ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

出社1日目にして、夕食の弁当生活を断念

2021年10月11日 月曜日

インドネシアに戻って、出社の1日目になる。

昼食は、近くのWarungで食べたので何の問題も無い。

宿舎近くの日系スーパーは、午後19時閉店になっている。

今までは、宿舎待機なので、閉店より早く買いにいていた、と言うか昼のお弁当の購入に夕食分も購入していた。

初日なので、早く帰るつもりではいた。

宿舎・会社間は10kmも無く、ジャカルタ特有の道路仕様で、その間に信号機が1つも無い。

この道路状況は、紙面を使っての説明は困難だと思う。

動画を見てもらった、少しは理解してもらえる気がする。

ジャカルタの中心部の10km近くの間に信号機が1つも存在しなくて、車が行き来できるルートが存在する。

 

今晩は、色々用事が出来て19時をかなり過ぎてから、会社を出た。

パパイヤの弁当で生活しようと思ってた安易な計画が、初日で終わってしまった。

このような事があるので、みんなは自炊が出る体制を作っていたのだ。

 

部屋に帰って、あるのはウォーターサーバーの水と朝食用に買っているバナナだけ。

冷蔵庫の中にトロピカルジュースが、4~5本。

生活感の無い綺麗な部屋だ。

日本にいる時にそのような部屋をテレビで見て、一度してみたくて実は意図的にしていた。

冷蔵庫の中も綺麗だ。

後先何も考えずに、余分な物は何も置いていない。

日本から持って来た、生みそタイプの味噌汁とレトルトタイプのこれも味噌汁。

どれだけ、味噌汁を崇拝しているのだろうか。

今度の部屋は、きちんとした流しもあり、炊飯器と新品の鍋、フライパンと電子レンジと食器一式、スプーンとフォーク、ガスレンジ全て揃っている。

無いのは、私の自炊をする気持ちとガスレンジのガスだけ。

明日会社に行って、ガスの手配をしよう。

 

取り合えず、宿舎の地下の日本で言うコンビニに行って、何か買ってこよう。

エレベーターでロビーまで行って、エスカレーターに乗り換えて地下階まで来た。

ここのFamily Mart(ファミリー マート)はいつも閉まって、宿舎に来てからまだ一度も店内に入ったことがない。

今日は、店内に明かりがあるので、時間的にダメだったのかも知れない。

インドネシアの場合時は、日本のような24時間体制では無いと思う。

前の宿舎のサークルKも規制時間の20時には、完全に電気が消えていた。

時間ギリギリの飛び込みは、インドネシアでは出来ない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010705j:plain

閉まっている Family Mart

反対側のAlfa  mart(アルファ マート)は、なぜかいつ来ても開いている。

時間的には、20時は全然すぎていない。

こちらの店で、取り合えず今日・明日の2食分位を買っておこう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20211027223015j:plain

開いているAlfa  mart

それで、買って来たのが地元インドネシアのPOP  MIEのカップ麺。
これ、意外と美味しいです。

スカルノ・ハッタ空港のみやげ物売り場にも売っているくらいです。

値段が、驚きの価格。

最終ページに、参考で書きました。

それとありきたりのパン。

クラッカーは、なぜか知らないけど、キャンペーンみたいなのでくれました。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010709j:plain

買って来た物ともらった物

それでは、今日はPOP MIE カレー味の料理教室をします。

インドネシア語で、MIE(ミー)「麺」になります。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010719j:plain

カップ

まずは、ビニル包装を破いて、中の2種類の粉末スープ。

香辛料入りのオイルと乾燥具材。

折りたたみフォークなど、入っている物を全部取り出します。

インドネシアカップ麺は、たいてい折りたたみフォークが入ってます。

なので、非常食としてお湯さえあれば、どこでも食べられます。

その点は、画期的。

日本のカップ麺は、別途箸が無いと手で、食べないといけない。凄く原始的。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010723j:plain

カップめんの入っている物を出したところ

粉末2種類をカップ麺に投入。

ここまでは、何も難しくないです。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010731j:plain

スープを入れたところ

次にウォーターサーバーのお湯を既定の線まで入れる?

線が見当たらない。

どこまでお湯を入れるのだ???????

分からないので、麺がつかるまで、お湯を入れた。

フタをして、オイルが良くなじむようにフタの上に置いて、3分間待つ。

折りたたみフォークが、かわいらしい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010735j:plain

お湯を入れてふたをした

3分経ったので、オイルと具材を入れる。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010744j:plain

3分後にオイルと具材を入れたところ

フォークで良くかき混ぜて、全体に馴染ませて完成。

乾燥具材もスープを吸って、大きくなった。

麺も少し硬めのような感じで、美味しそう。

f:id:kznrDiIndonesia:20211027010751j:plain

カップ麺の出来上がり

実食

何か味が薄い。

麺の硬さは丁度よくて、美味しく出来ているのに、味が薄い!

見た感じ、スープが多くない?

お湯を入れる線が無かったので、適当に入れたのがダメだったのかな?

以前買って食べた時は、美味しかった記憶がある。

今日は、これしかないので、一応全部食べた。

薄いスープを全部捨てて、カップを見た。

え~~ーーー!!」

カップの口から3cmくらい下に線がある。

お湯を入れる時、麺が斜めになって上の方で引っかかった形で、妙だなとは思っていた。

麺が完全にお湯につかるように、口から1cmくらいまで、いっぱいにお湯を入れた。

その時にお湯が、多いなと少しは思った。

 

カップ麺を作るのを失敗する人は、なかなか少ないと思いますが、くれぐれもお湯は入れ過ぎないように。

あまり美味しくないです。ではなく、とっても美味しくないです。

POP MIEの場合は、お湯はカップ口から3cmくらい下に線があります。

カップ麺の料理の失敗の「料理教室」でした。

 

今日の晩御飯は、カップ麺を1個を取りあえず食べた。Rp4.900(39円)

他は、食べる気がしなかった。

「まーー。ダイエット出来て良いか?。財布に優しい夕食。39円

あくまでもポジティブ思考。

 

【参考金額】

 POPMI    (カップ麺)  Rp4.900(39円)

 POPMIE カレー味(カップ麺)  Rp4.900(39円)

 スリカヤパン ※1       Rp4.000(31円)

 ココナッツパン        Rp5.000(39円)

 蒸しパン           Rp8.500(67円)

 クッキー             おまけ

 

※1 スリカヤは、インドネシアの果物の名前の1つです。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村