ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

にらみ合い

2024年3月28日 木曜日 ニャオ君がおとなしく、じっと無言で座っている。 茶々丸君が寝そべって、手を伸ばして 「ニャオ君、何してるの?」体をツンツンした。 手でツンツン ニャオ:「なにするの!」 茶々丸:「僕より小さいのに、何か文句。」 ニャオ:「僕…

帽子を被ってみて

2024年3月27日 水曜日 家にトイ・ストリーのウッデイが被っていたような帽子があった。 帽子を見た瞬間、猫サイズだと思った。 タイミングよくニャオ君がストーブの上でじっとしている。 帽子を被せようとすると、「何をするの?」と半分無視された目つきで…

新しい住人の紹介

2024年3月26日 火曜日 日本の家には黒猫の「ニャオ君」がいる。 帰国して、数日経っているので良く近づて来てくれる。 ドアを開けると出てくる 日陰になって、少し薄暗い所では表情が分かりにくいが、こちらを見ている。 階段にいる時 仕事の関係で子供が戻…

京都駅で弁当を買って帰宅

2024年3月24日 日曜日 滋賀県での用事を終わらせて、京都経由岡山乗り換えでJR四国で帰宅。 岡山で乗換えした、JR四国の新型8600系電車。 車体に小さく書かれた文字の初めのSETOUCHIで四国の感じがする。 先頭車両が丸みを帯びたデザインで、一般的な電車…

日本のビジネスホテルにて朝食

2024年3月24日 日曜日 今回、コンフォートイン近江八幡に宿泊した。 日本にいる時の出張で、よく利用させて頂いていたビジネスホテルのチェーン店。 このホテル系列の特徴は、朝食のパンをホテルで焼いて提供してくれる。 なので、朝食のパンはいつも焼きた…

彦根市のホルモン酒場 大関さんにて

2024年3月23日 土曜日 日本に一時帰国して、イスラムの一度目のお祈りの時間帯に早朝起きで、所用の為に滋賀県を訪れた。 本日の用件を終わらせ、息子と合流して晩御飯を食べに彦根市までやって来た。 息子お勧めの「ホルモン酒場大関」さん。 私がジャカル…

一時帰国しての羽田空港で空弁の購入

2024年3月21日 木曜日 羽田空港で買って、家まで持ち帰った空弁3つ。 空港で買ったので「空弁」で良いと思うが、弁当によっては包みに「駅弁」と書いている。 購入した弁当3つ 一つ目は、崎陽軒の「シウマイ弁当」。 ブログの文字入力をしていて気が付いた。…

ジャカルタ発の一時帰国便で特別機内食を依頼

2024年3月21日 木曜日 前回、ジャカルタ(21:45ジャカルタ時間)発➡羽田(06:50日本時間)着のANA便にて一時帰国した。 ジャカルタ・日本の時差が2時間あるために、ジャカルタ時間03:00頃食べる超早朝の機内食がある。 ジャカルタ調理のA・Bの2種類の機…

City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)で昼食『定食』(その2)

2024年3月16日 土曜日 City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)に、昼食にやって来た。 日本食屋さんは、ラマダン(断食月)を特に考慮していないので、利用する方も入りやすい。 ランチメニューの一つに、丼類+麺類のセットメニューがある。 セットメニューでR…

インドネシアのネット通販で買った小銭入れ(その3)

2024年3月15日 金曜日 インドネシアのネット通販で、また小銭入れを買った。 届け先を会社した荷物が届いたみたいで、帰宅する時に警備の人から受取った。 届いた荷物 届いた荷物の内容確認をその場でした。 外側の黒色ビニル袋をカットして、中から白色のビ…

インドネシア産のキューピーマヨネーズ

2024年3月14日 木曜日 日本から持ち込んだキューピーマヨネーズが無くなった。 スーパーに行くとインドネシア産のキューピーマヨネーズが売られている。 実際、仕事でジャカルタ近郊の工業団地に行った時に、キューピーのロゴの入った工場を見かけたことがあ…

断食月(ラマダン)の昼食

2024年3月13日 水曜日 断食月(ラマダン)の昼食 断食月に近くのインドネシア料理屋さんのWong Soloへ昼食に来た。 店は表向きは営業してないように、差し込み式のフェンスで閉ざされている。 この時期は店によっては、白色のカーテンで店を覆って隠して営業…

お土産でもらった日本ラーメンを作る(その2)

2024年3月10日 日曜日 日本土産の「棒ラーメン」を2種類もらって、約1か月前に1種類作った。 今回、貴重な残りのラーメンを作ってみる。 付け合せの野菜は、地元の八百屋さんで買って来たチンゲン菜1株。 ラーメンとチンゲン菜 芯の下をカットして、葉先の悪…

グランドインドネシアでCoffee Shopを発見

2024年3月9日 土曜日 インドネシアで最大規模のモールと言われているグランドインドネシアに来た。 入って直ぐの所にCOACHの店舗がある。 モールに入って直ぐ よく見かける黒地に白文字で大きく書かれたCOACHの文字で無く、その下のカラフルなティラノサウル…

ジャカルタで作ってみた高野豆腐料理

2024年3月5日 火曜日 日本からの持ち込み食材には二通りある。 自分が食べたくて、意識して持ち込んだ食材。 もう一つは、家の買い置き食材で、ほぼデッドストック的になっている食材。 今回の高野豆腐は、あとの食材になる。 「今日は、すき焼きにしよう。…

作りたかった納豆の食べ方

2024年3月3日 日曜日 以前、日系スーパーのパパイヤで日本の納豆を買って食べたことがあった。 そのブログの中で、「納豆は特に好きな食べ物では無い。」的な事を書いた。 当時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 実は、ある2つの条件を満たせ…

Sarinah デパート へ行ってみた

2024年3月3日 日曜日 You Tubeを見ていて、Sarinah デパートがインドネシア初のデパートとやっていた。 取引会社の関係で、Sarinah デパートの前は良く通っていた。 近くのプラザ インドネシアやグランド インドネシアには頻繁に行くが、Sarinah デパートに…

グランドラッキーで見つけた商品

2024年3月2日 土曜日 休日の夕方近く、MRTに乗ってグランドラッキーへ買い物兼散歩に来た。 MRTの地下鉄の駅出入口を出た直ぐの景色。 空が少し色づいている。 道路は夕方の渋滞になる少し前の状態。 歩道には、あまり人影が無い。 インドネシアの人はあまり…

FASHION SHOES WAREHOUSE で靴を購入

2024年3月2日 土曜日 Kuningan City に来た時に、よく店の中を覗く靴屋さんがある。 店先に赤文字で80%OFFと大きく書いた靴屋さん。 店の名前は、「FASHION SHOES WAREHOUSE 」。 初めて訪れた時は、季節のバーゲンか店じまいかと思っていた。 モールと靴…

散歩の途中、見つけた新装オープン店

2024年3月2日 土曜日 ロッテアベニューのモールに行く途中に遭遇した、人の並ぶ風景。 真新しい建物と出来たばかりの駐車場の敷地の中に、人がいっぱいいる。 人が並ぶ新しい建物 出来たばかりの新装店舗に人の列が続く。 よく見ると駐車場は、まだ工事をし…

肉専門店の購入肉で肉うどん作り

2024年3月1日 金曜日 肉専門店の購入肉の残りのすき焼き肉で肉うどんに挑戦。 肉うどんの食材 キッチンペーパーに包んで、肉の下処理をする。冷凍肉から出る余分な水分を取って、ニオイ処理をする。 肉の下処理 日本から持ち込んだ鰹だしをメインにトッピン…

耳なし食パンで朝食

2024年2月26日 月曜日 前日の夜、朝食用の食パンをMAKOさんに買いに行った。 普通の食パンが売り切れの為、耳なし食パンを買って来た。 買った食パン 食パンの耳が無いだけで、全粒粉タイプの食パンと枚数もパッケージの袋も全て同じ。 商品名は、Unskin Who…

肉専門店の購入肉ですき焼き作り

2024年2月25日 日曜日 肉専門店で買った、すき焼き用肉。 肉の入っていた袋にスキヤキと書かれていた。 その肉とネギとKecap manis(ケチャップ マニス)「甘醤油」ですき焼きに挑戦。 すき焼きを作るつもりの材料 Kecap manis(甘醤油)は砂糖と醤油を混ぜ…

肉専門店の購入肉で牛丼作り

2024年2月24日 土曜日 ローカルの肉専門店で買った、輸入スライス肉。 買った冷凍スライス肉 写真データにマーキングしてみた。SUKIYAKI 500g(すき焼き 500g) すき焼き肉の定義が? 見た目は、赤身のスライス肉。 文字の所をマーキング 果物ナイフで冷凍…

Toko Maju で買ったボタンと取り付け

2024年2月24日 土曜日 このポロシャツのボタンが割れている事に気づいて、ボタン購入の今回の一連の行動の幕開け。 割れたボタンのポロシャツ Toko Maju で買ったボタン4個。 必要個数(全部交換)は2個だったが、予備も考慮して4個にした。 値段は、袋に…

Toko Maju からの帰り道のようす

2024年2月24日 土曜日 Toko Maju で厳選したボタン4個を買っての帰宅。 店を出て、屋台と車でごった返す道を歩いて帰る。 店を出ての帰り道① 路上駐車+屋台+車+屋台+路上駐車の順で、道が埋まっている。 その間をバイクが縦横無尽に走り抜ける。 人が歩けな…

Toko Maju の店内のようす

2024年2月24日 土曜日 Toko Maju に着いて、店の中へ一歩足を踏み入れた。 狭い通路を囲むように色々な手芸用品があふれている。 ただ、今回欲しいのはボタン。 ボタンが無い。 入って直ぐのようす 3・4歩店の中に進むと壁全体がボタンで埋め尽くされてい…

MRT Asean駅からToko Maju へジャラン ジャラン

2024年2月24日 土曜日 ポロシャツのボタンを探して、MRTに乗ってASEAN(アセアン)駅のホームに着いた。 ネットでボタンを探したが適当なものが見つからなかった。 なので、ボタンを多数扱うToko Maju までJalan-jalan(ジャラン ジャラン)「散歩」で行く。…

最近の食パンでの朝食・ハチミツパン

2024年2月24日 土曜日 冷凍保存の最後の1枚の食パンにて、ハチミツパンを作る。 最後の1枚 袋から出したが、冷凍されていると言わなければ、普通の食パンと見た目は変わらない。 凍ったままトースターに入れる。 取り出した状態 パンが焼けるまでにインスタ…

肉専門店で肉の購入と調理

2024年2月21日 水曜日 ローカルスタッフに勧められたローカルの店に来た。 お建物の作りが洒落な肉がメインの店である。 店の入口 店内に入ったところ。 手前の青色タイル貼りの台がレジになり、奥側に売り場がある。 店内に入ってのようす 肉はほぼ冷凍輸入…