ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタMRTのコンビニと案板

2022年11月12日 土曜日

ちょっと離れた所に買い物に出かけるために、最寄りのMRT駅に来た。

最寄りのMRT駅は、Stasiun Setiabudi(Setiabudi 駅)になる。

この駅は、スディルマン通りと平行して走っている区間で、道路の両側の歩道部に駅の出入り口があり、A・B・C・Dの記号の名前が入った4か所がある。

内2つはエレベーター付になる。

MRT構内に入ると何も無い、人気(ひとけ)の無い所であった。

 

が、久しぶりにMRT駅構内に来るとコンビニの『Indomaret』 の看板があり、小さいがきちんとした店が出来ていた。

それも店内でコーヒーを作って売っているタイプの『Point』である。

コンビニ

MRT路線のどこの駅にあるかの案内看板まである。

今まで物さみしい駅が少し明るくなった。

ただ、MRT車内での飲食は、禁止事項になっている。

MRT車内は、セキュリティの人がいつも巡回していて、多くの種類の禁止事項を注意して見て回っている。

注意で済めば良いが、罰金設定もされている。

MRT駅の地図

電車が来て、席に座った。

4人がけ程度の小さい席だが、誰も座っていない。

席の横壁に案内板が貼られている、『Tempat Duduk Prioritas』と書かれている。

インドネシア語で、Tempat :場所 Duduk:座る  Prioritas:優先 を意味する。

以上から判断すると『優先席』だと思う。

上記の意味を知らなくても、下の4つの絵を見えれば判るレベルの問題🤣。

4つの絵の下にインドネシア語と英語で、『高齢者』・『ケガ人』・『妊婦』・『小さい子ずれ』と書かれている。

これも絵を見れば、意味することが判るレベル。

今回は、車内が空いていて、誰も立っていないので、そのまま座った。

強いて言えば、『高齢者』に少し該当するかも。

一番最初にMRTに乗った時に、ローカルの若い人に席を譲られた実績あり😅。

本人は、若い気でいたので、少しへこみました。

だけど、行為に対してはテレマカシ🙏🙏🙏。

座った横の説明版

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ