ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタ ゴルフ クラブの練習場にて

2021年10月23日土曜日

ジャカルタ ゴルフ クラブのゴルフ場併設の練習場へ行ってきた。

今回日付をブログの頭に書いたのは、後で重要な事がかかわる。

日記調のブログなので、本来は毎回日付が、最初にあるべきかもしれない。

 

会社の人に誘われて、ジャカルタ ゴルフ クラブ本コース横にある練習場、俗に言う打ちっ放し場に行った。

この練習場へ来るのは、2度目である。

インドネシアの練習場は、ゴルフコースの横に併設である。

あまりゴルフは、しないので詳しくないが、今まで練習場に誘ってもらった所は、全てコース横に別に受付があった。

本コースのゴルフ場に行った時も横に練習場があったので、おおむね間違いないと思う。

 

練習場に着き、2度のワクチン接種のチェックは無くいきなり、受付で練習料金を払う。

料金が、受付横の小さなボードに書かれている。

  100球 Rp140.000 (1,102円)

   50球 Rp120.000 ( 945円)

金額構成がおかしくない!!!」思わず突っ込みたくなる。

普通に考えて、誰も50球は、頼まないと思う。

頼む人が居れば、見てみたい。

この金額構成が、おかしいと思うのは、日本人の私が、おかしいのだろうか?

それとも、私個人が、おかしいのだろうか?

入場、早々頭の中が「?????」だらけ。

当然、100球分を依頼した。

 

それと、短期間の間に料金が変わっていることに気が付いた。

前回、ちょうど1000円くらいで、記憶の悪い私でも覚えやすい料金だった。

ブログを読み返して、2021年6月13日 日曜日に来ている。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

その時は、100球 Rp125.000(984円)。

約4か月で12%の物価上昇率

よく行く日系スーパーのパパイヤのたこ焼きが、同じ時期の価格変動で、

Rp29.800(235円) → Rp32.000(252円)7.4%UP

インドネシア経済は、確実にUPしている。

弊社社員が、打合せの時「1年違えば、10%は違いますよ。」と言っていた言葉が、またもや経験出来た。

 

インドネシア情報を得るために、他の方のブログやネット情報を見るが、金額が異なることが多いと感じていたのは、この短期間レベルで金額の差があれば、数年違う情報は注意が必要だ。

 

「今日は、1階は空席が無いので、2階へお願いします。」言われて、2階へ向かった。

 Lantai Dua.     Lantai:ランタイ(階) Dua:ドゥワ(2)

6月の時は、来て直ぐだったが、1時帰国中もWEBで現地の人と毎日会話出来たので、上の会話くらいは理解できるようになった。

受付の人から300mlのミネラルウォーターを受取り2階へと向かう。

2階席は、30%くらいの込み具合で、ゆったりできた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195618j:plain

2階席よりの眺め

準備をしていると練習場の人が、カゴに入ったゴルフボールを持って来てくれた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195626j:plain

目印のミネラルウォータ

9番アイアンから始めた。

「ウ~ン。うまい。」我ながら綺麗に直ぐ上がって飛ぶ。

7番アイアンに変えてみる。

これまた、飛ぶ。

5番アイアンの調子を見る。素晴らしくうまくなっている。

最初から20球までは、ビックリするくらいの良い球筋に代わっている。

本コース2回の実績が現れたのだろうか。

もう少しパワーアップして、遠くに飛ばそうと思った瞬間。

ボールが、左へ急カーブ。

直そうと変に意識すると「ペチッ」、ボールの上を叩く。

更に意識すると「ドッスン」マットに食い込む。

絵に描いたような悪の循環。

9番アイアンに戻ってやり直し。

もう手遅れ。右手の変な所にマメが出来た。

ド素人の私が、疑問を感じるような所に下手くそマメが出来てしまった。

こころと右手が痛い。

 

ボール集めの車が、入ってボールを集め出した。

前回は、練習中止の合図が出て、人力でボールを1個づつ拾っていた。

その間中止で、休憩に入っていたが、今回は自動車が練習場内をボールを集めている。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195640j:plain

ボール集めの車が出動

練習中止のアナウンスが無い。

窓ガラス全てに金網が付いていて、ボールが当たっても支障のないようにしている。

練習を継続して良いみたい。

誰かの打った球が、車に直撃当って、大きな音が2度した。

狙っているのか?

狙って、動いている車に当てれる技術は、それはそれですごい。

でも、ボールを集めてくれているのだら、当てるのは少しかわいそう。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195648j:plain

ボール集め中でも練習は可能

回収のシステムは、車前のドラムにボールが引っ掛かり、ドラム前のカゴに集められる構造になっている。

私は、初めて見て面白かったので、座って少し見ていた。

車が通った後は、綺麗にボールがひとつ残らず回収されていく。

「素晴らしい👏👏👏。」

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195659j:plain

こんな感じで集めてます

打ちっぱなし場の左側の地面にグリーン周りの練習できる場所があります。

借りているボールをカゴに入れ、グリーンの寄せとバンカーでの寄せとグリーン上のパターの練習ができます。

全てフリーの利用者のマナー任せで、譲り合いの場所です。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195711j:plain

横にグリーン周りの練習も可

インドネシアでもゴルフをやられる方のマナーは、非常に良く、1度利用させて頂きましたが、何の問題も無く気持ちよく練習ができました。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195722j:plain

寄せ・バンカー・パター練習が出来る

別途料金も何もいらなく利用出来て、良いシステムだと思います。

前回来た時は、かなり本気モードで、こちらの寄せの練習をされている人が居ました。

グリーンも傾斜が付いていて、練習するのにこちらの方が面白いかも。

と思ったくらいです。

紳士のスポーツと言われてるくらいで、とても譲り合いのある練習場で、良い所だと思います。

f:id:kznrDiIndonesia:20211023195729j:plain

譲りあいながらの練習

練習が終わるとロッカールームへ行き、そこにシャワールームも付いている。

無料でシャワールームは、使えてシャンプーとボディーソープも使える。

ただ、温水は出ないかも?

温水が出るのを待っていたが、出なかったので水で、汗を流した。

練習で汗まみれで、10月と言ってもジャカルタなので、水でも大きな問題では無いかも。

私の利用したシャワールームのシャワーヘッドは、普通にありましたが、一緒に行った人のシャワールームのシャワーヘッドは、無しで水道管から滝のように水が出る状態。

なので、シャワーヘッドがあるかの確認が、必要になる。

日本では、ほぼ無い確認項目だと思う。

そこは、インドネシア基準。おおらかな気持ちが必要です。

体を拭くタオルの持参は、必須です。

無ければ、自然乾燥。いくらジャカルタでも、それは無理だと思います。

日本の銭湯文化が無いので、ロッカールームで、スッポンポンはおそらくNGだと思います。

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村