ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

バティック Batiku 購入

会社がインドネシアで業務活動をさせてもらっているので、

金曜日は、日本人スタッフもバテックを着て仕事をいてるので、

準備をしておいてほしいと依頼を受けた。

以前インドネシアに仕事で来た時に、記念にバテックは買った事があった。

以前と言ってもちょうど30年前の話にはなるが。

黒地に金色(黄色かも)系統の デザインと色が綺麗で自分用に買った。

インドネシアで買った時は、思わなかったが日本でいざ袖を通そうとすると。

色とデザインが派手で、着る勇気が出なかったのを思い出す。

知り合いにインドネシアの正装の時に着る服やけど、服の色とか細かいことは

言わないで、「そんな服有るけど、着る?」と聞いた。

「とりあえず、見せて。」と言われて、見せに行った。

見るなり、「着るよ。」と受け取ってもらった。

後日会った時に、その人がバテックを着ていたのが、意外にも似合っていたので

良かった。

バテックは、インドネシアでは正装として見慣れているが、日本で着ると少し

怖い人に見える気がした。

 

そんなイメージがあるバテックを週一回着るのかと思いながら、ネットで探し始めた。

宿舎の前のショッピングセンターの中にBatik Kerisと言う店があると出てきた。

店の名前は憶えていないが、店のロゴに見覚えがある。

30年前にインドネシアに来た時バテックを買った店だと思う。

店のロゴの茶色とこげ茶色の波の絵に見覚えがある。

以前、毎週末食べ物を買いに行ったデパートの入り口に、そのバテック屋さんがあり

目にロゴだけが焼き付いていた。

何かの因縁だと思い、Batik Kerisにバテックを買いに行くことに決めた。

 

宿舎前の4階のBatik Kerisへ行きバテックを探した。

仕事上正装が必要になると思ったので、まずは長袖を探す。

カジュアルもあるが、テレビなので見る正装時に来ている色を思い描いて、探した。

サイズが見慣れない表示ため、店の人に言って試着させてもらった。

Bolekah saya coba ini? (ボレーカー サヤ チョバ イニ?)「これを試着してもいいですか。」

程度の会話は出来た。

試着室の場所を聞いて、試着してみた。

1着目にして、ぴったり合う、袖の長さも丁度よい。

早々に1着目決定。

長袖と半袖を各1着買おうと思ってきていた。

「もう一着買うから値引きできる?」と話すつもりでいが、

店の雰囲気とインドネシア語で値引き交渉するのが、めんどくさくなって

そのまま、半袖を探した。

半袖は、正装で無く少し砕けた感じになるので、色の雰囲気を長袖と変えた。

サイズが長袖と違うが、そのサイズしかなかったでの、また試着して判断

することにした。

サイズ違いでも、特に問題なく着れた。

半袖なので、袖の長さの問題が無いので、納まったのだろう。

 

会計に持って行って、清算してもらった。

支払合計 783,000ルピア。

インドネシアのお金で支払うとびっくりするような金額になる。

買ったバテックを包んでくれている店員さんが「贈り物ですか?」

と聞いてきた。

「自分で着ます。」と言ったので、普通に紙袋に簡単に入れられて

手渡された。

財布の中がさすがに少なくなった。

 

 帰ってきて、部屋のなかで写真撮影。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210606000355j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210606000410j:plain
買ってきたバティック

 半袖の物は、裏地付き。

会社の人が、1000円から1500円位であると言っていた。

買う店が、違ったのだろう。

まあ、自分が気にいって、買ったのだから良しとしよう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210606000423j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210606000436j:plain
半袖タイプ

  参考までに

長袖タイプ(サイズ15) 406,000ルピア  3,196円

 半袖タイプ(サイズ16) 377,000ルピア  2,969円  空港換金レートにて

サイズは無かったので、ワンサイズ違います。

日本だと、サイズが違っても金額は、同じだと思いますが、

他のサイズをもって来てくれた時、金額が違ってました。

サイズが、変わると異なる場合があるかも?

 

以前から持っているガイドブックにサイズ比較表があったので書きました。

参考までに

ワイシャツ

日本      36  37  38  39  40  41  42  43

日本      S      M     L     LL

インドネシア  14     14 1 /2   15     15 1/2   16     16 1/2   17      17 1/2

 買った服は数字から判断すると「M」と「L」の違いはあるみたい。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村