ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Mall Ambassador(モール アンバサドール)から歩道橋を渡って帰宅

2023年8月13日 日曜日

Mall Ambassador(モール アンバサドール)から歩いて帰る。

交差点を右折して、スディルマン通りに出た。

ジャカルタのメイン通りになる道で交通量は多い。

さすがにこの道をJaywalk(ジェイウォーク)している人を見かけたことは無い。

Jaywalk:横断歩道のない所を横切る。

宿舎が左奥に見えているので、あと1kmも無い。

スディルマン通りを行く

振り返ると曲がった交差点が見える。

上を走るのは、無料の自動車専用道路(バイクの走行はダメ)。

よく渋滞を避けて、違反のバイクが走っている。

交差点方向に振り返って

スディルマン通りを横断するには、前方に見える大きな歩道橋を渡らなければいけない。

歩道橋は、道路中央のバス専用道路を走るバス乗り場へ行くルートと道路を横断する2つの役目がある。

前方に歩道橋

歩道橋の近くまで来た。

赤く光っている所は、歩道橋の展望台。

歩道橋に展望台まで付いている。

自転車でも利用できるようにエレベーターもあります。

歩道橋にある展望台

歩道橋の真下まで来た。

階段ルートとエレベータールートで利用口が違うので、通路部が2つになり下から見ると複雑な構造。

実際利用すると凄く簡単な道順で、迷わないです。

道路を横断する通路と道路中央部のバス専用道に降りるだけのもの。

歩道橋の真下からの風景

歩道橋の階段を上って行く。

足元に照明が付いた親切設計。

歩道橋への上り口

歩道橋上の横断通路。
左からエレベーターで来た場合の通路と交わる。

1段上の赤色に照らされた展望台も見える。

歩道橋の通路部

歩道橋上から見た、進行方向の道のようす。

進行方向の風景

歩て来た方向の道のようす。

道路右端が空いているのは、バス専用道路。

1m程度のコンクリート壁で遮断されているので、他の車は入れない。

これくらいしないとバス道に車が入ってくる。

来た方向の風景

更に進んで、降り口へ行く。

左方向へ別れるルートは、エレベーター利用のルート。

歩道橋を更に進んで

階段へ進む前に、道路のようすを撮影。

このスディルマン通りをあと2.5km行くと日本大使館やプラザ インドネシア・グランド インドネシアがある。

降り口からの道路の風景

歩道橋の階段を利用して、降りる。

こちら側にも足元の照明はある。

歩道橋の降り口の階段

歩道橋を降り切って、下から歩道橋の全ぼうを撮影。

降りた所からのようす

歩道橋を利用して、スディルマン通りの反対側へ移動できた。

あと200m程度でゴール。

振り返って全貌を撮影

スディルマン通りを左に曲がり、宿舎のあるエリアに入った。

バイク・車が少ない分、別の危険性があるので、帰り道を急ぐ。

分岐して宿舎への道

👇 太陽が出ている時間帯の同じ歩道橋を書いた以前のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

何でもない歩道橋ですが、観光施設の少ないジャカルタでは、ちょっとした人の集まる施設になっています。

なので、グーグルマップにも登録されているみたいです。

前回書いたブログには、歩道橋のグーグルマップ情報を添付しました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ