ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

いつものPasar Santa(パサール サンタ) へKopi 豆を買いに出かける。

2022年8月28日 日曜日

日本へのお土産の定番として、インドネシアのコーヒー豆をよく買っている。

普通のスーパーなので買うと『微粉末』のインドネシア式のコーヒーの粉になる。

それと空港ほどでは無いが、値段が気になる。

なので、安くて良い物を購入するために、Taxi に乗ってPasar Santa(パサール サンタ)のコーヒー豆の専門店までいつも出向いて購入。

今回もアラビカ種のルアックバリトラジャを200gの小分けにして10袋づつを豆の状態で購入。

 

待っている間、店先のコーヒー豆の入った瓶を色々見ていた。

バリとブルーマウンテンのブレンドの瓶がある。

100@あたりRp15.000(144円)、1kgあたりRp150.000(1442円)。

バリコーヒー豆は、前回購入して飲んだ感じが、良い意味でのあっさりな口当たりで、爽やかな香りでモーニングコーヒーに良いと自分で気に入っていた。

なので、今回の購入品にも加えていた。

そのバリとブルーマウンテンの組合せ👏👏👏、次回の購入リストに入れたい。

バリとブルーマウンテンのブレンド瓶①

バリ50% ブルーマウンテン50% の表示の瓶。

単品でなく、色々なブレンドの瓶がある。

色々なコーヒー豆と組合せがあって面白い。

コーヒー豆の炒り方にも違いがあるようで、素人目に見ても明らかに違う。

バリとブルーマウンテンのブレンド瓶②

店の人が「はい、これ」とびっくりする大きさのビニル袋を渡してくれた。

以前、購入した時は、普通の大きなビニル袋2つだった気がする。

 

総合計6kg、もうこの量は、個人購入の域を超えて、業者レベル😱。

片手で持つビニル袋の手提げ部分が、手に食い込む。

店で準備してくれたビニル袋も、重さを想定してビニルの厚さも厚い。

でも、ビニル袋の手提げ部が切れるか、指が切れるかのレベルで、指が痛い😭😭😭。

「この3つはおまけです。」と言って、小さな袋に入ったコーヒー豆を渡してくれた。

 

部屋に帰って、おまけの3袋の銘柄を見てみた。

おまけ①が、なんとブルーマウンテン。

インドネシア産のコーヒー豆は安いが、輸入のコーヒー豆は金額が高かった。

嬉しい一品である。

おまけ①のブルーマウンテン

おまけ②はブレンドスペシャル。

コーヒー専門店のブレンドスペシャルは、非常に興味ある品物である。

店に並べられたコーヒー豆の入った瓶に、ブレンド品があるに今回気が付いたくらいで、これも嬉しい一品である。

おまけ②のブレンドスペシャ

おまけ③はゲイシャ コーヒー。

私にとって、このコーヒーは噂レベルで、よくわかりません。

こんな所でご対面とは、これも珍しいコーヒーで嬉しい。

おまけ③のゲイシ

今回のおまけの3種類は、自分で購入したものより、こちらの3つのコーヒー豆の方が非常に興味が湧くし嬉しい😊😘😍。

 

【参考金額】今回購入した金額です。

ルアック @200gx10袋   Rp1.000.000

バリ   @200gx10袋      Rp240.000

トラジャ @200gx10袋      Rp320.000

          合計   Rp1.560.000(15,000円)

この金額だけ見ると高い気がするかも。

でも、日本でルアックを200g買うと10,000円近くするので、お土産にするのには良くないですか?

 

👇 パサールサンタへ行った時のブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

👇 コーヒー以外に良かったお土産

kznrdiindonesia.hatenablog.com

【投稿後記】

おまけのブレンドスペシャル、実は気になっていたバリ産50%+ブルーマウンテン50%の品物でした。

売っているビンにはバリ+ブルーマウンテンと書いているが、袋のラベルには無いので、ブレンドスペシャルにチェック。

実際飲んでみて、香りと味が美味しいです。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ