ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

バス停Bundaran HI (ブンダラン ハイ)ASTRA

2023年1015日 日曜日

MRTのStasiun Bundaran HI (ブンダラン ハイ駅)のD番出口を出た所からのタムリン通りの中央部にあるバス停の光景。

ここのバス停は、リニューアルされて曲線美の綺麗なバス停に変わった。

MRT駅の出口からのバス停の光景

バス停に近寄った道路反対側にプラザ インドネシアの看板やそこに入っている店の看板が見える。

バス停の建端の所まで移動

プラザ インドネシアは高級店を多く含むモールで、休日は人でも多い。

道路反対側のMRT入口と建物

タムリン通りに面する、その建物の隣に日本大使館がある。

写真右手の四角い箱のような建物が日本大使館

裏側に高い建物が2棟建設中。

右隣の日本大使館

バス停の先端方向を目指して移動。

バス停の2階部分にバス停の名前のBundaran HI  ASTRAの看板が見える。

バス停の建物と名前の看板 Bundaran HI ASTRA

1軸の箱が後ろに連結されたバスが入って来た。

連結バスが入って来た

長いバス停のそれぞれの乗車口にバスが止まっている。

バスが乗車口に横付け

バス停の先端部分のロータリー近くまでやって来た。

バス停の先端部には展望デッキが付いていて、ロータリーの風景が見えるようになっている。

ロータリーの先端側へ移動

ロータリー側からバス停を見た風景。

夕方には、3車線が車とバイクでいっぱいになる。

ロータリーからバス停を望む

バス停側に戻って、道路の反対側に移動した。

ジャカルタでは珍しい、信号機がある。

歩道を渡って反対側へ移動

移動した反対側車線からのロータリー方面のようす。

反対側の歩道からバス停のようす

モールからの買い物客待ちのバイクタクシーの人が路肩で待機している。

近くにプラザ インドネシアとグランド インドネシアのモールがある。

もう少し離れた所にタムリン シティのモールも存在する。

道路の端にバイクタクシーが集まっている

モールへ行くためにロータリー側へ移動する。

今回のバス停の名前:Bundaran HI  ASTRA がはっきりとわかる。

Bundaran HI はこのあたりの地名で、MRTの駅名にもなっている。

反対側のバス停の名前の看板

ロータリー側へ更に移動した。

写真では分かりにくいがロータリーの向こう側に、この建物と同じ形のもう一つのバス停がある。

今回は、そこまでは行かないです。

バス停の先端とロータリーのモニュメント

振り返って、バス停のようすを確認。

こちら側にいるバスは連結タイプで無い、普通のバスが止まっている。

ロータリー側へ移動

機会があれば、バス停の展望デッキに行ってみたいです。

まだ、展望デッキに行ったことが無いです。

更に移動して次の場所へ移動

ここのバス停辺りは、ジャカルタの中心部の一つで、交通量が多いです。

コンクリートブロックでバス専用路線を持つ、このバスは渋滞時は少しは有利だと思います。

ロータリー部はバス専用道路が無いので、そこだけはバスは渋滞の中に入ります。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村