ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

日本のスパゲッティ麺をインドネシアで買う

2023年6月12日 月曜日

一時帰国時に、日清製粉マ・マーの早ゆでのスパゲッティ麵を持ち込んでいた。

麺の形状が優れもので、驚異の速さで茹であがる。

最後の1束になったので、近くの日系スーパー『パパイヤ』でインドネシアで売っている物を買って来た。

麺の太さが1.6mmと1.4mmで違いがあり、同じ商品では無かった。

パッケージを比べてみて
上:インドネシア購入 下:日本購入

麺の太さが0.2mm違うので、茹で上がり時間が1分違う。

CO2の排出量の削減も5%違う。

日本購入品

この辺りの数字の違いは、日本人にしか理解できないような感じがする。

ローカルの人だと、誤差の範囲内のような数字。

パッケージを比べるとインドネシア購入と日本購入の違いが1か所ある。

(麺の太さ、茹で時間、CO2削減%は別にして)

インドネシア購入品には、白色のシールが貼られている。

インドネシア購入品

シールの内容は、商品説明とジャカルタでの会社名。

シールの拡大

裏面の比較、茹で時間以外は同じ。

裏面の比較

日本から持ち込みの茹で時間、お湯で2分、電子レンジで5分。

日本購入品

インドネシア購入の茹で時間、お湯で3分、電子レンジで7分。

インドネシアは、ウォーターサーバーよりお湯を取って茹でるので、電子レンジでなく、茹でる方が早い。

仕事が早いのが取り柄の『電子レンジ』、今回はガスレンジに敗北。

インドネシア購入品

シールを拡大するとインドネシア語で色々と書かれている。

全部の商品に一枚づつ手作業で貼っているのだろう。

シールの拡大

保存の効くものは、日本から持ち込んだ方が経済的です。

インドネシア価格は、日本価格の一般的に3倍あたりで売られています。

運賃と商社とその後のシール張りを含めた、インドネシアでの受け入れ会社等を考えると3倍でも安いかもです。

『100均』も『約300均』で商品が販売されているので、日本製品の値段の予測は3倍あたりを目安にするといいかもです。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村