ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアのネット通販で買った小銭入れ(その3)

2024年3月15日 金曜日 インドネシアのネット通販で、また小銭入れを買った。 届け先を会社した荷物が届いたみたいで、帰宅する時に警備の人から受取った。 届いた荷物 届いた荷物の内容確認をその場でした。 外側の黒色ビニル袋をカットして、中から白色のビ…

インドネシア産のキューピーマヨネーズ

2024年3月14日 木曜日 日本から持ち込んだキューピーマヨネーズが無くなった。 スーパーに行くとインドネシア産のキューピーマヨネーズが売られている。 実際、仕事でジャカルタ近郊の工業団地に行った時に、キューピーのロゴの入った工場を見かけたことがあ…

断食月(ラマダン)の昼食

2024年3月13日 水曜日 断食月(ラマダン)の昼食 断食月に近くのインドネシア料理屋さんのWong Soloへ昼食に来た。 店は表向きは営業してないように、差し込み式のフェンスで閉ざされている。 この時期は店によっては、白色のカーテンで店を覆って隠して営業…

お土産でもらった日本ラーメンを作る(その2)

2024年3月10日 日曜日 日本土産の「棒ラーメン」を2種類もらって、約1か月前に1種類作った。 今回、貴重な残りのラーメンを作ってみる。 付け合せの野菜は、地元の八百屋さんで買って来たチンゲン菜1株。 ラーメンとチンゲン菜 芯の下をカットして、葉先の悪…

グランドインドネシアでCoffee Shopを発見

2024年3月9日 土曜日 インドネシアで最大規模のモールと言われているグランドインドネシアに来た。 入って直ぐの所にCOACHの店舗がある。 モールに入って直ぐ よく見かける黒地に白文字で大きく書かれたCOACHの文字で無く、その下のカラフルなティラノサウル…

ジャカルタで作ってみた高野豆腐料理

2024年3月5日 火曜日 日本からの持ち込み食材には二通りある。 自分が食べたくて、意識して持ち込んだ食材。 もう一つは、家の買い置き食材で、ほぼデッドストック的になっている食材。 今回の高野豆腐は、あとの食材になる。 「今日は、すき焼きにしよう。…

作りたかった納豆の食べ方

2024年3月3日 日曜日 以前、日系スーパーのパパイヤで日本の納豆を買って食べたことがあった。 そのブログの中で、「納豆は特に好きな食べ物では無い。」的な事を書いた。 当時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 実は、ある2つの条件を満たせ…

Sarinah デパート へ行ってみた

2024年3月3日 日曜日 You Tubeを見ていて、Sarinah デパートがインドネシア初のデパートとやっていた。 取引会社の関係で、Sarinah デパートの前は良く通っていた。 近くのプラザ インドネシアやグランド インドネシアには頻繁に行くが、Sarinah デパートに…

グランドラッキーで見つけた商品

2024年3月2日 土曜日 休日の夕方近く、MRTに乗ってグランドラッキーへ買い物兼散歩に来た。 MRTの地下鉄の駅出入口を出た直ぐの景色。 空が少し色づいている。 道路は夕方の渋滞になる少し前の状態。 歩道には、あまり人影が無い。 インドネシアの人はあまり…

FASHION SHOES WAREHOUSE で靴を購入

2024年3月2日 土曜日 Kuningan City に来た時に、よく店の中を覗く靴屋さんがある。 店先に赤文字で80%OFFと大きく書いた靴屋さん。 店の名前は、「FASHION SHOES WAREHOUSE 」。 初めて訪れた時は、季節のバーゲンか店じまいかと思っていた。 モールと靴…

散歩の途中、見つけた新装オープン店

2024年3月2日 土曜日 ロッテアベニューのモールに行く途中に遭遇した、人の並ぶ風景。 真新しい建物と出来たばかりの駐車場の敷地の中に、人がいっぱいいる。 人が並ぶ新しい建物 出来たばかりの新装店舗に人の列が続く。 よく見ると駐車場は、まだ工事をし…

肉専門店の購入肉で肉うどん作り

2024年3月1日 金曜日 肉専門店の購入肉の残りのすき焼き肉で肉うどんに挑戦。 肉うどんの食材 キッチンペーパーに包んで、肉の下処理をする。冷凍肉から出る余分な水分を取って、ニオイ処理をする。 肉の下処理 日本から持ち込んだ鰹だしをメインにトッピン…

耳なし食パンで朝食

2024年2月26日 月曜日 前日の夜、朝食用の食パンをMAKOさんに買いに行った。 普通の食パンが売り切れの為、耳なし食パンを買って来た。 買った食パン 食パンの耳が無いだけで、全粒粉タイプの食パンと枚数もパッケージの袋も全て同じ。 商品名は、Unskin Who…

肉専門店の購入肉ですき焼き作り

2024年2月25日 日曜日 肉専門店で買った、すき焼き用肉。 肉の入っていた袋にスキヤキと書かれていた。 その肉とネギとKecap manis(ケチャップ マニス)「甘醤油」ですき焼きに挑戦。 すき焼きを作るつもりの材料 Kecap manis(甘醤油)は砂糖と醤油を混ぜ…

肉専門店の購入肉で牛丼作り

2024年2月24日 土曜日 ローカルの肉専門店で買った、輸入スライス肉。 買った冷凍スライス肉 写真データにマーキングしてみた。SUKIYAKI 500g(すき焼き 500g) すき焼き肉の定義が? 見た目は、赤身のスライス肉。 文字の所をマーキング 果物ナイフで冷凍…

Toko Maju で買ったボタンと取り付け

2024年2月24日 土曜日 このポロシャツのボタンが割れている事に気づいて、ボタン購入の今回の一連の行動の幕開け。 割れたボタンのポロシャツ Toko Maju で買ったボタン4個。 必要個数(全部交換)は2個だったが、予備も考慮して4個にした。 値段は、袋に…

Toko Maju からの帰り道のようす

2024年2月24日 土曜日 Toko Maju で厳選したボタン4個を買っての帰宅。 店を出て、屋台と車でごった返す道を歩いて帰る。 店を出ての帰り道① 路上駐車+屋台+車+屋台+路上駐車の順で、道が埋まっている。 その間をバイクが縦横無尽に走り抜ける。 人が歩けな…

Toko Maju の店内のようす

2024年2月24日 土曜日 Toko Maju に着いて、店の中へ一歩足を踏み入れた。 狭い通路を囲むように色々な手芸用品があふれている。 ただ、今回欲しいのはボタン。 ボタンが無い。 入って直ぐのようす 3・4歩店の中に進むと壁全体がボタンで埋め尽くされてい…

MRT Asean駅からToko Maju へジャラン ジャラン

2024年2月24日 土曜日 ポロシャツのボタンを探して、MRTに乗ってASEAN(アセアン)駅のホームに着いた。 ネットでボタンを探したが適当なものが見つからなかった。 なので、ボタンを多数扱うToko Maju までJalan-jalan(ジャラン ジャラン)「散歩」で行く。…

最近の食パンでの朝食・ハチミツパン

2024年2月24日 土曜日 冷凍保存の最後の1枚の食パンにて、ハチミツパンを作る。 最後の1枚 袋から出したが、冷凍されていると言わなければ、普通の食パンと見た目は変わらない。 凍ったままトースターに入れる。 取り出した状態 パンが焼けるまでにインスタ…

肉専門店で肉の購入と調理

2024年2月21日 水曜日 ローカルスタッフに勧められたローカルの店に来た。 お建物の作りが洒落な肉がメインの店である。 店の入口 店内に入ったところ。 手前の青色タイル貼りの台がレジになり、奥側に売り場がある。 店内に入ってのようす 肉はほぼ冷凍輸入…

お土産でもらった日本ラーメンを作る

2024年2月18日 日曜日 日本に一時帰国すると、社内にお土産のおすそ分けの風習がある。 なので、日本の全国の美味しい物が手に入る。 今回はその貰った、一つの棒ラーメンを作ってみました。 棒ラーメン一人前と青菜。 この青菜、ローカルの八百屋さんで買っ…

モールの裏にある池の周囲を歩いてMRTにて帰宅

2024年2月18日 日曜日 グランドインドネシアとThamrin City mall の裏側の間に、大きな貯水池がある。 渋滞で止まっている車の間を横断して、配水池側の歩道のない道まで来た。 配水池のゲート 池越しにジャカルタの中心部に位置する風景を撮る。 表通りのス…

Thamrin City のJanji Jiwa(ジャンジ― ジーワ)で休憩

2024年2月18日 日曜日 店内が迷路のようなThamrin Cityには、何十回と訪れている。 Thamrin Cityでは、お手頃価格の衣料が手に入る。 Thamrin Cityとグランド インドネシアの渋滞を避けて、初めて通るモールの裏の方へ来た。 見慣れたコーヒーショップのJanj…

バンドンで飛び込みで入ったRumah Makan(食堂)

2024年2月15日 木曜日 中国製高速鉄道で無く、車に乗って仕事でBandung(バンドン)に来た。 ジャカルタから200kmほど離れた標高が700m程度ある高地で、ジャカルタに比べて涼しい。 理系的見地から100m標高が上るとー0.6℃になるなので、4℃ほど温度が下がる…

袋に入った黒猫(ニャオ君)の報告

2024年2月18日 日曜日 日本からLINEで「ニャオ君」の休日を過ごしている写真が送られてきた。 自分から布の袋に入って、寛いでいるとの事。 小さな袋で、見るからに狭そう。 自分からバックにはいいて 袋を持ち上げられて、ほっぺたが少し窮屈気味に押されて…

被り物をした黒猫(ニャオ君)の報告

2024年2月17日 土曜日 休みの日にLINEで日本の「ニャオ君」の写真が送られてきた。 テントウムシの被り物を着ている。 被り物を着て 散歩の時のハーネスのように、体に物が付くと体が固まって、地面に伏せた状態で止まってしまう。 この写真だけを見ると細長…

テクテク歩いてお米を買いに行く

2024年2月17日 土曜日 太陽が少し傾いた昼下がり、スディルマン通りをテクテクと歩いて、裏通りにある地元の米屋さんにお米を買いに行く。 逆光の為、写真が暗くなって風景の写りが良くない。 実際は、ジャカルタのメイン通りの一つで、雰囲気は綺麗です。 …

休みの日の食パンでの朝食

2024年2月17日 土曜日 前日の金曜日に、パン屋さんのMAKOで食パンを買った。 いつも買うWhole Meal Toast(全粒粉食パン)タイプが売り切れで、白色の普通の食パン。 買った食パン 側面の焼き色の付いた面は、全粒粉タイプも今回のタイプも同じようにきつね…

黒米を混ぜての炊飯

2024年2月14日 水曜日 2月14日はインドネシア大統領・副大統領を直接選挙で決める選挙日で、国の祝日になった。 休みになって時間と心に余裕があるので、黒米の炊飯のリベンジに挑戦。 黒米の炊飯の失敗を経験したブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.…