ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停Karet Sudirman (カレット スディルマン)

2023年10月14日 土曜日 スディルマン通りを散歩すると道路の中央部に、バス専用路線を持つバス停がある。 スディルマン通りの中央部にあるバス路線 専用バス路線は、コンクリートブロックで仕切られて、渋滞に関係無しで運行されている。 日曜日のCFD(カー…

Tokopediaでフライパンを購入

2023年10月12日 木曜日 インドネシアにおいても、ネット通販は盛んに行われている。 今までは、ローカルスタッフに頼んで購入していた。 何回も頼んでいたら、アプリを入れて購入できるように支払い設定までしてくれた。 自分で色々選べられた方が楽しいので…

ローカルのコンビニで買えるAneka(色々な)飲み物

2023年10月11日 水曜日 事務所の2軒隣にあるローカルのコンビニで、飲み物を1日1本のペースで買っている。 日本であまり見かけないAneka Jusを紹介します。 Aneka(アネカ)「色々な」、 Jus(ジュス)「ジュース」 本日(10月11日)買ったIsotonic(アイソ…

高速道路のサービスエリアで買った焼きいも

2023年10月10日 火曜日 Bandung(バンドン)の帰りに昼食の為に立ち寄った、高速道路のサービスエリア。 売店で、カゴに入った焼きいものが売られていた。 店の人に聞くと、「1kgでRp25.000(240円)。」 重さを計って貰おうと1カゴ選んで、店の人に手渡した…

【続】Mall Ambasador(モール アンバサダー)の行きつけのジュース屋さん

2023年10月7日 土曜日 Mall Ambasador(モール アンバサダー)に来ると最上階のフードコートにある、ミカンジュース屋さんでジュースを買うのがお決まりのコースになった。 カウンターの上にミカンジュースのメニュー表を置いている。 「その場で絞った100%…

モールに行く途中の屋台のようす

2023年10月7日 土曜日 日が傾いて暑さのピークを完全に過ぎた、4時過ぎにITCモールへ歩いて出かけた。 ITCモールの手前の歩道に、屋台が並ぶ一角がある。 まだ、太陽が出ている時間帯なので、殆ど営業はしていない。 ただ、屋台の準備をしているので、横を歩…

近くのKaki lima(屋台)のエリアが大変な状態

2023年10月7日 土曜日 2週間ぶりにKaki lima(屋台)にGorengan(ゴレンガン)「揚げ物」を買いに来た。 屋台村エリアに、土木重機のバックホーとロードローラが遠くからでも見える。 屋台村に異変が 近くまで来るとコンクリート製の資材も大量に運ばれ、重…

Kacang Tanah(落花生)を食べて幸福度200%

2023年10月6日 金曜日 インドネシア語でピーナッツのことをKacang Tanahと言う。 Kacang(カチャン)「豆」、 Tanah(タナー)「土地、土、大地」 直訳すると「土豆」。 「落花生」、「土豆」ともピーナッツの生態系をよく表現していると思う。 個人的にイン…

インドネシアのローソンで巻き寿司(2品)を買って昼食

2023年10月4日 水曜日 事務所の3軒隣のローソンに昼食を買いに行った。 総菜コーナーに2種類の巻きずしが売られている。 1つは、前回買ったサラダ巻き。 サラダ巻きを買った時のブロブです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com もう一つは「KIMBAB]と書かれて…

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)を利用して青空市場からの帰り道

2023年10月1日 日曜日 青空市場へ出かけたが、魚売り場の匂いに負けて、手ぶらでCFD(カー フリー ディ)を利用して帰る。 帰りは、車道を行く人たちと同じ方向なので、車道を歩いた。 インドネシアは、日本と同じく車は左側通行。 なので、車道を歩く場合も…

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)を利用して青空市場へ到着

2023年10月1月 日曜日 スディルマン通りのCFD(カー フリー ディ)が行われている道路より側道に入り100mを越えた当たりの左側を曲がると青空市場が道路で行われている。 曲がり角で店を開いている果物屋さん。 色々な果物が売られているが、今回、意外にも…

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)を利用して青空市場へ

2023年10月1日 日曜日 歩きで2km近くの所に青空市場がある。 日曜日の6時から10時まで、CFD(カー フリー ディ)でスディルマン通りの車道を歩ける。 CFD(カー フリー ディ)を利用してスディルマン通りから行くと1kmちょっとで行ける。 6時を過ぎて、窓の…

インドネシアのローソンでオニギリ・巻き寿司を買って昼食

2023年9月29日 金曜日 会社の3軒隣のローソンに昼ご飯を買いに来た。 いつもは、サンドイッチとオニギリの組合せの交代で買っていた。 今日は総菜コーナーに「SALADA MAKI」と書かれた物を売っている。 上に「Sushi」とも小さく書かれている。 外見からして…

会社の近くのコンビニの紹介

2023年9月29日 金曜日 会社の2隣に黄色い垂れ幕が下がったローカルのコンビニのIndomaret がある。 店先に商品を運んだ青色トレイが置かれていて、人の出入りが多いコンビニである。 事務所の移転当時からこのIndomaret のコンビニには、飲み物のを買いに行…

インドネシアでお世話になったハンバーガー屋さん

インドネシアに来てからたくさんハンバーガーを食べた。 お店をまとめたいと思う。 これ以外にもお勧めのお店があったらぜひ教えてください。 ▼Johnny Rockets(ジョニーロケッツ) 宿舎の裏口すぐそばにあったが、敷居が高そうでなかなか行けなかった。 日本…

Grand LuckyでMarkisa Ungu(マルキッサ ウング)を購入

2023年9月28日 木曜日 今日は、インドネシアの数少ない祝日で休み。 宿舎から200m離れの日系スーパーで無く、MRTで行く少し離れたGrand Luckyへ買い物に出た。 ジャカルタのメイン通りの一つのスディルマン通りから曲がって200mほどの所に店はある。 曲が…

日本メーカーのインドネシアで製造された缶詰

2023年9月27日 水曜日 写真のプロパティより2023年8月6日と判別出来たはごろも缶詰の写真がある。 どこかの店で買って、2か月近く経つ。 インドネシアでは、普通日本の缶詰だと3倍以上の値段がする、なので500円程度になる。 買った当時、日本の缶詰だのに10…

日系スーパーでShine Muscat (シャインマスカット)を購入

2023年9月25日 月曜日 近くの日系スーパーのパパイヤに行くとシャインマスカットを以前より売っている。 店で「中国産」ときちんと書かれて、今までは日本の知的財産物の「シャインマスカット」を取られた感覚があったので、買うのを控えていた。 他の2店舗…

Pasar Santa(サンタ市場) で買い物

2023年9月24日 日曜日 Pasar Santa(サンタ市場)に入って、いつも行っているコーヒー豆屋さんに来た。 来るたびに日本人の購入者で、店の前が混んでいる。 私の目的は、コーヒー豆屋さんの前の雑貨屋さんでの買い物。 同じ通路を挟んで、店の商品を品定め。 …

Santa88 で昼食

2023年9月24日 日曜日 MRTのスナヤン駅を出て、パサール・サンタ(サンタ市場)までの2km越えの散歩に出かけて、市場のエリアに到着した。 パサール・サンタは、一時帰国時のお土産のコーヒー豆をいつも買って場所。 何回かコーヒー豆屋さんを投稿したうち…

散歩途中に花輪屋さんに遭遇

2023年9月24日 日曜日 MRTを利用して、初めてのルートの散歩に出かけた。 前方に花輪屋さんの集団を発見。 花輪屋さんが見える 興味本位で近づいてみた。 近づいてみる 店先にインドネシア式の花輪の下地になる物がいっぱい置いている。 日本語の勢いで花輪…