ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ANA便を乗り継いでジャカルタへ出国

2023年7月23日 日曜日

松山空港7時25分発・羽田8時55分着の飛行に乗る為に、薄暗い時刻に家を出る。

電気を消した薄暗い廊下に、何かを察知したニャオ君が無言でこちらを見てじっとしている。

また、半年のお別れになる。

出てきたニャオ君

羽田に着いて、第二ターミナルから第三ターミナルへ無料連絡バスに乗って移動する。

スーツケース2つは、松山空港預けのジャカルタで受取の為、手ぶらで助かる。

日本入国時は、羽田空港で預けたスーツケースを受取っての移動になるため大変。

無料連絡バス乗り場より

コロナの影響が無くなって、便数が多くなった為か初めての搭乗ロビーになる。

1階下に降りた所になり、天井が低く今までのロビーに比べて薄暗い。

初めての搭乗口

ロビーにある自動販売機。

また、当分現金で買える自動販売機とはサヨナラになる。

ジャカルタにある自動販売機は、ほとんどがスマホからの電子決済になる。

搭乗口にある自動販売

専用バスに乗っての飛行機への搭乗になる。

滑走路に止まっている飛行機に乗る「沖止め」での出発になる。

飛行機用語と船舶用語は、同じ言葉が多い事を思い出した。

バス移動の順番を待つ

バスを降りて、タラップを昇っての搭乗になる。

近くで見るエンジン、思いのほかデカイ。

思わず、写真を撮ってみた。

ジャカルタ行きの飛行機

羽田10時20分発ジャカルタ16時着でジャカルタに到着。

ジャカルタ時間で16時の為、通路の外の景色はまだ明るい。

日本時間だと18時になる。

通路から外の景色

コロナ関連の手続きが一切なくなったので、長い通路を歩いて入国手続きまで一気に移動する。

通路を歩いて移動

全ての手続きをスムーズに終わらせて、迎えに来てもらっていた会社の運転手さんと合流して、空港をあとにする。

スカルノ・ハッタ空港にある銅像が前方に見える。

角度の関係でスカルノ初代大統領のシルエットしか見えない。

空港の銅像

少し角度が変わって、スカルノ初代大統領とハッタ初代副大統領の二人の姿が見えた。

二人が見えないと空港の名前の由来が分かりにくい。

空港の銅像

道路も空いていて、順調に移動でき部屋に到着。

愛媛の家を出てから実質14時間程度で不時移動完了。

部屋に到着

日が完全に沈んで、明かりが灯る時刻になると、ジャカルタの街にいつもの渋滞が始まった。

いつもの渋滞のようす

今回は、日本とジャカルタの気温差があまり無く、体への負担は少なかったです。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村