ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)を利用して買い物

2023年11月19日 日曜日

部屋の用事を済ませて遅めのスタートで、CFD(カー フリー ディ)を利用して青空市場へ出かけた。

👇 前回青空市場を目指して、買い物に行った時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

青空市場をやっている場所に着くと、ほぼ露店が片付を行っている。

時刻は、8時半近く。

雰囲気として、青空市場は8時までのような感じ。

露店が片付けられて、後ろに控えていた店がはっきりと現れて、店での買い物がしやすくなった。

お米が無くなっていたので、米屋さんに入る。

米屋さん

お米を見ても何もわからない。

全て、米粒の長い長粒米タイプ。

一番値段の高い「SAIGON」と言うのを買った。

「高い」=「美味しい」の単純発想。

名前からして、ベトナム産?

「3kg欲しいと」言ったが、大きな計量カップのようなもので3杯を計って終了。

部屋に帰って重さを計ったら2.6kgあたりだったので、金額表示はkgあたりでは無いです。

米の種類

八百屋さんに入って、野菜を購入。

全てが計り売り

自分の欲しい物をそれぞれ渡すとビニル袋に入れて、計算してくれます。

スーパーのような金額ラベルは当然なし。

八百屋さん

持って行ったエコバックにまとめて入れて、部屋に到着。

歩いて持って帰るには重た過ぎた荷物。

買って来た品々を入れたバック

買ったお米のビニル袋を出してみた。

買ったお米

以前スーパーで買った袋入りのお米より、見た目が綺麗。

以前買ったお米は、割れたお米がそれなりに入っていた。

ビニル袋の中

今回のお米は、そのような物が見当たらない。

ジャポニカ米を見慣れていると、お米の長さが気になる。

長粒米

八百屋さんで買った品々。

八百屋さんで買った品

絵に描いたような、標準的なジャガイモ。

ジャガイモ

ビニル袋からニンジンを出すと、ニンジンの独特な匂いがした。

手に持つとしっとりとする。

鮮度の良いニンジンに感動する。

スーパーに無い良さを発見。

人参

ばら売りで売っていたので、1個だけ買ったニンニク。

天井の竹竿からぶら下がって、丁度目の高さだったので買った、インスタントコーヒー(2束)。

1束10個が綴られている。

ニンニクとインスタントコーヒー

八百屋さんで買った合計金額はRp60.000(577円)。

スーパーでインスタントコーヒーは買った実績があるので、

詳細明細は無いですが、インスタントコーヒー(2束)が金額の半分を占めていると思います。

野菜想定合計金額Rp30.000(288円)。

 

2023年11月26日 日曜日

翌週、また同じ店で買って来た野菜。

全部でRp24.000(231円)。

買って来た野菜

ニンジンは買ってよかったので、また買いました。

ニンジン

チンゲン菜を2株だけ購入。

インドネシアのインスタント麺に入れるために購入。

インスタント麺1袋に、1株の計画。

チンゲン菜

鮮度と安さで、野菜は週末の日曜日に八百屋さんで買うのがルーティンになりそうです。

スーパーの1/4~1/5以下で購入できそうです。

店の人とのインドネシア語の会話も勉強にもなり、一石二鳥です。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村