ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアからの一時帰国お土産の試行錯誤

2023年6月17日 土曜日

一時帰国の悩みの種の1つに、日本へのお土産がある。

定番のルアックコーヒー、『ellips』のヘアオイル、『Good』のヘアクリームなど色々購入して試してみた。

👇 初期の頃のお土産に関するブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

kznrdiindonesia.hatenablog.com

「また、欲しい。」と言われた物は・・・・。

「もう、次はいらない。」的意見が多い。

その中で、コーヒー豆のトラジャとバリは、評判が良い。

付け加えて注意事項は、コーヒー豆は、「挽き」で無く「豆」の状態。

インドネシアで「挽く」と微粉末になってしまう。

そのような環境下で思いついた商品が、Lada Hitam(ラダ ヒタム)「黒コショウ」。

Lada :こしょう、Hitam:黒

粒黒コショウ

インドネシアのコショウは特産品で、スーパーに行くと粒コショウが袋詰めで売られている。

ワルンなどでも、メニューに「Lada Hitam」と書かれて料理によく使われている。

粒か粗びきで使われていて、コショウの良い香りとスパイシーさを出している。

インドネシア語でLada Hitam

ジャカルタのグランドラッキーにて購入で、100g入り1袋がRp19.900(191円)。

今回、初めてお土産のメンバーに参加させてみた。

100g入り

前回、2缶だけこの『A&W』のRasa Sarsaparilaを買って帰った。

このジュース味「サロンパス味100%」の意外性の反応を見たくて買った。

日本だと沖縄くらいしか知名度が無いのは、テレビで見て知っていた。

沖縄では、入手できるらしい。

A&Wの缶ジュース

実際に飲んでもらうと、美味しい・不味いの評価以上に「サロンパス味100%」に興味を持たれて、数少ないお土産のリクエスト商品

「お土産」=「美味しい物」でなく、「お土産」=「珍しい物」の典型的な商品。

今の日本、美味しい物はいくらでも存在している。

これからのお土産を探す上での、貴重な意見かも知れない。

但し、最初の頃のお土産は、一般的な物が良いと思います。

始めから「サロンパス味ジュース」のお土産は、変人扱いになるかも?

Rasa Sarsaparila

商品バーコードを見ると左端の国識別番号が「899」になっている。

「899」=インドネシアなので、インドネシアお土産げとしては「合格」。

ジャカルタのグランドラッキーにて購入で、1缶250mlがRp5.900(57円)。

国別バーコード:899(インドネシア

インドネシアに来て断食を2度ほど経験した。

断食明けの最初にKurma(クルマ)「デーツ・ナツメヤシの実」を食べる。

断食直後の体を労わる意味で、Kurmaを最初に食べるらしい。

それとデーツは、成分的に色々な面で良し、食べても美味しいので時々買っていた。

デーツ

日本であまり見かけないので、この度日本へのお見上げに買ってみた。

日本への入国規制で、ドライフルーツが微妙な位置にいたが、この袋入りは大丈夫でした。

羽田空港のビーグル犬による持ち物検査「合格」。

露店にバラ売りで簡易パック入りは、経験が無いので、入国可能かはわかりません。

裏面

袋の裏側を見るとProduct of UAE

UAEアラブ首長国連邦

「あちゃ~😵。」

ナツメヤシの木をインドネシアで見ないので、インドネシア製では無いと思っていたが、東南アジアから離れた中近東よりの品物。

Product of UAE

ジャカルタのデーツ専門店で、1袋500gがRp60.000(577円)でした。

ネットで調べると日本で購入すると同じものが1000円以上。

インドネシア産のお土産ではなけど、良いかも?

デーツは、オタフクソースの『お好み焼きソース』にも使われていて、日本人にもあっている気がします。

500g入り

一時帰国時の家族へのお土産も回を重ねるにしたがって、ダメ出しをくらって、野球に例えると直球ストレートで無く、超変化球になって、どこへ投げているか分からなくなっています。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村