2021年10月23日土曜日
ジャカルタ ゴルフ クラブのゴルフ場併設の練習場へ行ってきた。
今回日付をブログの頭に書いたのは、後で重要な事がかかわる。
日記調のブログなので、本来は毎回日付が、最初にあるべきかもしれない。
会社の人に誘われて、ジャカルタ ゴルフ クラブ本コース横にある練習場、俗に言う打ちっ放し場に行った。
この練習場へ来るのは、2度目である。
インドネシアの練習場は、ゴルフコースの横に併設である。
あまりゴルフは、しないので詳しくないが、今まで練習場に誘ってもらった所は、全てコース横に別に受付があった。
本コースのゴルフ場に行った時も横に練習場があったので、おおむね間違いないと思う。
練習場に着き、2度のワクチン接種のチェックは無くいきなり、受付で練習料金を払う。
料金が、受付横の小さなボードに書かれている。
100球 Rp140.000 (1,102円)
50球 Rp120.000 ( 945円)
「金額構成がおかしくない!!!」思わず突っ込みたくなる。
普通に考えて、誰も50球は、頼まないと思う。
頼む人が居れば、見てみたい。
この金額構成が、おかしいと思うのは、日本人の私が、おかしいのだろうか?
それとも、私個人が、おかしいのだろうか?
入場、早々頭の中が「?????」だらけ。
当然、100球分を依頼した。
それと、短期間の間に料金が変わっていることに気が付いた。
前回、ちょうど1000円くらいで、記憶の悪い私でも覚えやすい料金だった。
ブログを読み返して、2021年6月13日 日曜日に来ている。
kznrdiindonesia.hatenablog.com
その時は、100球 Rp125.000(984円)。
約4か月で12%の物価上昇率。
よく行く日系スーパーのパパイヤのたこ焼きが、同じ時期の価格変動で、
Rp29.800(235円) → Rp32.000(252円)7.4%UP
インドネシア経済は、確実にUPしている。
弊社社員が、打合せの時「1年違えば、10%は違いますよ。」と言っていた言葉が、またもや経験出来た。
インドネシア情報を得るために、他の方のブログやネット情報を見るが、金額が異なることが多いと感じていたのは、この短期間レベルで金額の差があれば、数年違う情報は注意が必要だ。
「今日は、1階は空席が無いので、2階へお願いします。」言われて、2階へ向かった。
Lantai Dua. Lantai:ランタイ(階) Dua:ドゥワ(2)
6月の時は、来て直ぐだったが、1時帰国中もWEBで現地の人と毎日会話出来たので、上の会話くらいは理解できるようになった。
受付の人から300mlのミネラルウォーターを受取り2階へと向かう。
2階席は、30%くらいの込み具合で、ゆったりできた。
準備をしていると練習場の人が、カゴに入ったゴルフボールを持って来てくれた。
9番アイアンから始めた。
「ウ~ン。うまい。」我ながら綺麗に直ぐ上がって飛ぶ。
7番アイアンに変えてみる。
これまた、飛ぶ。
5番アイアンの調子を見る。素晴らしくうまくなっている。
最初から20球までは、ビックリするくらいの良い球筋に代わっている。
本コース2回の実績が現れたのだろうか。
もう少しパワーアップして、遠くに飛ばそうと思った瞬間。
ボールが、左へ急カーブ。
直そうと変に意識すると「ペチッ」、ボールの上を叩く。
更に意識すると「ドッスン」マットに食い込む。
絵に描いたような悪の循環。
9番アイアンに戻ってやり直し。
もう手遅れ。右手の変な所にマメが出来た。
ド素人の私が、疑問を感じるような所に下手くそマメが出来てしまった。
こころと右手が痛い。
ボール集めの車が、入ってボールを集め出した。
前回は、練習中止の合図が出て、人力でボールを1個づつ拾っていた。
その間中止で、休憩に入っていたが、今回は自動車が練習場内をボールを集めている。
練習中止のアナウンスが無い。
窓ガラス全てに金網が付いていて、ボールが当たっても支障のないようにしている。
練習を継続して良いみたい。
誰かの打った球が、車に直撃当って、大きな音が2度した。
狙っているのか?
狙って、動いている車に当てれる技術は、それはそれですごい。
でも、ボールを集めてくれているのだら、当てるのは少しかわいそう。
回収のシステムは、車前のドラムにボールが引っ掛かり、ドラム前のカゴに集められる構造になっている。
私は、初めて見て面白かったので、座って少し見ていた。
車が通った後は、綺麗にボールがひとつ残らず回収されていく。
「素晴らしい👏👏👏。」
打ちっぱなし場の左側の地面にグリーン周りの練習できる場所があります。
借りているボールをカゴに入れ、グリーンの寄せとバンカーでの寄せとグリーン上のパターの練習ができます。
全てフリーの利用者のマナー任せで、譲り合いの場所です。
インドネシアでもゴルフをやられる方のマナーは、非常に良く、1度利用させて頂きましたが、何の問題も無く気持ちよく練習ができました。
別途料金も何もいらなく利用出来て、良いシステムだと思います。
前回来た時は、かなり本気モードで、こちらの寄せの練習をされている人が居ました。
グリーンも傾斜が付いていて、練習するのにこちらの方が面白いかも。
と思ったくらいです。
紳士のスポーツと言われてるくらいで、とても譲り合いのある練習場で、良い所だと思います。
練習が終わるとロッカールームへ行き、そこにシャワールームも付いている。
無料でシャワールームは、使えてシャンプーとボディーソープも使える。
ただ、温水は出ないかも?
温水が出るのを待っていたが、出なかったので水で、汗を流した。
練習で汗まみれで、10月と言ってもジャカルタなので、水でも大きな問題では無いかも。
私の利用したシャワールームのシャワーヘッドは、普通にありましたが、一緒に行った人のシャワールームのシャワーヘッドは、無しで水道管から滝のように水が出る状態。
なので、シャワーヘッドがあるかの確認が、必要になる。
日本では、ほぼ無い確認項目だと思う。
そこは、インドネシア基準。おおらかな気持ちが必要です。
体を拭くタオルの持参は、必須です。
無ければ、自然乾燥。いくらジャカルタでも、それは無理だと思います。
日本の銭湯文化が無いので、ロッカールームで、スッポンポンはおそらくNGだと思います。
のりお
___
ランキング参加しています。