ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ハンバーガーショップ Johnny Rockets(ジョニー ロケッツ)へ

2023年5月13日 土曜日

昼食を食べに、ハンバーガーショップ Johnny Rockets(ジョニー ロケッツ)へ来た。

注文カウンター

カウンターに置かれているWeekdays のセットメニューがあった。

店の人に「土曜日もWeekdays できますか?」と聞くと、「出来る」との返事。

なので、2種類あるWeekdays メニューの「Original」を注文した。

インドネシアの平日限定のランチメニューは、今までの経験上、平日の解釈は月曜日~土曜日までの設定が多いです。

Weekdays のセットメニュー

注文が終わると、飲み物とオーダー番号のプレートとレシートの乗ったトレイを渡された。

一般的なインドネシアのオーダー者の確認は、このようなプレート番号でなく、名前を聞かれることが多い。

名前がレシートにかかれ、商品にマジックで書かれて運ばれてくる事が多い。

日本人の私の名前はインドネシアの人に馴染みが無く、数回聞き直される事が多い。

なので、インドネシアの人にもわかりやすい、2文字の名前を作って対応している。

受取ったトレイ

席に座って、調理場と注文カウンターを眺めていた。

調理場が暗いのではないかと、いらない心配をしたが、インドネシアの会社の事務所や食堂等全般的にうす暗いところが多い。

調理場と注文カウンター

サンバルソースのディスペンサーで、先にサンバルソースを取ることにした。

ハンバーガーショップによって、小袋のサンバルソースの所もあるが、黒色の手押しポンプを押すタイプのディスペンサーを採用している所も多い。

サンバルソースのディスペンサー

小さな透明の容器にサンバルソースを入れる。

フライドポテトを食べる時に、サンバルソースの存在が大きい。

サンバルソースの有無で味が、倍半分違うと思う。

取って来たサンバルソース

氷の入った紙コップに、缶コーラ1本を全部入れる。

前回に引き続き、見事な計算しつくされた氷の量と紙コップの大きさ。

缶コーラを紙コップへ

竹串が刺さったハンバーガーとフライドポテトが金属カゴに入って来た。

ハンバーガーが届いた

大量生産のハンバーガーショップと違って、手作り感があって美味しい。

フライドポテトが揚げたてで、熱く素手で食べにくい。

ハンバーガーに刺さっていた竹串で、フライドポテトを刺して解決。

ハンバーガーのようす

👇 2022年6月に食べに来た時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

2022年6月12日の購入金額

Orijinal Set Rp59.000

Tax     Rp5.900

Total      Rp64.900

 

2023年5月13日の購入金額

Orijinal Set Rp60.000

Tax     Rp6.000

Total      Rp66.000

インドネシアの経済は、どこでも確実に上昇してます。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ