ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)にて

2022年10月9日 日曜日 毎週日曜日は朝6時から10時ころまで、CFD(カー フリー ディ)として、下の道が『歩行者天国』になっている。 窓のカーテンを開けると、早朝から人が出て歩いている。 CFDの様子① バスだけは、専用バス道路があるためCFD制限の道路も走…

インドネシアのシーフード ワルン(Teropong Seaffod)での食事

2022年10月6日 木曜日 ジャカルタの会社から車で2時間以上かかる所で、昼の2時から打合せがある。 場所を聞くとボゴールを越えて、ずっと南の方とだけ教えてくれたが、インドネシアの地理がまだ全然理解出来ないので、聞いてみただけの感じ。 現地に早めに…

ジャカルタのBread Talk でパンの買い物

2022年10月4日 火曜日 近くのCity Walk の日系スーパーに買い物に行った帰りに立ち寄って、Bread Talk でパンを買っている。 今回買ったパンは、チョコレートが練り込まれて、チョコチップが入った大きなパン。 値段は、Rp28.000(269円)。 チョコチップ入…

雨降りのあとのジャカルタの渋滞(Macet)

2022年10月5日 水曜日 15時頃に大雨が降り、ジャカルタでは珍しく夕方18時過ぎても普通の雨が継続して降っている。 仕事が終わって、いつも通り車で宿舎に送ってもらった。 宿舎までは、1本道で約7km、途中無料の自動車専用道もあり、交通量の少ない朝…

ANA便でインドネシアにKembali(クンバリ)戻る

2022年10月2日 日曜日 朝7時30分松山空港発の飛行機に乗る為に、4時に起きて出発準備。 スーツケース等の荷物は昨日までに全て完了させているので、後は自分の体だけ。 余裕をもって家を出て、車で空港まで送ってもらった。 松山空港に着いて、荷物を預ける…

インドネシアに戻る前の晩餐に『炉辺談話 肴薫(さかなくん)』へ

2022年9月30日 金曜日 10月2日 日曜日 朝7時30分松山空港発で、インドネシアに戻ることになっている。 今回帰国の最後の外食として、松山市内の居酒屋『炉辺談話 肴薫(さかなくん)』へ行くことにした。 松山市内の商店街の裏通りに居酒屋さんや飲む所が多…

一時帰国で駅弁 鯛の押寿司を購入

2022年9月24日 土曜日 用事で今治市へ来た。 久しぶりに、昼ご飯と家へのお土産として、駅弁の『鯛の押寿司』弁当を買おうと思いついた。 日本を少し離れて生活すると、なぜか日本生活での久しぶりの物を探してしまう。 なので、今治駅前駐車場へ直行。 駅前…

一時帰国で伊予鉄道を利用

2022年9月26日 月曜日 打合せを終えて、愛媛県内唯一の私鉄の伊予鉄道で移動する。 最寄りの古町駅から松山市中心部の市駅までの移動。 平日の昼過ぎの駅の様子。 写真の加工で人を消しているわけで無く、本当に人が誰もいなかったです。 古町の駅の構内の風…

一時帰国で松山の鍋焼きうどんを食べる

2022年9月26日 月曜日 海外滞在をしていると、申請や更新の手続きがネットでほとんど対応できるが、一部本人が出向かないといけない書類がある。 各所に予約を入れて用事を終わらせた。 気が付くと2時過ぎ、松山市内の商店街裏の狭い道を歩いていた。 鍋焼…

一時帰国中にエビフライを食べに比来野へ

2022年9月17日 土曜日 テレビを見ていて、エビフライ定食が出てきた。 仕事の関係で、地元の人に紹介してもらった、エビフライの美味しい店を思い出した。 家から車で1.5時間くらい離れた所にある。 少し遠いが、家族を誘ってそちらへ食べに行くことにした。…

一時帰国でインドネシアに日本の風景を送る

2022年9月14日 水曜日 一時帰国で無事、家にたどり着いた事をWhatsAppの連絡網を使って、ローカルスタッフに連絡しようとした。 文字だけで連絡するのは、味気ないと思い、家の近くの風景を送ることにした。 以前から、ジャカルタの川の色がカフェオレ色なの…

帰宅して黒猫(ニャオ君)との再会

2022年9月14日 水曜日 家で、1歳過ぎになる黒猫の『ニャオ君』が、日中は一人で留守番をしている。 7月に帰宅した時は、家の者が帰ってくるまで、音を一切立てずに身を潜めて出てこなかった。 前回6か月ぶりの帰国の時のブログ kznrdiindonesia.hatenablog…

一時帰国で松山空港到着 マドンナ亭で立ち食いうどんを食べる

2022年9月14日 水曜日 昼前の11時に、愛媛の松山空港に到着。 預け荷物を受取って、到着口を出た。 その出口の斜め左に、空港内の立ち食いうどん屋さんがある。 店の名前は、マドンナ亭。 愛媛の施設は、夏目漱石の『坊ちゃん』にちなんだ名前が多い。 前回…

一時帰国で松山空港へ向かう

2022年9月13日 火曜日 日本の会社に出社するために、応援出張してもらっているK氏と一緒に9月13日の21時25分(ジャカルタ時間)の夜行便に乗って一時帰国。 日本への入国時とインドネシアの戻り時の両方ともPCR検査が不要になって、ひと手間いらなくなった…

2度目のスラバヤからの飛行機旅行でバテック・エアを利用

2022年9月10日 土曜日 1週間の出張の仕事を終えて、日本から来てもらっているK氏とスラバヤ空港よりジャカルタのスカルノ・ハッタ空港(場所的にはジャカルタでは無い)行きの飛行機に乗る為に空港まで来た。 チェックインして搭乗エリアの食事が出来るエリ…

再 インドネシア国鉄(KAI)にて移動

2022年9月4日 日曜日 前回の夜行便の始発駅は、ジャカルタ市内のStasiun Gambir (ガンビル駅)。 今回の朝便の始発駅は、同じくジャカルタ市内のStasiun Pasar Senen (パサール スネン駅)日本語直訳だと『月曜市駅』と駅が違ってくる。 (※Senen、Senin …

Martabak (マルタバ) を食べる

2022年9月3日 土曜日 Martabak (マルタバ) は、以前会社のローカルの人が食べてみてと、一つくれてその美味しさに驚き、食べる機会を探していた。 日本から応援に来てもらったK氏宿泊のホテルの近くに、Martabak (マルタバ) 屋さんがあるのを知っていた。 …

スカルノ・ハッタ空港へ人を迎えに行く

2022年9月2日 金曜日 日本の会社より応援の人を依頼して、その人が空港に着くので迎えに行く。 K氏は、初めてのインドネシア旅行で、初めての海外旅行、それも一人旅。 K氏の緊張が、何か手に取るようにわかる。 迎えに行く空港は、インドネシア初代大統領…

いつものPasar Santa(パサール サンタ) へKopi 豆を買いに出かける。

2022年8月28日 日曜日 日本へのお土産の定番として、インドネシアのコーヒー豆をよく買っている。 普通のスーパーなので買うと『微粉末』のインドネシア式のコーヒーの粉になる。 それと空港ほどでは無いが、値段が気になる。 なので、安くて良い物を購入す…

4代目の新装Warung(ワルン) そしてその後

3週間ジャカルタを開けて出張に行っている間に、昼に行っていたWarungが閉まっているとの情報が入った。 実際に昼休みに行って見ると、白色の木戸で店の入口が閉まっている。 週に何回かダメもとで、店へと足を運んだ。 やはり、きっちしと白色の木戸で店が…

再 City Walk のFUKUMIMI(福みみ)で食事

2022年8月14日 日曜日 店は、City Walk のエレベーターでひとつ上がった1階にある(日本風に言うと2階)。 日本に店がある系列店舗で、インドネシアでの店舗になる。 日本での『福みみ』さんへは行ったことが無いが、ジャカルタの『福みみ』さんへは近いので…

Mall Ambasador(アンバサダー モール)にて 

2022年8月14日 日曜日 3週間のTubanの出張から、ひとり飛行機旅で帰って来て少し疲れたが、ジャカルタに戻ると元気が出てきて、翌日の日曜日に一番近いMall Ambasadorにやって来た。 日本語風に言うと『アンバサダー モール』。 2.2kmの距離を歩きで約30…