ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Pasar Santa(サンタ市場) で買い物

2023年9月24日 日曜日

Pasar Santa(サンタ市場)に入って、いつも行っているコーヒー豆屋さんに来た。

来るたびに日本人の購入者で、店の前が混んでいる。

私の目的は、コーヒー豆屋さんの前の雑貨屋さんでの買い物。

同じ通路を挟んで、店の商品を品定め。

今回買って帰った物は、10個1束のインスタントコーヒーを4束とインスタント麺とケチャップマニスを購入。

買って帰った物

インドネシアのインスタント焼きそばのJumbo(ジュンボ)「ジャンボ・大盛り」タイプを3袋買った。

インドネシアの袋麺の大盛りタイプが、日本の普通の袋麺サイズとほぼ同じサイズ。

東南アジアの袋麺の普通サイズは、少し小さいです。

日本のソース味で無く、インドネシアのMie goreng(焼きそば)味で美味しい。

1袋Rp4.000(38円)で3個購入。

Kecap manis(ケチャップ マニス)「甘醤油」が無くなったので、275mlタイプを購入。

店の人とのやり取りで、聞き取れなくて単価金額不明、但し合計金額は思っていた金額より安かったです。

インスタント麺とケチャップマニス

インドネシアで、一番よく見かける「ABC」のコーヒー。

現場でコーヒーを頼む時に、「インスタントコピ」で無く「ABCコピ」と言っている。Kopi(コピ)「コーヒー」

なので、竹竿にかかってるABCのインスタントコーヒーを購入。

インスタントコーヒー①

2番目によく見かける「Kapal Api」のコーヒー。

Susu(スス)「ミルク」入りとGula(グラ)「砂糖」入りの2種類。

このタイプのインスタントコーヒーに砂糖無しは無かったです。

インスタントコーヒー②

サトウキビとパームシュガーの絵が、左下に描かれている。

言葉でもSpecal Mix の文字が、2種類の砂糖が入って凄く甘い?

気になって、試飲しました。

インドネシアでは、普通の甘さで大丈夫。

日本の一般的な甘さからいくと、甘いです。

このインスタントコーヒーの1袋分の値段は、逆算して10円代。

なので、安いワルンだとコーヒー1杯が50円程度でやっていける?

👇 以前インスタントコーヒーを投稿した時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

パッケージの拡大

市場の中にある店の買い物は、スーパーに無い買い物の楽しさがありました。

👇 以前この店で買い物をした時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村