ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアのインスタントコーヒーを買ってみたABC Kopi SUSU

2023年6月11日 日曜日

ローカル市場の食料品店で、インドネシアのインスタントコーヒーを買って来た。

小袋に分かれていて、10袋が1つの帯状になって売られている。

インドネシアのどこにでもあるポピュラーな飲み物で、ワルン、屋台、自転車の行商の人等で飲められる。

以前より自分で買って作ってみたかった。

帯状のコーヒーの袋

切れ目があって、手で切り取れそうだが、インドネシアの商品はハサミで切らないと旨く切れない。

メーカーはABC製で、『KOPI SUSU』と書かれている。

その下にKopi & Gula + Susu の文字。

Kopi(コピ):コーヒー、Gula(グラ):砂糖、Susu(スス):牛乳、ミルク

1袋切り分けて

更にハサミで口を切り中身のチェック。

コーヒーの良い香りがする。

袋を開けて

カップに袋の粉を全部入れる。

カップに粉を入れる

お湯を入れて溶かす。

コーヒーの微粉末の粉がカップに付く。

店で飲むときは、この粉が沈むまで待つ、「コーヒーの優雅なウェディングTime」。

インスタントコーヒーなのにコーヒーの粉が入っているので、袋を開けた時にコーヒーの良い香りがしたのかもしれない。

お湯で溶く

氷を入れてアイスコーヒーにした。

インドネシア風に言うと『Es Kopi Susu』(エス コピ スス)。

飲むと甘口のコーヒーで、コーヒーの香りはする。

コーヒーの味の奥に『はったい粉』の味が潜んでいる。

今の日本で『はったい粉』をあまり見ないので、『はったい粉』の説明が必要かもしれませんが、興味のある方は調べてみてください。

氷を入れてEs Kopi Susu

会社でABCのインスタントコーヒーを飲んだ話をローカルスタッフに話をしたら、「ABC」の物は、コーヒー豆の粉が入っているが、他のメーカーのインスタントコーヒーには、コーヒー豆の粉が無いらしい。

コーヒー豆優先か最後まで飲み切り優先かは、人の好み次第みたいです。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村