ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

いつものワルンでコーヒータイム

2023年8月22日 火曜日

工場内の仕事が終わり、工場前のワルンでコーヒーを飲むことになった。

歩道の無い道路を渡りいつものワルンに入った。

店の席に座って

カウンター席に座った。

日本のカウンター席とは違う、異次元の世界。

ローカルスタッフが「何が良いですか?」と聞いてくれた。

「Kopi Susu(ミルクコーヒー)」と返答した。

するとローカルスタッフが「ABC Kopi Susu」とメーカー指定で注文してくれた。

店の人が竹にぶら下った「ABC Kopi Susu」の小袋をハサミで切って、目の前で作ってくれる。

目の前の小袋を見ると色々なメーカーの色々な種類の品物が並ぶ。

小袋が竹の棒にぶら下る風景は、インドネシアの一般的な風景で、今では何の違和感も感じない。

カウンター席、目の前にゴレンガン(揚げ物)

おばさんから渡されたKopi Susu、スプーンは食事用の大きいな物。

コーヒー専門店で無いので、スプーンの大きさなど気にしない。

コーヒーの粉が沈んだので、頂いた。

写真は、いくらか飲んだ後の状態。

ABC Kopi Susuは、本当のコーヒーの粉も入っているので、沈むのを待って飲む必要がある。

飲んだコーヒー

👇 自分でABCKopi Susu を買って来た時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

コーヒーを飲み終わって、店を出てきた時の写真。

実際は、取り忘れたので、以前撮った写真です。

左側の屋根の低い小屋が居たところ。

更に小屋の細い柱を境に左がテーブル席、右がカウンター席。

振り返って、店のようす

👇 以前この店でコーヒーを飲んだ時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ローカルスタッフがそばにいる時は、何の躊躇(ちゅうちょ)も無く私も最強です。

怖いものは無し。

食事に入る時は、「この店でも大丈夫ですか?」と聞いてくれる。

でも、「ダメ」とは言いにくいですよね。

今のところ「ダメ」に遭遇したことは無いです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ