た。 よく買うManggis (マンギス)「マンゴシチン」がある。 いつも見かけるマンゴスチンより大きさが小さい。 なので後ろにCherry…

【再】アンバサーモールのYOSHINOYA(吉野家)で昼食

2023年11月5日 日曜日 先週に引き続きMall Ambassador(アンバサダー モール)へ用事でやって来た。 Mall Ambassador での日本食関連の店は、「吉野家」さんと「肉のハナマサ」さんの2軒になる。 「肉のハナマサ」さんは、テーブル席での焼肉になり、広いテ…

MAKO パン屋さんで朝食の惣菜パン(その2)

2023年11月5日 日曜日 昨日に続き、MAKOさんで朝食用の惣菜パンを買って来た。 昨日購入したパンとは別の種類のパン。 購入個数は、1個少ない2個。 年齢的に2個食べれば、昼まで十分持つだけの量はあった。 レシートより、店の商品名と値段は 左:Binoq Spic…

青色バティックを探して

2023年11月4日 土曜日 フォーマルなバティックを着ての集会の予定があったので、少し前にそれに合わせての服を買っていた。 当時の購入した時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 集会の案内メールが届くと、ドレスコードの事が書かれていた。 …

MAKO パン屋さんで朝食の惣菜パン(その1)

2023年11月4日 土曜日 City Walk のロビー階(日本の1階)にMAKOと言うパン屋さんがある。 以前の看板は「Bread Talk」だったが、今は「MAKO」になっている。 置いているパンは、以前の内容と同じものである。 他のモールに合った「Bread Talk」も1軒を覗い…

City Walk の Hongkong Sapo & Seafood にて晩御飯 Ver05

2023年11月3日 金曜日 City Walk の 居酒屋 かしわ(Kashiwa)さんが店じまいして、中華系の Hongkong Sapo & Seafoodへよく行くようになった。 この店もインドネシアでは珍しくビールだけは置いている。 一人で食事に行く時は、アルコール抜きの食事のみ。 …

Tokopediaで空気清浄機を購入

2023年11月1日 水曜日 ジャカルタが大気汚染で世界で一番悪い都市なった。 そして咳がよく出るようになり、健康の為に空気清浄機が非常に欲しくなった。 インドネシアのネットサイトのTokopediaで空気清浄機を購入した。 空気清浄に関して詳しくないので、部…

ジャカルタの大気汚染とゴルフの打ちっぱなし

2023年10月29日 日曜日 今年、大気汚染で一番悪い都市にジャカルタがあげられて、ネットや紙面でその情報をよく見るようになった。 悪い事に関しては、一番より二番の方が良かった。 仕事で郊外に出て、高速道路でジャカルタを目指して帰っていると、ジャカ…

2023年ジャカルタ日本祭りの神輿のあと

2023年110月18日 土曜日 午前中の神輿の担ぎが終わって、一度着替えて昼食になった。 屋根のある日陰エリアの出店で、気になる店があった。 出店の足元の看板に「Grilled Octopus」と書かれている店。 直訳すると「タコ焼き」。 タコ焼きの出店 串焼き器に並…

2023年ジャカルタ日本祭りの神輿の担ぎ手で参加

2023年11月18日 土曜日 「今度、ジャカルタ日本祭りがあって、神輿の担ぎ手を探してます。」 「担いでくれないですか?」の連絡が入った。 「参加したいです。」と即答。 当日の指定時間の30分前に、ジャカルタ日本祭りの会場のGAMBIR EXPO にやって来た。…

インドネシアでサッポロ塩ラーメンを作ってみた

2023年10月30日 月曜日 日本からサッポロ一番 塩ラーメンの5個入りパックを持ち込んでいた。 作るタイミングが無く3か月間、棚の中にしまっていた。 29日・日曜日に白菜を買ったので、晩御飯として塩ラーメンを作ってみようと思い、食材をテーブルの上に集め…

アンバサーモールのYOSHINOYA(吉野家)で昼食

2023年10月29日 日曜日 ITCモールで、バティックの仕立て直しを終わらせて、建物が屋内通路で繋がっているMall Ambassador(アンバサダー モール)へ移動してきた。 最上階のフードコートへやって来て昼食を取る。 ローカル店は、どこも満席。 空港で食べた…

ITC モールで、仕立て直し屋さんを探して

2023年10月29日 日曜日 先日買ったバティックの丈が長く、仕立て直し屋さんを探す必要がある。 更に、半年前に買って、同じく丈が長く着ていない物もある。 買ったバティックの丈が長かった時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 休みの日には、…

ローカルのコンビニで買えるAneka(色々な)飲み物(その2)

2023年10月24日 火曜日 会社の近くのローカルのコンビニで、1日1本の割合でジュースを買っている。 毎日買っているが、種類が多く同じものにならなくように選ぶ事が出来ている。 コンビニで買い物をすると、お釣りのやり取りで生きたインドネシア語の会話の…

City Walk の Hongkong Sapo & Seafood にて晩御飯 Ver04

2023年10月22日 日曜日 City Walk の食事処で、よく行く店の一つの Hongkong Sapo & Seafood。 店名にホンコンが付くように中華料理屋さん。 メニューにも中国語が書かれている。 意味が分からなくても、漢字の方が少しは馴染みがある。 注文した料理がテー…

Batik Keris Mentengでバティックを購入(その2)

2023年10月22日 日曜日 インドネシアで生活をしているのに、あまりバティックの服を持っていない。 なので、前回に引き続きまたバティックの服(Baju Batik)を探しに来た。 Baju(バジュ)「服」、 Batik(バティック)「バティック」 建物に入って直ぐのフ…

The RR Chocolate の歳時風景

2023年10月21日 土曜日 宿舎に隣接するホテルにGRAND SAHID JAYA と名前が書かれたホテルがある。 GRAND SAHID JAYA そのホテルの敷地の右端に、The RR Chocolate と名前が書かれたチョコレート屋さんがある。 The RR Chocolate の右隣には家具屋さんに見…

ローカルスタッフとWarung(ワルン)で昼食、驚きの食材

2023年10月18日 水曜日 ジャカルタ郊外に仕事で来て、昼食の時間となった。 2・3度来たことのある、食べる所が広いWarung(ワルン)「食堂」に来た。 南国風の座敷席に座った。 インドネシアなので、座布団はないです。 ワルンの席に座る 席も広いが庭も広…

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)で夕食

2023年10月17日 火曜日 少しは自炊らしき事をするようになって、外食の機会が少なくなった。 ただ、自分一人が食べるだけなで、今まで自炊のブログを投稿したレベルで、自炊と呼ぶには恥ずかしいレベル。 なので、今日はきちんと食事をしようと、City Walk J…

Batik Keris Mentengでバティックを購入

2023年10月15日 日曜日 モールに入っているBatik Kerisでは目当ての物が無く、ネットでもっと大きな店舗形式を探した。 MRTのStasiun Bundaran HI (ブンダラン ハイ駅)で降りて、散歩がてらの歩きでBatik Keris のMenteng店にやって来た。 距離にして1km近…

バス停Bundaran HI (ブンダラン ハイ)ASTRA

2023年1015日 日曜日 MRTのStasiun Bundaran HI (ブンダラン ハイ駅)のD番出口を出た所からのタムリン通りの中央部にあるバス停の光景。 ここのバス停は、リニューアルされて曲線美の綺麗なバス停に変わった。 MRT駅の出口からのバス停の光景 バス停に近寄…

洗濯物のポケットから

2023年10月14日 土曜日 宿舎には使い方を100%理解していない、立派な洗濯機がある。 今の宿舎に移り住んだ当時の洗濯機のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com その洗濯機と日本のダイソーの洗濯ネットを駆使して洗濯を行っている。 ベランダに干し…

Beras(お米)を初めて炊いてみた

2023年10月14日 土曜日 口にする水はミネラルウォータを使わないとお腹を壊すと言われて、インドネシアで生活をしていた。 その過大解釈で、ご飯もミネラルウォータで炊かないといけないと思っていた。 今までは、ミネラルウォータを使ってまで、ご飯を炊く…

バス停Karet Sudirman (カレット スディルマン)

2023年10月14日 土曜日 スディルマン通りを散歩すると道路の中央部に、バス専用路線を持つバス停がある。 スディルマン通りの中央部にあるバス路線 専用バス路線は、コンクリートブロックで仕切られて、渋滞に関係無しで運行されている。 日曜日のCFD(カー…

Tokopediaでフライパンを購入

2023年10月12日 木曜日 インドネシアにおいても、ネット通販は盛んに行われている。 今までは、ローカルスタッフに頼んで購入していた。 何回も頼んでいたら、アプリを入れて購入できるように支払い設定までしてくれた。 自分で色々選べられた方が楽しいので…

ローカルのコンビニで買えるAneka(色々な)飲み物

2023年10月11日 水曜日 事務所の2軒隣にあるローカルのコンビニで、飲み物を1日1本のペースで買っている。 日本であまり見かけないAneka Jusを紹介します。 Aneka(アネカ)「色々な」、 Jus(ジュス)「ジュース」 本日(10月11日)買ったIsotonic(アイソ…

高速道路のサービスエリアで買った焼きいも

2023年10月10日 火曜日 Bandung(バンドン)の帰りに昼食の為に立ち寄った、高速道路のサービスエリア。 売店で、カゴに入った焼きいものが売られていた。 店の人に聞くと、「1kgでRp25.000(240円)。」 重さを計って貰おうと1カゴ選んで、店の人に手渡した…

【続】Mall Ambasador(モール アンバサダー)の行きつけのジュース屋さん

2023年10月7日 土曜日 Mall Ambasador(モール アンバサダー)に来ると最上階のフードコートにある、ミカンジュース屋さんでジュースを買うのがお決まりのコースになった。 カウンターの上にミカンジュースのメニュー表を置いている。 「その場で絞った100%…

モールに行く途中の屋台のようす

2023年10月7日 土曜日 日が傾いて暑さのピークを完全に過ぎた、4時過ぎにITCモールへ歩いて出かけた。 ITCモールの手前の歩道に、屋台が並ぶ一角がある。 まだ、太陽が出ている時間帯なので、殆ど営業はしていない。 ただ、屋台の準備をしているので、横を歩…

近くのKaki lima(屋台)のエリアが大変な状態

2023年10月7日 土曜日 2週間ぶりにKaki lima(屋台)にGorengan(ゴレンガン)「揚げ物」を買いに来た。 屋台村エリアに、土木重機のバックホーとロードローラが遠くからでも見える。 屋台村に異変が 近くまで来るとコンクリート製の資材も大量に運ばれ、重…