ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Jl.Brndungan Hilir を散歩して食事、帰りはMRT(散歩編)

2023年4月20日 木曜日

レバダン(断食明けの大祭)の2日目なので、散歩を兼ねて食事出来る所を探しに出た。

City Walk から少し離れたローカルの店が多くあるJl.Brndungan Hilir へ行くことにした。

Jl.Brndungan Hilir を歩くと多くの屋台が普通に道端で営業している。

ワルンも開いていて、休んでいる方が少ない。

Jl.Brndungan Hilir を歩く

イベントの人も歩いている。

インドネシアでは、チップ目当てで道路でこのような着ぐるみを着た人が居るので、注意が必要。

街の風景

出発する時、雨が降りそうな天気だったので、折り畳み傘を持って出た。

雨が少し降り始めたので、傘をさしてみた。

周囲で傘をさしている人はいない。

かなり浮いた存在。

雨がスコールに変わるとこんな傘は、何の役にも立たないので、みんなと一緒に雨宿り。

傘の一部が見える写真

小雨はすぐに止んで、1軒のローカルのステーキ屋に出くわした。
営業をしているので、入ることにする。

時間を見ると4時過ぎ、凄く中途半端な時間だが、今食べておかないと夕食抜きにそうなので、入ることにする。

店での食事の投稿は、別ブログにします。

ローカルのステーキ屋さん

食事を終えて、スディルマン通りへ続く道を歩く。

スディルマン通り方向へ歩く

スディルマン通りが見えてきた。

先方の街路樹が見える所が、ジャカルタのメイン通りのスディルマン通りになる。

写真の一番右端に、窓ガラスの一部が見えている。

去年完成した日本の森ビルになる。

事務所ビルで、ショッピングモールで無いので、行く機会は無いと思う。

先にスディルマン通りが見える

スディルマン通りに出た。

左方向へ曲がって、スディルマン通り沿いに歩く。

左の灯りの付いた所は、路面バス乗り場。

道路の中央部にもバス専用道路があり、そちらにもバス乗り場がある。

スディルマン通りに出た

片側が3車線+専用バス路線+広い歩道になるジャカルタのメイン道路で広い。

さすがにこの道路を歩いて横断している人を見たことが無い。

日曜日のCFD(カーフリーディ)の「歩行者天国」状態の時でないと横断は無理。

この周辺には、信号機で横断出来る所が無く、日本人の私が横断出来る所は周囲に無い。

なので、1駅先のST.Setiabudi までMRTに乗って移動することにする。

スディルマン通り

スディルマン通りの歩道にMRTの出入り口がある。

階段で、ホームまで移動する。

MRTの階段降り口

階段が長く途中の踊りからの様子。

階段踊り場からの様子

タッチセンサー式の改札口で専用カードをタッチして、ホームまで来た。

乗車口の上にある行先表示を確認。

次の駅に「Setiabudi 」の名前が書かれて、間違いない。

終点の「Bundaran1Hi」まで行くと日本大使館と高級モールの「プラザ インドネシア」に行ける。

そこから少し歩けば、インドネシアで一番大きいとされている「グランド インドネシア」にも行ける。

行先方向を確認

MRTのSt. Setiabudi の出口からスディルマン通り出た。

部屋の窓からいつも見えているMRTの出入り口なので、帰って来た感が強い。

St. Setiabudi の出入り口

出口から横を向くとスディルマン通りが見える。

出口を出た所の風景

MRTの乗車は、1区間でRp3.000(29円)。

乗車は、専用カード(各種あり)のみで、現金払いは出来ないです。

ジャカルタの道は横断するための信号がほとんど無いので、散歩する時のルートは考えないといけないです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村