ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ダイソーの電子レンジ調理器を使ってカレーうどん

2023年2月28日 火曜日

日本に一時帰国した時に、日本のダイソーで電子レンジ調理器を買って、インドネシアに持って来た。

同じく日本より持ち込んだレトルトカレーを使って、インドネシア産の冷凍うどんを使っての超簡単調理にチャレンジ。

電子レンジ調理器は使う機会が無かったので、1か月少し眠っていた。

今回使用する道具と食材

日本のダイソーで買った、税込み110円の電子レンジ調理器。

冷凍うどんをレンジで簡単に茹であげる道具。

ダイソーで買った電子レンジ調理器

紙を裏返すと、使用説明が書かれている。

裏側に説明が書かれている

使用説明の紙を大事に取っておかないといけないと思って紙を取ると、半透明の容器にレリーフ状に使用方法が書かれている。

さすが、ジャパニーズ クォリティ👏👏👏。

容器にレリーフされた説明書

まずは、下の黒い容器に水(30ml)大さじ2杯を入れると書かれている。

ウォーターサーバーより適当に水を入れた。

目的は、うどんを茹でるだけなので、細かいことは気にしない。

水を入れる

次に冷凍うどんを入れる。

冷凍うどんを入れる

ザルを軽く重ねる。

「サルが水分の蒸発を防ぐ」と説明書に書かれている。

ザルで抑える

電子レンジの加熱時間は、「冷凍うどんの茹で時間+30秒」と書かれている。

この冷凍うどんは、茹で時間の表示が無い。

電子レンジへ

なので、適当な時間設定で電子レンジをスタート。

この適当な感じが、インドネシアらしくて良い感じ。

適当な時間設定

少し気になる茹で上がりだが、一応出来上がり。

茹で上がったうどん

付属のザルで、湯切りを行う。

うどん自体の余熱で、うまく出来そう。

ザルでお湯を切る

レトルトカレーの電子レンジの設定時間を確認した。

この電子レンジワット表示が無い。

またしても、時間設定は適当にてスタート。

レトルトカレーの表側と裏側の確認をして電子レンジのターンテーブルにセット。

指定された表を上にして

袋が触れないくらいに熱いので、うまく暖まていると思う。

チンの合図で出来上がり

出来上がったうどんを丼に入れて、同じく暖まったカレーをかけるとカレーうどんの完成。

食べてみると、非常に美味しい。

インドネシアの日本料理屋さんで、高いお金を出してカレーうどんを食べる事は、これでなくなったと思う。

今回の調理時間と費用を考えると、バカバカしく思えた。

完成品

総時間5分以内で、美味しいカレーうどんが出来て、大満足。

日本の100均は素晴らしい👌👍🥰。

インドネシアダイソーはRp31.100(299円)で購入できるが、このような少し変わった商品は手に入りにくい。

帰国の際には、使い捨ての感じで、便利グッズを購入するもの良いと感じました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ