ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

再 City Walk のFUKUMIMI(福みみ)で食事

2022年8月14日 日曜日 店は、City Walk のエレベーターでひとつ上がった1階にある(日本風に言うと2階)。 日本に店がある系列店舗で、インドネシアでの店舗になる。 日本での『福みみ』さんへは行ったことが無いが、ジャカルタの『福みみ』さんへは近いので…

Mall Ambasador(アンバサダー モール)にて 

2022年8月14日 日曜日 3週間のTubanの出張から、ひとり飛行機旅で帰って来て少し疲れたが、ジャカルタに戻ると元気が出てきて、翌日の日曜日に一番近いMall Ambasadorにやって来た。 日本語風に言うと『アンバサダー モール』。 2.2kmの距離を歩きで約30…

Tuban のFave Hotel からの風景 衛星アンテナ

2022年8月10日 水曜日 ホテルの窓から外の風景を見ていた。 一般的なテレビアンテナに交じって、衛星放送用のアンテナを付けている家がある。 下の写真だと小さすぎて、衛星アンテナの存在は『間違い探し』レベルの大きさになる。 ホテルの窓からの風景 衛星…

スラバヤから初めてのインドネシア国内飛行機ひとり旅(後編)

2022年8月13日 土曜日 変更された搭乗口に行先の表示も無しで、係員らしき人がチケットをちらっと見て、2つの行先に振り分けている。 ジャカルタ行きかどうかよくわからない状態で、飛行機の最後尾よりタラップを使っての乗り込んだ。 まるで、勝手口から家…

スラバヤから初めてのインドネシア国内飛行機ひとり旅(前編)

2022年8月13日 土曜日 ジャカルタへ夜行電車に乗り、ひとりで帰る予定になっていた。 最寄りの駅に連れて行ってもらって、終点で降りるだけなので、ひとりでもどうにかなると思っていた。 しかし、駅に通じる橋が壊れて、電車で帰ることが困難になった。 そ…

Tuban のFave Hotel でAneka Sarapan(Makan pagi)色々な朝食

Fave Hotel に連泊した時のSarapan(Makan pagi)「朝食」の一部をまとめました。 日常生活にて、会社に早めに出社した時「朝食を食べましたか?」と良く聞かれる。 朝の会話で、「おはようございます。」の次に多い会話かもしれない。 その時、「Sarapan」・…

Tuban のFave Hotel からTaxi で現場へ通勤

2022年7月30日 土曜日 Tuban への出張は、短期の為にジャカルタから運転手さん付きで来ていた。 今回は、3週間程度の長期にわたる為、運転手さん無しの電車にて現地入り、なので現地移動はTaxi 移動になる。 Tubanには、メーター有のTaxi が走っていない(…

Tuban のFave Hotel で朝食 蒸し野菜付

2022年8月13日 土曜日 3週間近くホテルに連泊すると窓の外の景色にも愛着がわいてくる。 緑色が多めの凄く落ち着く景色。 ジャカルタの景色と違って、心身共に落ち着く。 窓の外 遠くの方で、モスクのタイル屋根が朝日に輝いて、綺麗な風景。 遠くにモスク…

Tuban のFave Hotel で朝食 Roti Panggang(トースト) の食べ方

2022年8月10日 水曜日 Tuban のFave Hotel にも朝が来て、いつも通り朝食会場にて朝食を頂いた。 大皿にビーフンとナシゴレン、野菜の炒め物と辛くないけど真っ赤なゆで卵、そしてサンバルソースのかかったオムレツ。 私の朝食の主食になったBubur(お粥)と…

Tuban のFave Hotel で朝食 Bubur の食べ方

2022年8月9日 火曜日 Tubanに出張に来た時の滞在ホテルとしてFave Hotel (ファフェ ホテル)を利用させてもらっている。 『ファフェ ホテル』はインドネシア語読みなので、日本で予約する時はFave Hotel の方が良いです。 6時間前に起きてカーテンを開ける…

Tahu Campur Lamongan (タフ チャンプル ラモンガン)の作り方の実況中継

2022年8月9日 金曜日 宿泊しているホテル前のTahu Campur (タフ チャンプル)屋さんに再度食べに来た。 作るスピードが速くて、横で見ていたがよくわからなかった。 前回食べに行った時のブログ kznrdiindonesia.hatenablog.com なので、店の人に動画をお…

Telur puyuh(ウズラ卵)のゆで卵

2022年8月9日火曜日 昨日、いつものように現場の職人さんが、ホテルまで送ってくれて、ホテル前のNasi Pecel屋さんで食事をした。 その時にTelur puyuh(ウズラ卵)のゆで卵の串先が美味しかったので、「Enak (エナ)美味しい」と言って食べた。 Nasi Pecel…

Tuban で再び Nasi Pecel(ナシ プチェル)を食べる

2022年8月8日 月曜日 新しく、ジャカルタから2人のローカルスタッフが来て、仕事が次のステップに入った。 仕事が終わって、ローカルスタッフ2人を誘ってNasi Pecel 屋さんに来た。 ローカルの人が居ないと注文は出来ても、清算が不安。 Take Away の場合…

Tuban の街の散歩と果物屋さん

2022年8月6日土曜日 Tuban へ出張に来て、ホテルの前の通りを1kmちょっと散歩した。 ホテルへ車で送ってもらっている時、車窓から見える景色で気になるものがあった。 今日は、それを直接見ようと散歩に出かけた。 その一つが、電飾された欄干のある橋。 …

Tuban で日本食レストランに入る

2022年8月5日金曜日 Tuban の宿泊しているホテルの近くを歩いていると、建物の一階に店構えから日本料理屋さんとわかる店を発見。 暖簾に「日本 寿司」と書かれている。 白木の格子戸で、超高級感があり敷居が高そう。 地方の町の日本料理屋さんなので、超高…

Tuban のレストラン(D’SULTAN)にて

2022年8月4日 木曜日 同行のローカルスタッフの仕事が終了して、私一人になったのでホテルから近くのレストラン形式の店に夕食を変えた。 レストランの駐車場には二人のセキュリティの人が座っていて、駐車場にある木にはクリスマス状態の大きな明かりがぶら…

Tahu Campur Lamongan (タフ チャンプル ラモンガン)を食べる

2022年29日金曜日 昨日に引き続き、ホテルへ車で送り届けてくれている現場の職人が、昨日行った店の2軒隣にTafu Campur 屋さんがあると言う。 そこのTafu Campur が美味しいと言う。 Tafu Campur は言葉から内容は想像がつく、Tafu(タフ):豆腐 Campur(…

Tuban でNasi Pecel(ナシ プチェル)を食べる

2022年7月28日木曜日 長期出張に来て、初日から2日連続でLele(レレ)「ナマズ」弁当を食べた。 その後は、協力業者の職人さんに、ホテルまで同行しているローカルの人と一緒に車で送ってもらい、帰る途中の行きつけのSeafood レストランで、晩御飯を食べて…

現場で究極の選択の弁当 (Lele 弁当)

2022年7月26日 火曜日 早朝の電車で、現場近くの宿舎に到着して、少し休憩をして現場に入った。 ローカルの協力業者の人達が、現場着工の時に記念で植えたパパイヤとキャッサバが大きく育ている。 手前がキャッサバで、奥がパパイヤの木。 パパイヤは、50c…

6回目の長期出張 インドネシア国鉄にて移動

2022年7月26日 火曜日 早朝の日本国内の始発便にて羽田に移動して、その日中にジャカルタに到着した。 中1日を置いて、インドネシア国鉄(KAI)にてジャカルタより現場近くのラモンガン駅へ電車移動。(KAI:PT Kereta Api Indonesia) 今回は、3週間近くの長…

6か月ぶりの帰宅の様子

2022年7月11日 月曜日 空港で無料のPCR検査を受けていると、空港~松山市内の専用連絡バスに乗り遅れた。 なので、在来の路線バスにて、市内に向かう。 平日の昼過ぎの路線バスの利用者は、少ない。 バスの運転手さんを含めて3人、十分な離隔距離が保たれて…

国内移動して地元空港へ

2022年7月11日 月曜日 羽田空港から国内便に乗り換えて、地元の空港に到着。 まだ昼前だったが、空港内の立ち食いうどんコーナーがあったので、食券販売機で食券を買って念願の日本食をさっそく頂く。 私の出身は、プロフィールで「四国」にしてました。 『…

ジャカルタ21時25分発 夜行便にて一時帰国

2022年7月10日 日曜日 インドネシアン赴任してから3度目の一時帰国になる。 3度目になるので、第3ターミナルの車昇降口で降ろしてもらい、後は自分一人で手続き及び移動した。 第3ターミナル入口 荷物を預ける所に来たが、まだ早く開いていなかった。 ジ…

インドネシアの街でのUSBデータの印刷方法

2022年7月9日 土曜日 宿舎で、明日の夜便で一時帰国する準備をしていて、更新したインドネシアの『KITAS:在留資格』の印刷した物が、手元に準備出来ていないことに気が付いた。 メールで電子ファイルは貰っているが・・・。 インドネシアに戻ってくる時に書…

再開のWarung のその後

2022年7月4日 木曜日 会社から200m程度離れた、いつも行くWarungへ昼食に来た。 7月4日Rp16.000(126円) おかずは、左からCah Kangkung (チャ カンクン)「空心菜炒め」。 Tauge (タウゲ)「もやし」メニュー名が分からないので、もやしで通じてる。 Cap c…

City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)で食事

2022年7月10日 日曜日 今回も、City Walk のグランドフロワー(日本風で1階)を1つ上に上がった所のLantai 1(ランタイ1)「1階」[ 日本風で2階 ] にある日本風の食事処に来た。 今日は、その内の1軒のKUSHIMUSUBI(串むすび)と言う食事のできる居酒屋を選…

ブロックMスクエア 開店前の屋台の様子とモールの様子

2022年7月9日 土曜日 ブロックMスクエアの10時開店に合わせて買い物に来た。 10時開店時間より10分程度早く着いて、時間を持て余した。 同じように開店を待っているような人が、モールの前の屋台村的な所の椅子に腰かけて待っている。 時間つぶしに、開店前…

City Walk のFUKUMIMI(福みみ)で食事

2022年7月2日 土曜日 City Walk のグランドフロワー(日本風で1階)を1つ上に上がった所のLantai 1(ランタイ1)「1階」[ 日本風で2階 ] に日本風の食事処が数軒ある。 その内の1軒で、FUKUMIMI(福みみ)と言う食事のできる居酒屋がある。 FUKUMIMI(福みみ…

ローカルモールでたこ焼きを食する

2022年7月3日 日曜日 ブロックMスクエアの最上階のフードコートで、食べる所を探していると『Takoyaki Corner』と書かれたコーナーがあり、3か所の窓口があった。 『たこ焼き』のオレンジ色ののれんが同じで、出来たたこ焼きを入れる紙箱が同じだったので、…

Pasar Santa でBuah(果物)を購入

2022年7月2日 土曜日 Pasar Santa (パサール サンタ)「サンタ市場」へコーヒー豆を買いにTaxiで到着した。 数か所ある入口の一つから入る。 Pasar Santa の駐車場の一部 コーヒー豆を買ったついでに、Buah ブア「果物」を買いに同じ階にある市場内を回った…