ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

高速道路のサービスエリアで買った焼きいも

2023年10月10日 火曜日

Bandung(バンドン)の帰りに昼食の為に立ち寄った、高速道路のサービスエリア。

売店で、カゴに入った焼きいものが売られていた。

店の人に聞くと、「1kgでRp25.000(240円)。」

重さを計って貰おうと1カゴ選んで、店の人に手渡した。

すると「Rp25.000」の返事。

「・・・あ?」

「全部1kg設定で、同じ値段?」と質問。

「はい」の返事。

なら、1カゴRp25.000と言ってくれたら良かったのに。

芋の大きさが大小さまざまで、見た感じカゴによって違う。

もう、手渡したので変更は無しにしました。

それで下の写真が、受け取った「竹カゴ入り焼きいも」。

この形で売られていた

宿舎に帰って、竹カゴの口を開けて中を見た。

日本でも見かける、石焼きいもが入っている。

竹かごに入った焼きいも

カゴから取り出すと5本入っている。

見た目より良く焼けていて、触感は硬めの「焼きナス」程度の硬さで、すごく柔らかい。

持上げると焼き芋が折れ曲がる。

カゴから出して

1本を食べるために折ってみた。

見るからに甘そうな断面。

折った断面から、密のような透明な雫が垂れる。

食べると、砂糖が入ったスイートポテトのように、非常に甘く口の中でペースト状になる。

軽く1本は直ぐに食べ切れる。

いい買い物ができました。

半分に折ってみた

屋台の芋の揚げ物で、インドネシアの芋の甘さは知っていましたが、焼き芋にすると一段と甘さが増して美味しかったです。

【投稿後記】

余りの焼き芋を冷凍庫で冷凍保存しました。

冷凍にしてもカチカチにならないで、少し硬めの焼き芋。

冷凍焼きいもにしても美味しいかったです。

凄く甘い干し芋のようなものに変身。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村