ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国 インドネシアのお土産の詰め合わせ

2021年8月7日 土曜日

コロナ禍による、緊急活動規制でショッピングモールや店舗が、テイクアウトの食べ物屋さんとスーパー以外は、閉鎖されていて買い物が出来ない。

移動も自分自身の規制のつもりで、500m程度以内で済ませている。

ロッテ ショッピングアベニューと近くのコンビニ2軒で生活をしている。

 

その中でのインドネシア土産を選択。

一番に思いついたのがインドネシアUFO焼きそば

日本ものと一味違う。

唐辛子系の辛さが好きな人だと、確実に日本のUFO焼きそばよりピリ辛で美味しい。

見た目が同じだが、よく見ると違う。

日本語とインドネシア語の混在に話題性があり、お土産によいかも。

ジャカルタスカルノ・ハッタ空港の土産物の店でも売っているので、お土産として合格品?。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192156j:plain

インドネシア産UFO焼きそば

その姉妹品のUFO焼きそばのカレー味これも押さえとして、つけ加えたい。

UFO焼きそばのカレー味が日本にあるか、ネットで調べてみた。

黄色いパッケージのUFO焼きそばがあったので、カレー味があるのかと思ったが、違うものだった。

UFO焼きそばのカレー味が食べたければ、インドネシアまで来ないと手に入らない貴重品。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192201j:plain

インドネシア産UFO焼きそばカレー味

この二つともスカルノ・ハッタ空港でも買える。

値段が2倍程度するので、購入される場合は、スーパー・コンビニで買った方が良い。

UFO焼きそばの欠点は、パッケージが日本のUFO焼きそばと同じで、スーツケースの中でかさばる。

今回それぞれ4個づつの合計8個買ったが、思いのほかスーツケースの場所を取ってしまった。

 

次に思いついたのが、同系列のインドネシア産のカップ

一番最初に買った値段が日本円に直して35円だった。

安いのでどんな味のカップ麺かと思い、恐る恐る食べたが、日本で食べたことの無い美味しいカップ麺だった。

インドネシアでの初期のころの自分のブログにも書いていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192220j:plain

インドネシアカップ

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

食べた時からお土産にしようと思っていたカップ麺。

実は、これもスカルノ・ハッタ空港でも買える。

でも値段が4倍程度するので、購入される場合は、スーパー・コンビニで買った方が良い。

日本円にすれば、35円x4=140円なのでお手頃価格。

ただ、駄菓子屋さんで買うお菓子を高級デーパートの1階売り場的な所で買うのは、話題性が無くなって、インドネシアのお土産の価値が下がる気がする。

その値段を出すのなら、もっと他に良い物があるような気がする。

35円のカップ麺として食べるので、味も変わってくると思う。

これは、身内のお土産の範囲でないと35円は、さすがに気が引ける。

 

日ごろ買っていて、お土産に入れたかったのが、トロピカルフルーツのジュース

宿舎の冷蔵庫には、いつもトロピカルフルーツのジュースは、切らさないように入れている。

日本のジュースに比べてフルー感が濃厚で、美味しい。

私個人の嗜好で買っていたのが、マンゴージュース、グァバジュース、ライチ―ジュース、カチャンジュースだった。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192432j:plain

ジュースの一部

ジュースの欠点は、スーツケースのパッキングを失敗するとジュースの角等がつぶれていた。

ジュースが破裂する最悪は、免れたが2~3個紙パッケージが、つぶれたいた。

 

コンビニとかどこでも手に入る手ごろな変わったものとして、豆菓子を選んで買った。

写真を撮り忘れたが、日本でもありそうで無い味付けと辛子味が、珍しいと思う。

色々な種類が、コンビニやスーパーで買える。

ビールのおつまみに最適な味と小袋で売られているのが良い。

 

辛い物が苦手な日本人向けではないが、サンバルソースは外せないと思う。

小ビン・中ビン・大瓶と各サイズがあるが、試しに配るのだったら小瓶がお勧め。

小ビンは、プラスチックで出来ていて割れる心配が無い。

値段も驚くくらいお手頃価格。現地の人の必需品の調味料。

フライドポテトに付けて食べると美味しい。

サンバルソースを置いていない食堂・食べ物屋さんを見たことが無いくらいだと思う。

吉野家の牛丼にもついていた。

日本の醤油レベルのシェアがある。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192454j:plain

インドネシア必須のサンバルソース

以上は、出国間際に宿舎前の店とコンビニで調達。

 

ellips のヘアオイルは、以前に買っておいた。

娘のためにオレンジ色とピンク色を送る。

色によってヘアオイルの効能が違うらしい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210807192514j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210807192510j:plain
ellips  のヘアオイル

これも以前のブログに書いたものです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 この  ellips  も スカルノ・ハッタ空港でも買えます、高いけど。

 

以上 緊急活動規制下の土産物の買い物ですが、お土産として成り立つような気がします。

以上のお土産を成人過ぎて、別居している息子と娘の2人に詰め分けて、おもちゃの缶詰状態の小物でいっぱいの段ボール(サイズ80)を、宅急便で出荷しました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村