ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国のお土産のコーヒー豆を買って来た

2024年1月2日 火曜日

一時帰国のお土産のリクエストが、家からLINE連絡で来ていた。

「コーヒー豆が欲しいです。」

お土産のリクエストが来ることが珍しい。

いつも試行錯誤で色々な物をチェレンジするが、反応はほとんどいまいち

行きつけのローカルモール内にあるコーヒー豆屋さんが、休みの日は日本人が80~90%で混んでいる。

今日は1月2日の平日なので、混んでいない予定で携帯でタクシーを呼んで、コーヒー豆を買いに出かけた。

休日の混み具合ほどではなかったが、それなりに混んでいた。

買って来たコーヒー豆を部屋に広げてみた。

多くて写真に納まらないので、上下2段に重ねた。

テレビで見る、警察に押収された証拠品のような感じに見える。

コーヒー豆を買うたびに袋の色が違って、今回の袋の色が金色。

袋が金色なのが、何か犯罪性を思い伺わされる。

買って来たコーヒー豆

今回、一番最初に注文した「Toraja 産のコーヒー豆」。

Arabica種とRobusta種の選別は、Arabica種にしました。

Arabica種とRobusta種の違いを述べるほど、コーヒー通では無いです。

Toraja 産のコーヒー豆

今回2つ目に注文したのは、「Bali Kintamani 産のコーヒー豆」。

Bali 産でなく、Kintamani (キンタマーニ)高原の名前につられての選択。

バリ島にあるキンタマーニ高原で出来た物との推測。

日本人からすると日本語の響きが良くないかも?

まあ、お土産なので、そのあたりも話題に含ませれば価値があるかもです。

Bali Kintamani 産のコーヒー豆

最後に選んだのは、「Aceh 産のコーヒー豆」。

ジャカルタのコーヒーをきちんと飲ませてくれる所で、コーヒーの種類表示に「Aceh」の名前を見る事がある。

一度飲んでみたかったので、買ってみました。

Aceh 産のコーヒー豆

受取った手書きレシートを見ると、3種類共同じ単価。

Toraja 産:200gx10袋=2000g

Bali Kintamani 産:200gx10袋=2000g

Aceh 産:200gx5袋=1000g

全部で5000g=5kg

丈夫そうな大きなビニル1つに、全部入れてくれました。

持つと指が切れるかと思うくらい、ビニルが指に食い込む。

前回も同じ痛い目をして、コーヒー豆を購入。

総金額Rp800.000(7,692円)

Rp800.000÷5000g=Rp160/g

1袋200gは、Rp160/g ×200g=Rp32.000(308円)

になります。

行き返りのタクシー代片道400円前後がかかりますが、お手頃な土産品だと思います。

👇 以前コーヒー豆を買いに出かけた時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村