ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買置きのDaging Sapi (牛肉)缶詰を食べてみる

2023年8月5日 土曜日 以前ローカルのモールにある食品売り場で、その時は美味しそうと思って買った缶詰がある。 エコバックから出してテーブルに置くと、食べる気が一気に無くなった。 買ってから半年以上が経とうとしているDaging Sapi (牛肉)缶詰。 Dagi…

Belimbing(ブリンビン)とNangka(ナンカ)を買って来た

2023年8月3日 木曜日 インドネシアで生活しているとフルーツだけを食べて、1食にしたくなる時がある。 実際、屋台でフルーツの盛り合わせにピーナッツソースをかけた物を食べさせてくれる所がある。 フルーツのパックを屋台で買った事もある。 その時描いた…

会社前のKaki Lima(カキリマ)の全ぼう

2023年8月1日 火曜日 会社の二つある入り口の一つが、夕方6時になると閉まる。 門の閉まった所に白色のKaki Lima(カキリマ)「屋台」が毎日出現している。 今日は、6時10分過ぎに事務所を出たので、予定通りKaki Limaが来ていた。 但し、屋台のおじさんが見当…

近くのKaki lima(屋台)が消えた

2023年7月30日 日曜日 宿舎の近くにKaki lima(カキリマ)「屋台」が集まっている所がある。 休日の朝食の為に、そこのカキリマでゴレンガン(揚げ物)を時々買っている。 宿舎の前の道を歩き、広い道路に出た所を左に曲がるとカキリマの団体、「屋台村」が…

空路にてジャカルタへ・窓からの景色

2023年7月29日 土曜日 スラバヤ空港よりPRLITA AIR の飛行機でジャカルタに帰る。 前回に引き続きPRLITA AIR の飛行機は、定刻に離陸。 インドネシアの国内便にしては素晴らしい。 前回、初めてPRLITA AIRに乗った時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenab…

スラバヤへ行く途中のコンビニにて

2023年7月29日 土曜日 ジャカルタへ帰るために、宿泊先のTubanから車でスラバヤ空港へ移動する。 昼の昼食時間を入れると3~4時間かかる。 飲物とトイレ休憩の為に、コンビニの駐車場に止まった。 そこには南国らしく、大きなバナナの木がある。 インドネシ…

最終回 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その3)

2023年7月29日 土曜日 携帯のセットした、時間より早く目覚めた。 外を見ると良い天気で、太陽も少し昇っている。 朝日を浴びる風景 今日も朝日に輝くモスクが見える。 朝食開始の時間より早いので、時間調整をする。 朝焼けのモスク で、やって来た連泊最後…

Bentor/Becak motor を近くで見て

2023年7月28日 金曜日 ローカルスタッフの金曜礼拝が終わるのを待って、モスク裏手の駐車スペースをウロウロしていた。 駐車スペースにラモンガンの道路でよく見るBentor(ベントール)が止められていた。 走っているのはよく見るが、近くで見ることは無かっ…

7月のツバメ

2023年7月28日 金曜日 ローカルスタッフの金曜礼拝の終わるのを待って、モスクの裏で休憩していた。 木の下で風が通って、腰かけるのに丁度よい石がある絶好の場所を見つけて、海を見ていた。 船も何も通らない、絵に描いたような止まった風景を満喫した。 …

待ち時間での海の風景

2023年7月28日 金曜日 イスラム教徒の人達は、平日は現場内のMushola(ムショラ)「礼拝堂」でお祈りをしているが、金曜日はモスクでお祈りをする。 それで、現場を11時に切り上げてモスクを探してやって来た。 会社だと毎金曜日のみ、11時30分からお祈りの…

最終回 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その2)

2023年7月28日 金曜日 イスラムの人達にとって重要な金曜礼拝を知らせる放送が、いたる所から聞こえる。 いつものアザーンより長く流しているし、気のせいかボリュームも大きく感じる。 ジャカルタより700kmほど東に位置して日の出が早いので、アザーンの聞…

最終回 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その1)

2023年7月27日 木曜日 Tubanに宿泊する出張も今回で、一旦終止符を打つ。 今回初めて、宿泊施設のある最上階に部屋がなった。 と言っても、インドネシア式の5階になる。 日本式で数えると6階になる。 インドネシアでは、1階はロビー階で、2階が1階になる。 …

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガンへ 気になる車窓風景

2023年7月26日 水曜日 ラモンガン行きのKereta(クレタ)「列車」に乗る為に、車に乗ってST. Pasar Senen (パサール スニン駅)へ向かう。 テトリス状態でバイクが埋まっている。 この状態でも先へと急ぐバイクがいる。 この埋もれた状態の中に車があって、…

インドネシア新幹線のようす

2023年7月25日 火曜日 デルタマスの現場に行くためにJalan tol(ジャラン トル)「高速道路」を走っている。 高速道路の右隣にジャカルタ・バンドン間(150km)の高速鉄道の橋脚が見える。 俗に言うインドネシア新幹線。 最終計画は、ジャカルタ・スラバヤ間…

日本の100均で買ったティースプーンの品質

2023年7月25日 火曜日 以前ティースプーンが欲しくて、ジャカルタで探したことがある。 高級品で無い普通の物が1本500円以上していたので、買うのをやめた。 その時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 日本に帰った時に100均で買った、5本110円…

ジャカルタのローカルスタッフへのお土産でNG発生

2023年7月24日 月曜日 ジャカルタの事務所には色々な部署のローカルスタッフが総勢51名ほどいる。 3名を除いて、全てイスラム教徒。 イスラムの世界では、豚肉がダメなのは知っていた。 日本への一時帰国を数回経験して、お土産の材料にゼラチンと乳化剤がイ…

ANA便を乗り継いでジャカルタへ出国

2023年7月23日 日曜日 松山空港7時25分発・羽田8時55分着の飛行に乗る為に、薄暗い時刻に家を出る。 電気を消した薄暗い廊下に、何かを察知したニャオ君が無言でこちらを見てじっとしている。 また、半年のお別れになる。 出てきたニャオ君 羽田に着いて、第…

一時帰国して今治駅で駅弁を購入

2023年7月22日 土曜日 明日、ジャカルタに戻るために、地元の風物を満喫するために、今治に来た。 待ち時間なしで、手軽に食べられて地元食が感じられるものとして、駅弁を思いついた。 実家の近くにあり、思入れもある。 以前の一時帰国した時かった駅弁の…

一時帰国して黒猫(ニャオ君)との日中のようす

2023年7月20日 木曜日 日中は、ニャオ君と二人で家の中で過ごしている。 用事をしていると近くに来て寝そべっている。 窓の外を見て、顔は無表情。 ニャオ君が小さい時に良く反応していた猫じゃらしを顔の近くで動かしてみた。 表情が変わらず、無反応。 無…

一時帰国で産地限定のお酒を購入

2023年7月12日 水曜日 近くのスーパーへ、インドネシアへの持込品を買いに行った。 その時に「清見みかん酒」と書かれた産地限定のお酒を見つけた。 「産地限定」と「みかん」の言葉につられて購入。 産地限定のお酒 おすすめの飲み方まで、親切に書かれてい…

一時帰国で近くのスーパーで雪見大福を購入

2023年7月11日 火曜日 近くのスーパーに買い物に行くと、「雪見だいふく」99円と安売り表示をしていた。 「ふ~ん、『雪見だいふく』か。」チラリと見た。 いつも見慣れている「雪見だいふく」で無い物が2種類売られている。 店の冷凍庫の前に、釘付けになっ…

一時帰国でSAISAI CAFE のケーキを購入(その2)

2023年7月10日 月曜日 今治市内に来ると寄りたい店がある。 今治JA直売所にある「SAISAI CAFE」。 そして買いたい物は、シャインマスカットのケーキ。 イチゴは前回の訪問時に、購入できたので満足。 前回の一時帰国で来た時のブログです。 kznrdiindonesia…

一時帰国で運転免許の書き換え、その後白石ノ鼻(巨石群)へ

2023年7月9日 日曜日 一時帰国の一つの目的に、5年ぶりの運転免許の書き換えがあった。 松山市の中心地から離れた所にある『愛媛免許センター』で書き換え手続きを終えたところに、LINE連絡で嫁より「白石ノ鼻にグループで来ているので、ピックアップして…

ジャカルタからのプレゼントの本革トートバックの行方

2023年7月8日 土曜日 ジャカルタで買った『本革トートバック』をプレゼントとして渡した。 現物を渡すと重さと大きさで、使えないとの返事。 ジャカルタでジーンズ3本を入れて、裾上げ屋さんへ行った時に実際に使用したことがある。 実際に使ってみて、確か…

帰宅して黒猫(ニャオ君)との再びの再会

2023年7月8日 土曜日 帰宅して玄関を開けると、誰も出てこない。 実際は、黒猫の『ニャオ君』が一人で留守番をしているはず。 私が帰ったので、いつも通り家のどこかに隠れている。 大・小のスーツケースを開けて、インドネシアからのお土産を家にあった段ボ…

夜便にて、ジャカルタから地元空港まで一時帰国

2023年7月7日金曜日-8日土曜日 ジャカルタ21時25分(ジャカルタ時間)発・羽田6時50分(日本時間)着の飛行機に乗った。 飛行機が水平飛行になって十分安定したころで、紐付きのビニル袋に入った夜食セットが配られた。 ANAの専門用語では、『ナイトパック…

スカルノ・ハッタ空港より一時帰国&夕食

2023年7月7日 金曜日 21時25分発の便に乗って、一時帰国するためにスカルノ・ハッタ空港に来た。 日本人サラリーマンの性で、会社でぎりぎりまで仕事をして、会社からの移動になった。 国際線の第3ターミナルに来ると、いつも何かのディスプレイがされてい…

インドネシア新幹線を目撃

2023年7月6日 木曜日 Deltamas(デルタマス)にある現場に来ていると午前10時から11時頃、遠くから音がする。 初めて見た時は、遠くに見える高速道路と平行して、シルバー色に黄色のラインが付いたものが、路面電車より早い程度で、ゆっくると動いていたのが…

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)で違うメニューを頼む

2023年7月5日 水曜日 City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)へ夕食にやって来た。 いつもほとんどメニュー表を見ないで、『ねぎとろ丼』とサラダメニューを頼んでいた。 そろそろ「ねぎとろ丼おじさんが来た。」と店の人に呼ばれそうなレベル。 さすが…

マンゴスチンの2通りの食べ方

2023年7月4日 火曜日 私のインドネシアで好きな果物ベスト5に入るもので、Manggis(マンギス)「マンゴスチン」がある。 買って来たManggis インドネシアに居ると手軽に手に入る。 今回は近くの日系スーパーで買って来た。 1kgあたりRp57.200、0.554kg入りパ…