ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2回目のワクチン接種とワクチン接種証明書と他いろいろ

1度目のワクチン接種を終えると2回目のワクチン接種の日程が決まる。 正確に言うと1回目のワクチン接種の申請をすると時に2回目のワクチン接種の日程が決まる。 なので、9月1日に指定された場所に2度目のワクチン接種に出向いた。 1度目のワクチン接種では、…

2021年6月28日 Warung(ワルン)で昼食

2021年6月28日 昼食 会社の近くの行きつけのWarungで昼食。 昼1番に打合せがあるので、早く食事を済ませたい状況になった。 半ライスを注文してお皿にご飯をのせてもらう。 半ライスで、日本の大きめのお茶碗1杯はある。 次にほしいおかずを言って、お皿に…

2021年7月10日 コンビニで日本メーカーのパンを再び購入

2021年7月10日朝6時に宿舎から、500m離れのコンビニへ再び、朝食を買いに行く。 前回買ったパンが安くて美味しかったので、再度の買い物。 無難な所で前回買ったバナナと牛乳味のサンドイッチと新しくSteam Cake の表示のパンを買った。 飲み物のジュースは…

2021年7月6日 コンビニで日本メーカーのパンを購入

2021年7月6日朝6時に宿舎から、500m離れたコンビニへ朝食を買いに行く。 2軒隣にサークルKがあるが小さくて、朝食を選ぶには選択肢が少ない。 インドネシアに来た当時は、そのサークルKしか知らなくて重宝していた。 500m行った所に5倍くらい大きなコン…

2021年6月26日 Burger King バーガー キングのハンバーガーセットの購入

2021年8月15日(日曜日)、大量の雨が降り続いて、どのようになるかと思ったが、今日は一時的に雨が止んだ。 幸い、今いる所は、警報が出たが被害レベル的なことが起こらなかった。 インドネシアでこのレベルの雨が降ると思うとぞっとする。 色々な面で、自…

帰国してのワクチン接種と新しい住人

8月1日に無事帰宅し、新しい住人の黒猫のニャオ君とも面会した。 地元市役所の8月2日9時からワクチン接種の予約開始に、ネット予約でアクセスして、予約した。 いとも簡単にすぐに予約設定できた。 最短の1回目が8月11日で、2回目が21日間開けの9月1日に…

一時帰国 インドネシアのお土産の詰め合わせ

緊急活動規制でショッピングモールや店舗が、テイクアウトの食べ物屋さんとスーパー以外は、閉鎖されていて買い物が出来ない。 移動も自分自身の規制のつもりで500m程度以内で済ませせている。 ロッテ ショッピングアベニューと近くのコンビニ2軒で生活…

新しい住人とオリンピック観戦

一時帰国したら新しい住人の黒猫の子猫がいた。 保護猫で、他の兄弟は引き取られて行って、最後のひとりぼっちの子猫だった。 黒猫の名前は、ニャオ。猫の名前としては、分かりやすい。 性別は、男の子。 なので、私が、普通の時呼ぶときは、「ニャオくん」…

帰国すると新しい住人がいた

5月にインドネシアに行く時に猫かウサギが家に来るかもしれないと言われて、出国していた。 犬は、なつくので可愛いと思った。戌年の私てしては何か親近感がある。 ウサギは、物心つく頃の大昔に一度飼ったことがあった。 家の外に小屋を作って飼っていたら…

いよいよ帰宅 宿舎を出てから帰宅までが長い

自主待機ホテルの6日目の朝が来た。 昨日夜まで、携帯電話アプリで毎日の健康状態の報告と居場所確認の報告とテレビ電話機能で、本当にいるか画像確認の3本立の監視下に居た。 インドネシアを出国する時に1回、日本に入国して1回、待機して3回のPCR検査。…

自主待機ホテルとコンビニ

政府手配の待機ホテル(入国翌日から10日間)を出て、自主待機(丸4日間)を行わないと行わないといけない。 公共機関を使わないで、自宅に帰られる場合は、自宅から出なければ、それも「OK」になる。 移動手段としては、自家用車・ハイヤー・レンタカーに…

自主待機ホテル コンビニで弁当購入

自主待機ホテルで朝食は、テイクアウト式で自室で食べられる。 なので、残りの昼食と夕食だけを自力で手配する必要がある。 近くに2軒のコンビニがあるので、選択肢は限られてくる。 ジャカルタにいた時、宿舎に移り住んだ時の状態に似ている。 (adsbygoogle…

自主待機ホテル コンビニでほうじ茶購入

中部国際空港近くのホテルに自主待機ホテルを取った。 10日間の待機ホテルからは歩き移動。 と書くと大変そうだが、10日間いたホテルの隣。 間に広い駐車場を挟んでいるので、歩きで約200m。大したことは無い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

政府手配のホテルから自主待機ホテルへ移動 手助けが必要だったかも?

帰国後10日間の政府手配の待機ホテルを3日目、6日目、10日目の3回のPCR検査に無事陰性結果を貰って、次の自主待機ホテルの5泊6日へ移動した。 政府手配の待機ホテルが成田空港周辺から中部国際空港へ変更になったので、会社に連絡を入れて成田空港周辺ホ…

6月19日 地元の果物・野菜屋さんの紹介 

2021年7月27日 日本へ入国して、待機ホテル10日目。 「25日付、インドネシアの緊急活動規制が8月2日まで延期になった。」と在インドネシア日本大使館よりの連絡メールが、携帯電話に届く。 最近は、インドネシア情勢と日本帰国便の案内のメールが2本以上携…

朝食用として緑色バナナの購入

2021年7月13日 朝食用のバナナを買いに いつも果物を買っている果物屋さんは、大通りの反対側になり緊急活動制限が出ているので、前のロッテ ショッピングアベニューの地下階の食品売り場に朝食用のバナナを買いに行った。こちらだと売り場まで200m程度で行…

緊急活動規制下での4度目の銀だこ【待機ホテルにて編集】

2021年7月13日 の現地テイクアウトの記事を日本の待機ホテル6日目にて編集。 空港に下りての直ぐのPCR検査、待機ホテル3日目と6日目のPCR検査を終え今のところ全て陰性まま。日数で言えば、まだ折り返し地点。 3度目の銀だこにオリジナルたこ焼き8個入…

緊急活動規制下帰国 待機ホテル対応へのおすすめ 

緊急活動規制下に日本に帰国。 そして10日間の待機ホテルへ。 日本に帰国して、空港でのPCR検査に無事陰性結果を貰って、出国手続きが完了した。 待機ホテルに行く時に係官の人が、「10日間食事は出ますが、飲み物が水になるので、そこの自動販売機で飲み物…

コロナ(COVID-19)の検査の知識不足を実感

2021年5月にインドネシアに出国するために搭乗前72時間以内にPCR検査 を受けて陰性証明書を貰う必要があった。 コロナが発生して、1度もPCR検査を受けたことが無かった。 地方に住んでいるとPCR検査は、その時期は特別な検査で簡単に受けられないイメージが…

緊急活動規制下(7月14日)での新しいWarung でTake Out

以前より7月17日の早朝便で帰国する予定になっていたので、あとこの宿舎の周りでのテイクアウトの生活も14日・15日・16日の3日間になってしまった。 2021年7月14日(晴れ) 昼食の Take Out まだ食べる事の出来ないBehun Goreng (焼ビーフン) を買…

緊急活動規制下(7月12日・7月13日)での新しいWarung でTake Out

緊急活動規制が出ているので、近場500m程度を目標に Take Out を考えると新しく見つけたWarungとロッテ内の店とJanji Jiwa 程度の選択肢しかなくなってくる。 2021年7月12日(晴れ) 晩御飯の Take Out 近くのいつもの Warung へ 夜の7時半過ぎにまだ食べた…

緊急活動規制下(7月11日)での新しいWarungで秘密兵器使用

2021年7月11日(晴れ)←日記風気に。 天気は、いつも99%晴れ。1%曇り。 雨は降っても、スコール。 近くのWarung(ワルン)のメニューにNasi Mawut がある。調べると「焼きそば飯」とある。 仕事の関係で西宮に2年間いた時に、横の人が焼きそばと焼飯の合体…

2021年7月17日 インドネシア出国 最後にまた想定外発生 ②

毎日のように在インドネシア日本大使館から情報メールが来ていたので、状況は大変だと緊急活動規制になってからは思っていた。 空港に来て、航空チケットと一緒に便名指定で待機ホテルの変更が出るとは、想定していなかった。 中部空港周辺ホテルに泊まるの…

2021年7月17日 インドネシア出国 最後にまた想定外発生 ①

インドネシア語の日付の書き方だと Tanggal 17 Juli tahun 2021 (2021年7月17日)にインドネシア出国。 早朝スカルノ・ハッタ空港を朝6時15分発の便で出国が決まった。 メールで手荷物カウンターに1時間前までには、搭乗チケットを受取ってほしいと来ている…

搭乗72時間以内PCR検査へ行って来た

搭乗前72時間以内PCR検査を受けに共愛メディカルサービスへ行ってきた。 前日の電話予約で、朝9時受付で予約が取れた。 距離にして4km程度のはず。 ジャカルタの信号の無い特殊な道路事情の為、遠回りの事を考慮しても6km以内で行けると思う。 会社から8…

出国前の最後の台湾料理(Din Tai Fung) TTake Out

今日は、7月14日水曜日。 7月17日土曜日朝6時15分 スカルノハッタ空港発(早~~~い)のスケジュール。 16日金曜日に宿舎の引越しを考えると今日しか台湾料理(Din Tai Fung )に行く時間が無い。 今の宿舎に来てから、一番お世話になった料理屋さんだ。 こ…

飛行機搭乗72時間以内PCR検査 COVID-19検査 手配

緊急活動規制下の飛行機搭乗条件の72時間以内の検査の手配をした。 自分一人が行ってPCR検査を受けるために、日系の日本語がわかる病院を紹介してもらった。 今までは、打合せ等でPCR検査が必要な時は、現地の人間と行っていたので、ローカルの病院で受けて…

宿舎(Kost)コス から別の宿舎へ移動 そして一時帰国

インドネシアに入国して、今の宿舎(Kost)コスに住み始めて1か月半がたった。 住み慣れたので、今のままで良いけどここは1か月単位の契約で、きちんとした宿舎が空くので、そちらに移動してほしいと連絡があった。 3階の宿舎の部屋から見える、道路向こう…

Janji Jiwa Jiwa toast で少しショック

テイクアウトの昼食で、Janji Jiwa - Jiwa toast のコーヒーとホットトーストとの組み合わせがお気に入りになった。 Kopi Susu(ミルクコーヒー) Lサイズ 25,000ルピア Egg and Cheese (卵とチーズ) 22,000ルピア Total 47,000ルピア(税込み) 370円 空…

インドネシア製 UFO焼きそば カレー味

手続きの書類の作業をしていて、19時30分を過ぎていた。 緊急活動規制下なので、テイクアウトが20時までである。 宿舎前のロッテ ショッピングアベニューは、19時過ぎまでに行かないと間に合わない。 19時30分だとほぼ閉店状態。 近くWarungだとやっているか…