2024年11月23日 土曜日
先週と同じように、夜の街を歩いて移動販売車で卵を買った話です。
宿舎の裏口から出て、通路を通りチョコレート屋さんの所に出てきた。
店の入口に、クリスマスツリーが置かれている。
年末になってもクリスマス色の少ないジャカルタで、数少ないクリスマスを感じられる店。
👇 このチョコレート屋さんで購入した時の投稿です
kznrdiindonesia.hatenablog.com
広い歩道のあるスディルマン通りに出た。
自転車で飲み物の移動販売をする人が、休憩中。
周囲のホテルや建物のセキュリティの人達の需要で、夜遅くまでやっている。
百メートルほど歩くとBRTバス用の大きなバス停がある。
👇 日中のバス停のようすを投稿したものです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
少し進むとバス停にも繋がる歩道橋がある。
歩道橋の下を通って、スディルマン通り沿いを歩いて行く。
👇 歩道橋を投稿した時のものです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
高架になった、無料の自動車専用道路の下をくぐって来た。
(バイクは走ったらダメなのに、よく走ってます)
平日は、この自動車専用道路を通って、約5km先の会社に送ってもらっている。
朝早く、渋滞をかわして出発しているので、10分程度で着く。
ただ、帰りの渋滞はひどく、スコールあけの最悪の時の最長時間は2.5時間。
十分歩いて帰られる時間。
信号機のほぼ無い、ジャカルタの渋滞はちょっとしたことで大渋滞。
自動車専用道路を越えた直ぐの所に、MRT駅に降りる入口がある。
最寄りのMRT駅の次の駅のBendungn Hilir駅の入口まで来た。
MRT駅の入口の横に、形がユニークな建物が建っている。
建物を越えた所で、振り返ると別のMRT駅の入口がある。
この辺りで、道のりの半分まで来た。
スディルマン通りと交差する、川にかかる橋の所まで来た。
川の水の色はカフェオレ色で、お世辞にも綺麗とは言えない。
川の横にあるホテルのモニュメント。
夜でようすが少し、分かりずらいです。
👇 日中の風景を投稿したものです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
ホテルを過ぎた交差点を右に曲がる。
これで、スディルマン通りとも別れて、広めのJl.Bendungan Hilir を進む。
通りの名前が、MRTの駅名になっている。
この道を真っすぐ行った先の三差路の所に、目的の移動販売車の卵屋さんはある。
200m進んだところに、行き付けの露店市場がある。
明りの所を左に曲がって、進んだ所が市場のエリアになる。
市場に寄らないで、真っすぐ先へと進む。
右側の道端に、屋台が並ぶエリアに来た。
遠くにファミリーマートの明りが見える。
(道路の先の明るく光る店)
三差路手前に、また屋台が集まるエリア。
空きスペースがある所に、屋台が集まって来る。
前方に、目的地の三差路が見える。
写真中央に明るく輝くのは、ファミリーマート。
コンビニの左前に、光り輝く車が見える。
写真では、白く輝く物体になって見える。
三差路の所まで来たので、移動販売車の存在がはっきりと判断がつく。
右手にファミリーマート、左手にバナナ売りの屋台。
信号機の無い道路を渡り、移動販売車に到着。
片道約1.5kmの散歩でした。
薄緑色をしたアヒルの卵のゆで卵が売られている。
ビニル袋を膨らませた中には、うずら卵が入って売られている。
先週と同じくBIASA(ビアサ)「普通」で無く、OMEGAのRp30.000(288円)を1袋買った。
ジャカルタを代表する大通りを少し中に入ると、みんなの生活するための色々な店屋さんがあります。
現地で生活するようになって、見えるようになった風景の紹介でした。
このあと、またテクテクと歩いて帰りました。
次回は、帰りのようすを投稿します。
👇 先週、買いに行った時の投稿です
kznrdiindonesia.hatenablog.com
ー