ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でSentul(スンツール)へ出かけそこで昼食 Badak ジュース

2021年10月14日 木曜日 今日は、仕事の関係で、会社を出てSentul(スントゥール)へローカル社員と運転手さんと合計3人で来た。 今日のメンバーは、私を含めて全員日本語が話せられる。 客先の相手の人も日本人だった。 13時待ち合わせのために早めの昼食…

夕食自炊の一時しのぎ対策

2021年10月12日 火曜日 昨日は、スーパーの閉店時間に間に合わず、夕食が悲惨な目に合ってしまった。 その原因のほとんどは、自分のカップ麺の料理の手違いだった。 カップ麺を作るのに「料理」の言葉は、不適切かも知れないが・・・。 本来なら、美味しいは…

宿舎の備え付け設備

2021年10月12日 火曜日 今度の宿舎には、最初から自炊できる設備と備品が色々と付いている。 部屋の隅の調度納まりの良い所に、冷蔵庫と電子レンジがある。 そこ横にウォーターサーバーが置かれてある。 部屋のレイアウトを考えるとベストポジションである。…

出社1日目にして、夕食の弁当生活を断念

2021年10月11日 月曜日 インドネシアに戻って、出社の1日目になる。 昼食は、近くのWarungで食べたので何の問題も無い。 宿舎近くの日系スーパーは、午後19時閉店になっている。 今までは、宿舎待機なので、閉店より早く買いにいていた、と言うか昼のお弁当…

Kaki lima (屋台)の語源を調べてみた 語順が大切なインドネシア語

宿舎と会社の送迎をしてくれている運転手さんが、宿舎の近くの屋台村を通る時に屋台の事を「Kaki lima(カキ リマ)」と教えてくれた。 その後ネットで、「Kaki lima(カキ リマ)」Kaki(足) lima(5)の紹介のあとに、屋台の大きな車2つと舵取り用の小さ…

散歩で出会ったインドネシアの花

2021年10月9日 土曜日と10日 日曜日 朝の散歩と夕方の散歩で、色々な花に出会った。 ほぼ名前は、知らないけど珍しいと思って、写真撮影。 宿舎を出た直ぐの所に咲いている。 見たことのあるような花だが、名前は分からない。 見るからに南方系のような花だ…

グランド インドネシアからJl. Sudirman(スディルマン通り)をJalan kaki(歩いて)宿舎 へ(復路)

2021年10月10日 日曜日 Grand Indonesia にたどり着いた。 入口で、ワクチン2回接種証明書の写真を携帯で、見せて第一関門を通過。 地元の人達は、専用アプリにて確認後通過。 次にバック等の携帯品の金属探知機での確認。 私は、手ぶらなので第二関門を通過…

宿舎からJl. Sudirman(スディルマン通り)をJalan kaki(歩いて)グランド インドネシア へ(往路)

2021年10月10日 日曜日 宿舎のベットのベットシーツと布団カバーが無い。 ベットシーツと布団カバーを購入するべく、ネットで店舗を探す。 IKEAかホームセンターのACE(エース)にあるのが分かった。 ACEならGrand Indonesiaのモールの中にあるだろう。 昨日…

ジャカルタ ゴルフ クラブの練習場にて

2021年10月23日土曜日 ジャカルタ ゴルフ クラブのゴルフ場併設の練習場へ行ってきた。 今回日付をブログの頭に書いたのは、後で重要な事がかかわる。 日記調のブログなので、本来は毎回日付が、最初にあるべきかもしれない。 会社の人に誘われて、ジャカル…

宿舎からJl. Sudirman(スディルマン通り)を北へ ある建物まで散歩

2021年10月9日土曜日 午前中の散歩に引き続き夕方4時から散歩に出た。 夕方4時なると日中の日差しも弱くなり、熱さが和らぐ。 大通りのJl.Sudirman(スディルマン通り)に出て、午前中とは反対方向の左に曲がって、北を目指して散歩(Jalan-jalan , Jalan kak…

インドネシアのお釣り事情に気が付く

インドネシアで食料品等の小物を買う時、スーパーや日本で言うコンビニのような店は、基本陳列棚に金額表示があるので、金額が分かる。 但し、いったん商品を手に取ると、商品には金額のシールは付いていない。 地元も小さな店では、会話で金額を確認しない…

サラリーマンの昼ご飯 サラメシ IN ジャカルタ Di Jakarta

インドネシアの再入国後、久しぶりのWarung(ワルン)での昼食になる。 メイン道路から分かれた、狭い道をバイクと車が行き交う中を縦1列になって、日本人3人が並んで、歩いて食べに行く。 光景は、テレビのサラメシそのものだと思う。 5月に最初にジャカル…

宿舎 8日目 にして感動の弁当に遭遇

待機ホテルを出て、1週間と1日を過ぎると、弁当の種類は多くて、ダブらないようには出来るが、また食べたい物が発生した。 昼に行って、寿司コーナに行って、海鮮丼があると2度目だがまた選んでしまった。 間違いなく美味しい物は、また食べたくなる。 夕食…

自転車の形をしたモニュメント 用途を理解 ジャカルタにて Di Jakartaa

ジャカルタ市内、時にJl.Sudirman(スディルマン通り)に続く道を歩いていると、自転車の形をしたモニュメントにあう。 お洒落な面白い形のモニュメントだなと思って、散歩していた。 地下鉄乗り場の出入り口、近くにそれもある。 新しく地下鉄が出来たのを…

宿舎を右回りに一周の短い散歩 Jl. Sudirman(スディルマン通り)

2021年10月9日土曜日 朝、屋台の天ぷらを買いに、外に出た。 エネルギー補給が出来たので、再度、散歩に出てみる。 まだ、最初なので、宿舎の1区画を右回りに出発。 宿舎を出た、玄関右隣に「タケノコ病院」の看板を発見。 ジャカルタに「タケノコ病院」と言…

宿舎備付洗濯機 Electrolux ULTRAN CARE 500 との奮闘

2021年10月16日 土曜日 宿舎に入って7日目にもなると洗濯物が、たまってくる。 ジャカルタ生活は、年中夏なので、着る服はほとんど98%が夏服になる。 残り2%は、冬の時期に日本に帰る時用。 ジャカルタにも冬服を専門で売っている店を一軒だけ、知ってい…

宿舎 7日目

朝、屋台の天ぷらを買って、食べたので、いつものバナナ1本のお腹のすき具合が違う。 軽く1人前の量で、十分である。 よって、細巻きセットを買った。店での商品名「MAKIMONO](巻もの)。 マグロ・サーモン・キュウリの細巻きだ。 後で、お腹が空くといけ…

自由になって初めての土曜日・日曜日 屋台へ買い物

宿舎7日目の朝になり散歩を兼ねて、屋台が集まる所へ足を運んだ。 屋台の事を現地の人にKaki lima(カキ リマ)と教えてもらった。 直訳すると「5本の足」と言う。 でも、疑問があるので、現在、興味があるので、調査中です。 分かれば、別ブログで報告いた…

宿舎 6日目

宿舎6日目。10月8日金曜日。 Web会議も今日で最後で、月曜日からは、みんなの顔を直接見ながら仕事が、出来る。 2か月以上Webだけで、仕事をしてきた。 その中で、特定のインドネシア語だけは、繰り返し聞いて、さすがに覚えた。 まず最初に、「始める」…

宿舎5日目

昼を宿舎地下のコンビニで初めて買い物をして、済ませたので、早めの夕食を買いに出かけた。 夕方遅くなると、お弁当が無くなる経験をしているので、早めの行動を起こした。 人間、食べる事への記憶は、1度で身に付くものだ。 年をとると言葉を覚える記憶は…

宿舎 5日目にしての新たなる発見

Webでの話し合いのなかで、私の宿舎の地下1階にコンビニが2軒あることが判明。 玄関ロビーの右奥に地下に行くエスカレータがあるのは知っていた。 地下駐車場へ行くだけのものだと思っていた。 今日の昼は、視察を兼ねて地下のコンビニ行くことにした。 住…

PAPAYA POINT CARD(パパイヤ ポイントカード/メンバーカード)の作り方

インドネシアにある日系スーパーのパパイヤのポイントカードを作りに店に出向く。 インドネシア語で「カードを作りたいです。」と言うつもりで、店入口・左横にあるサービスカウンターに行った。(これは、City Walk店の場合です。) サービスカウンターの人…

宿舎 4日目

4日目にして、日系スーパーパパイヤのメンバーカードを作った。 長くなるし、メンバーカードの作成に必要な方のために、実際の手順内容を、別のブログにてまとめました。 ジャカルタにお住まいで、興味のある方は、ぜひご覧ください。 メンバーカードを作ろ…

宿舎3日目

恒例の日系スーパーのパパイヤへ昼食と夕食用の2食分のお弁当をメインに買い物に行く。 3日目にして、4回目も行くと、近くてもさらに近そうな通路的な道が気になる。 今までは、よくわからないので、車が行き交う広い道を通って、買い物に行っていた。 建…

Apartement(アパートメント)での初めての作業とゴミの出し方

インドネシアの喫煙率は高く、街の至る所で煙草を吸っている。 現地での社内(50人程度)での喫煙率は、80%以上はある。 事務所内は禁煙なので、吸う人間は、部屋の外のロビーで吸っている。 日本の会社(1フローに100人くらい)に帰ると喫煙率は、10%以下…

宿舎2日目

パパイヤの近くに住んでいる会社の人間が、ローカル食が苦手(辛いのがダメ)でという人いる。 その人いわく「パパイヤがあるので、インドネシアで生活が出来る。」と以前言っていたのを思い出した。 昼の時間に日系スーパーのパパイヤに買い物に行く。 昨日…

宿舎初日の2度目の買い出し

「いや~~。」 携帯LINEのインドネシア日本人連絡網に連絡が入っている。 日本人の連絡網は、WhatsAppで無く、LINEだ。 何か、こだわりがあるのかは知らない。 『日本から入国の人達は、他の日系企業と同じく入国時から2週間は、出社しないでください。』 …

宿舎初日の1度目の買い出し

日系スーパーのパパイヤの弁当売り場で「NORI BENTOU」を売っていた。 日本名「のり弁当」。 他に海鮮丼や日本でよく見る弁当がずらりと並んでいる。 日本のスーパーに舞い戻った気分。 この弁当以外は、華やかさがあるので売れそうだが、「のり弁当」は、…

新しい宿舎へ移動

ホテルから5kmくらい離れた所に今度の新しい宿舎がある。 前住んでいた宿舎から2~3km離れた所になる。 前の宿舎の形式がKost(コス)で、今度の形式がApartement(アパートメント)。 Kostと言う言葉も元は、オランダ語で、下宿(シュアハウス)の…

ジャカルタ 待機ホテル(8日日) ホテルから解放

待機ホテルを出られる8日目の朝が来て、朝食も来た。 昨日のPCR検査の結果は、まだ来ていないが、部屋から出なく人とも接していないから、自分自身が元気ならおそらく陰性だろう。 5月に初めてインドネシアに来た時は、PCR検査も余り受けたことが無…