2021年10月9日土曜日 午前中の散歩に引き続き夕方4時から散歩に出た。
夕方4時なると日中の日差しも弱くなり、熱さが和らぐ。
大通りのJl.Sudirman(スディルマン通り)に出て、午前中とは反対方向の左に曲がって、北を目指して散歩(Jalan-jalan , Jalan kaki) する。
インドネシアに戻って、午前中に続く2度目の外出で、特に目標は無い。
行ける所まで行って、引き返すだけの散歩になる。
街路樹の植わった広い歩道があり、インドネシアで歩く凸凹道の穴開け有りの危険な歩道とは違って、綺麗に整備されている。
工事現場で作業前に、掛け声をする「足元注意」の安全確認の意識は、しなくてよさそうだ。
一般的なインドネシアの歩道・道路は、「足元注意」は、必要です。
歩いて行くと、店舗が入っているらしき建物があった。
今回は、入らないが、次回の参考のために写真を1枚。
インドネシアでちょっとした建物には、必ずと言っていいくらい「ユニクロ」の看板がある。
さらに歩き進むと、噴水とモニュメントのあるロータリーに出る。
このローターを左に進むと、ジャカルタで一番大きなモールのグランドインドネシアに行ける。
ジャカルタで一番なので、インドネシアで一番大きなモールだと思う。
7月に一時帰国する前に会社の人に連れて来てもらった所だ。
広くて、色々な店舗が入っていて、揃わない物は無いと思うが、目的が無く行くと広くて、歩き疲れた記憶がある。
太陽もかなり傾き、熱さがさらに和らぎ、人通りも増えた気がする。
噴水のあるモニュメントをバックに若い人たちが、至る所で写真を撮って所に出くわした。
写真撮影の風景を取っている私は、何か変な人を感じながら、取り合えず1枚。
噴水のあるモニュメントを中心にロータリーになっていて、多くの車がぐるぐる回っている。
更に、歩き進むと見慣れた国旗をみた。
写真中央の国旗だが、撮った写真は、白旗に見える。
なんと「日の丸」の国旗が掲げられていた。
普通のて建物に「日の丸」を掲げるのかとよく見ると、建物に「菊の紋」がある。
写真の国旗の右側中央あたりに、金色に輝く「菊の紋」。
表札に「日本大使館」「Japan Embassy」と書かれてある。
海外で、初めて日本大使館を見た。
結構、感動するものがある。
何でも無い建物だが、感動して少し見入っていた。
宿舎から大通りに出て、1本道で歩いてこれる所に日本大使館があった。
携帯ナビで計測すると、宿舎から約3kmだった。
目的の無い散歩だったが、日本大使館を見て、目的を達成した感じがして、引き返すことにした。
道路中央に高速バスの停留所と地下鉄駅の自転車駐留の自転車モニュメントがある。
太陽も傾き、建物も少しピンク色に染まりだした。
建物の電飾のサインボードもはっきり見やすくなってきた。
インドネシアの建物に付いているサインボードは、かなり大きいい。
スディルマン通りの一段下がった所にStasiun BNI City 駅前の道が並行してある。
大通りの道がここだけ凄く狭くなっているので、こちらの道へ降りて移動する。
狭くなるというか、一部歩道が無くなる。自転車専用道だけはある。
駅前からまた上に上がりスディルマン通りに戻る。
道路中央の銅像のある所まで、戻って来た。
道路中央にかなり大きな銅像がある。
銅像に威厳がある。
普通の方では無い、オーラが出ている。
帰って、宿舎で銅像の事を調べてみた。
銅像の方は、スディルマン大将。
インドネシア独立戦争中のインドネシアの高官で、インドネシア国軍の最初の指揮官となっていた。
と言うことは、この方の名前が通り名になっている。
その風格のある立派な銅像だと思う。
更に歩き進むと地下鉄の入り口とDA VINCI 建物が見えてきた。
写真から切れているが、右側の石造り風の背の高いDA VINCI の建物の右側に宿舎がある。
この地下鉄の入り口は、宿舎の窓から見えている所だ。
暗くなる前に、宿舎に無事戻れた。
軽い気持ちで、出かけた散歩。
片道3kmの散歩は、待機ホテル・宿舎待機と運動不足の体には、少し多めの運動だったかも知れないが、近くに日本大使館があることが分かり、楽しい散歩だった。
明日、日曜日もどこかに何かを求めて出かけてみよう。
のりお
___
ランキング参加しています。