ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガンへ 車内と車窓

2022年12月12日 月曜日 ラモンガン方面への出張の為に、今月もジャカルタのモナス近くにあるST. Pasar Senen (パサール スニン駅)「月曜市場駅」へやって来た。 私は、宿舎から車で、20分程度の近さにある。 ローカルスタッフの2人と駅での待ち合わせにして…

(再)ジャカルタのバーゲンセールでRockport(靴)を買う

2022年12月10日 土曜日 クニンガン地区を散歩していて、ロッテマートの前まで来た。 汗ばんだ体をクールダウンさせるために、ロッテマートへ入った。 以前、Rockportの靴をバーゲンセールしていた店を思い出して行ってみた。 前回訪れた時のブログ kznrdiin…

Mall Ambasador(モール アンバサダー)の行きつけのジュース屋さん

2022年12月10日 土曜日 Mall Ambasador(モール アンバサダー)に出かけると最上階のフードコートにあるJus Jeruk (ジュス ジュルッ(ク))「ミカン ジュース」の店がある。 「ミカン ジュース」の専門店になる。 私のお気に入りで、行くたびにこの店でJus Jeru…

インドネシアのコリアンダー(パクチー)の存在

2022年12月7日 水曜日 いつも行く日系スーパーで、美味しそうなかき揚げを売っていた。 それを見て今日の晩ご飯は、『天ぷらうどん』を思いついた。 ただ、今日は細ネギを売っていない、野菜コーナーにコリアンダー(パクチー)を売っている。 日本でテレビ…

Deltamas(デルタマス)のSUKADI でIga Bakar(イガバカール)食べる

2022年212月6日 火曜日 Deltamas(デルタマス)に仕事で来て、昼食の時間になった。 久しぶりに、地元でSate の人気店の『SUKADI』にやってきた。 いつも通りSateを注文しようとメニューを見ていると「Iga bakar」があった。 今、自分の中で静かなブームとし…

高速道路にある表示板の±の意味 インドネシアにて

2022年12月5日 月曜日 インドネシアの高速道路を走って、帰社途中の写真。 まだ、ジャカルタ中心部より離れているので、渋滞も無く順調に走行中。 インドネシア語で高速道路は、Jalan tol (ジャラン トル)になる。 高速道路料金は、日本の1/10程度で安く、…

ボゴールのCafe Bawahlangit でコーヒータイム

2022年12月1日 木曜日 ボゴールの山の上にあると言う会社の打合せに出かけた。 道路事情を考慮しての早めの出発の為、1時間も早めに到着。 外見がお洒落な店があったので、飛び込みで入って時間調整。 店の名前は『Cafe Bawahlangit』。 ローカルの人が言う…

GOHAN-KU 私のご飯 言葉につられて ジャカルタのアンバサダーモールにて

2022年11月26日 土曜日 アンバサダーモールの最上階のフードコートにて、食べる所を探していると。 1軒ひときわ日本語表示を多用している店がある。 日本人なので、日本語に吸い寄せられて近づいてしまった。 『GOHAN-KU 私のご飯』の看板、暖簾にも『私のご…

新装店舗Se’i Dalam BAMBU(バンブ)で昼食

2022年11月22日 火曜日 会社近くの極安で美味しかったWarung (ワルン)「食事処」が店を閉めて、昼食に行く所が定まらなく、毎回苦労している。 その店だと飲み物を入れても200円でお釣りが来ていた。 ローカルの人達は、ローカル食を色々な所に食べに行って…

ジャカルタでの電気自動車

2022年11月22日 火曜日 昼休みに昼食を食べに道路を歩いていると、右手に何か大きな壁のような物のオーラを感じた。 右側を見ると無音のバスが数十cm離れで、後方から通過しようとしている。 渋滞の中で、最徐行ではあるが、大型バスなのに音無しで走行して…

City Walk の Hongkong Sapo & Seafood にて晩御飯

2022年11月20日 日曜日 City Walk の日曜日の夕食時間は、ローカルのグループで各食事処が混んでいる。 なので、時間をずらして、City Walk のLantai 2(ランタイ 2)「2階」にあるHongkong Sapo & Seafood の店に来た。 (日本の感覚だと3階:説明が長くな…

日系スーパー PAPAYA(パパイヤ)でイチゴ大福購入 ジャカルタにて

2022年11月19日 土曜日 日系スーパー PAPAYA(パパイヤ)のタイムセールで『イチゴ大福』を買って来た。 お弁当と同じく、『イチゴ大福』も生もので、その日の売り切り対象で、値引きされている。 21時過ぎになると50%になる。 時間は知らないが、その前に30…

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その2

2022年11月13日 日曜日 昨日に引き続き日本食屋さんの『魚 魚 魚』に昼食を食べに来た。 昨日は、土曜日にも関わらず、初のランチメニューを食べられて嬉しかった。 昨日訪れた時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 今日は日曜日、日本の一般的…

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その1

2022年11月12日 土曜日 土曜日の昼食に、宿舎の地下1階にある『魚 魚 魚』と言う日本からの出店の日本食屋さんに行こうと訪れた。 『魚 魚 魚』の店先 店先にテイクアウトメニューとして4種類掲示されている。メニューの内容の文字は無いが、写真から判断す…

ブロックMスクエアのUFOキャッチャー

2022年11月12日 土曜日 MRTに乗って、ブロックMスクエアに買い物に来た。 最上階のフードコートで、何か食べようとウロウロしているとUFOキャッチャーを見つけた。 以前来た時には、無かった機械だと思う。 UFOキャッチャーが並ぶ 日本だとお金としてコイン…

ジャカルタMRTのコンビニと案板

2022年11月12日 土曜日 ちょっと離れた所に買い物に出かけるために、最寄りのMRT駅に来た。 最寄りのMRT駅は、Stasiun Setiabudi(Setiabudi 駅)になる。 この駅は、スディルマン通りと平行して走っている区間で、道路の両側の歩道部に駅の出入り口があり、…