ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Batik Keris Mentengでバティックを購入

2023年10月15日 日曜日

モールに入っているBatik Kerisでは目当ての物が無く、ネットでもっと大きな店舗形式を探した。

MRTのStasiun Bundaran HI (ブンダラン ハイ駅)で降りて、散歩がてらの歩きでBatik Keris のMenteng店にやって来た。

距離にして1km近く、散歩と言うほどの距離でも無い。

1棟すべてがBatik Keris で、モールの貸店舗形式と比べて取扱量が多そう。

👇 グーグルマップの店情報

maps.app.goo.gl

MRTの駅から歩いて到着

正面入り口の左側のショーウインドーのようす。

入口左側

右側のショーウインドーにはBatik Keris(バテック クリス)の名前とバティックを着たマネキン。

入口右側

正面玄関は、Batik keris のマークのみ。

正面入り口

店内に入って、店の人にフォーマルタイプの売り場を教えてもらって、日本式の3階へ上がった。(インドネシア表記では2階)

3階売り場①

モールのBatik Keris に無かった色合いと柄がいっぱいある。

雰囲気はこんな感じだが、フォーマルになると長袖が欲しい。

3階売り場②

思い描いて服が見つかった。

フォーマルタイプ

インドネシアに来て一番最初に買った、同じ柄の服があった。

以前買った同じ物

カジュアル的なバテックを探しに、2階の売り場に移動した。

その間、店の人がマンツーマンで付いてくれていて、説明を求めると答えてくれる。

必要以上に話しかれられないので、嬉しい。

2階売り場

バティックをあまり感じさせない柄もある。

カジュアル的な柄①

カジュアル柄の長袖もある。

カジュアル的な柄②

日本の夏にでも着られそうな柄も多い。

カジュアル的な柄③

支払いは、全てまとめて1階のレジになる。

1階のレジ横のようす。
綺麗な柄が壁に掛けられいるので、店の人に聞くと「商品の包装用の紙」との事。

1階レジ横のようす

スッキリしたデザインのBatik Keris の紙袋にバティックを入れてくれた。

入れてくれた紙袋

買って帰った、バティックを紙袋から取り出してみた。

【参考金額】

カジュアルタイプ(左)  Rp446.000(4,288円)

フォーマルタイプ(中・右)Rp475.000(4,567円)

カード払いすると上の金額より1%OFF

紙袋 Rp0(レシートより)

買ったバティック

フォーマルタイプの2点。

左は、以前私がロッテアベニューのBatik Keris で買った同じ物で、日本へ送るもの。

右は、今回自分が着るために新しく買った物。

以前の物より色合いが落ち着いているので、買いました。

フォーマルタイプ

それぞれを広げてみて比較。

インドネシアで着るのには何の抵抗も無いが、じっくり見ると「日本では派手?」の気持ちが少しした。

左:以前かった同じ物 右:新しく買った柄

隠しボタン形状で、左右の生地の模様がぴったり合って、1枚の布のように見える。

自分用に買ったバティック

Batik Keris の服は、左右の柄が置いた状態でもぴったり合ってますが、着た状態でも左右の柄がぴったり合うので、ローカルモールのバティック屋さんより高いですが、納得の商品だと思います。

カジュアルタイプ

このバティックのサイズは、インドネシアの番号による号数表示で無く、ヨーロッパ向けのS,M,Lのサイズ表示。

なので「SS」が「M」サイズくらいの大きさ。

試着は必要です。

それと丈が長いので、後日調整が必要です。

襟元

裏側の模様のようす。

裏側の模様

2年前にインドネシアに来て、ロッテアベニューにあるBatik Keris で買った時の自分の投稿を見直してみました。

2年の間に同じ服がRp406.000 ➡Rp475.000に値上がりになっていました。

2年間で17%アップ。

インドネシアの平均的物価上昇と同じなので、納得。

👇 その時に書いたブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

インドネシアのバティック柄は、地方に特徴の柄があるので、フォーマルの時は地方の柄に合す的な考慮も良いかも。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村