ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Jl.Sudirman を歩いてFX Sudirmanへ、帰りは?

2023.年4月29日 土曜日

宿舎からJl.Sudirman(スディルマン通り)を歩いて、FX Sudirman(ショッピングモール)へ、以前から気になるものがあるので昼食後スタート。

1本道を歩いても、片道約3.6km(グーグルマップより)の最近の散歩では長い距離になる。

なのに前半、日頃歩いた事の無い道だけを探しながら歩いてみた。

スナヤン地区のJl.Sudirman(スディルマン通り)出てきた時には、もう2時間以上歩いてかなり遠回りをして、写真を撮った場所にたどり着いた。

Jl.Sudirmanのスナヤン地区の入り口

あばら骨フレームの歩道橋が見える。
写真の中央で降りると、道路の中央にあるバス専用路線を走るバス乗り場に行ける。

一つ目の歩道橋

意味も無く、興味本位で歩道橋を渡った。

歩道橋の上から、進行方向の風景を眺めた。

歩道橋からの風景(進行方向)

そして、振り返って歩いて来た方向の風景も見た。

写真中央の一番高い建物が、最近出来た『森ビル』。

歩道橋からの風景(来た方向)

歩道橋の中央付近に中央分離帯を挟んで、バス専用道路の2本が見える。

更に進んでの歩道橋からの風景

歩道橋を渡り切るあたりで『リッツカールトン』の文字が見える。

世界的に有名なホテルチャ―ン店が、ジャカルタにもある。

リッツカールトンのホテルが見える

歩道橋を渡って、Jl.Sudirman を少し歩くとバリ風の立派な門扉が見える。

バリ風の門扉が見える

石作りのかなり立派な作りをしている。

近寄ってみて

門の横に案内板がある。

案内板

「KEPOLISIAN NEGARA REPUBLIK INDONESIA」の文字。

KEPOLISIAN:警察、NEGARA:国、国家

REPUBLIK INDONESIAは、インドネシアの正式名称の「インドネシア共和国

以上から判断して、『警察署』。

あまり関わりたくないので、早々に移動。

写真を3枚撮ったけど大丈夫?

誰もいなかったので、Tidak Apa-apa(気にしない、問題じゃない)。

案内板

更に歩き続けると、MRTのStasium Istora Mandiri (イストラ マンデリ駅)の出入り口がある。

Stasium Istora Mandiri の出入り口

まだ、レバダン(断食明け大祭)の長期休暇中の為に、「Selamat Idul Fitri(サラマット イドゥル フィトリ)(断食明け大祭)」の垂れ幕が歩道横のフェンスに残っている。

Selamat Idul Fitri の垂れ幕

歩道から少し曲がって奥の所に、先ほど見えていた「リッツカールトン」が見える。

「リッツカールトン」の方向の道をナビ片手に1.7kmほど歩いた所に、最近買った革のバックの『CRAVAR』がある。

👇 CRAVARの店を書いた時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

リッツカールトンの入口方向

歩いて来た道を振り返ってみた。

歩いて来たあばら骨のような歩道橋も見える。

歩いて来た方向を振り返って

目的地のFX Sudirmanの近くまで来た。

FX Sudirman 近くの建物

歩道橋を渡って、反対側の歩道に移動すると今日の目標のFX Sudirman のある歩道に行ける。

歩いて来た方向の道路の景色を撮ってみた。

「道路が何か変?」

道路の白線が全て消えている。

本来、3車線だが一部4車線のフリー走行😱。

歩道橋から道路を見て

歩道橋のあばら骨のようなフレームの間から道路を撮ってみた。

歩道橋のフレームの間から道路の様子

歩道橋のあばら骨のようなフレームの写真を撮ってみた。

こちらの歩道橋は、形にひねりがある。

陸橋のフレーム構造が見える

歩道橋の通路部、たまたま人が居なくなったので、通路部の写真を撮影してみた。

歩道橋の通路部

Jl.Sudirman(スディルマン通り)横の競技場。

見た時は、ソフトボールを行っていた。

競技場

今日の目標のFX Sudirman の建物が見えてきた。

目標の FX Sudirman の建物

建物内の『ソラリア』で、ちょっと休憩。

『ソラリア』は、いつもよくお世話になっている、ローカルのレストラン。

ソラリアの注文カウンター

『ソラリア』でオレンジジュースを注文した。

このジュース何か1つ足りない。

「・・・ストローが無い😲」

ストローが無くても飲めるので、そのまま飲んだ。

オレンジジュースの表面に浮かぶ、スムージのような状態になった所をスプーンですくって食べると美味しい。

オレンジの果肉がミキサーで細かくなって、上に集まっているみたい。

ソラリアで休憩

FX Sudirman での用件を終わらせて、建物の外に出た。

来た時と同じくJl.Sudirman(スディルマン通り)沿いを歩いて帰る。

Jl.Sudirman の歩道へ出た

歩道橋を渡って反対側の道路に出た。

歩道の様子

振り返って、今いたFX Sudirman(丸い建物)の風景を撮影。

少し日が落ちて、明かりが灯りだした。

道路の反対側からFX Sudirman

300m歩いた所で、MRTのStasium Istora Mandiri (イストラ マンデリ駅)の出入り口が見えた。

まだ、歩き始めたばかりなので、残り3kmちょっとの距離がある。

MRTだと2駅先で、5分程度。

2駅先だからRp4.000(38円)。

エネルギー消費計算だと、断然MRTの方が経済的。

今回は、健康の為に歩いて来たが、もうここで断念してMRTで帰る。

今日は、本当に疲れた。

Stasium Istora Mandiri の出入り口

FX Sudirman の買い物は、別のブログにて、投稿します。

今回は、長い散歩と長い投稿になってしまった(スミマセン)。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村