ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)のランチメニュー

2023年6月4日 日曜日

いつも夕食時間に訪れている、居酒屋 かしわ(Kashiwa)に昼食として来た。

そこで見慣れないメニューを渡された。

『lunch Menu』と書かれている。

対応時間が11.30ー17.00(日本だと11:30-17:00なるところ)、昼食時間が夕食手前までOK。

17時までに夕食に来たことが無かったので、知らなかった。

メニュー内容が、完全に日本人がターゲットになっている。

一番下の丼(選択)+麺は日本人の心をわしづかみしている。

インドネシアであまり見ない「ご飯大盛り無料」。

英語かつインドネシア語のGratis の文字がある。

Gratis を調べるとイタリア語・ドイツ語・スペイン語ラテン語と使われている。

ほかの言語も似たスペルで使われている。

「日本人が使わないだけ???」の気持ちになってくる。

インドネシアにはCuma-cuma と言う「ただ」と言う別の言葉はある。

ランチメニュー

日本でも見かける焼酎の瓶がずらりと並ぶカウンター席。

この写真の中には、インドネシアの要素が何も無い。

日本の焼酎の瓶を見ながら、料理を待つ。

酒瓶を前にカウンター席

届いたメニュー名『餃子セット』、日本風に言うと『餃子定食』。

インドネシアの香りが1点だけする。

味噌汁のお椀にレンゲが突き刺さっている。

揃った餃子セット

餃子が10個並ぶ。

メニュー表にも餃子10個と書かれていた。

餃子のようす

付け合せの野菜サラダと大根の甘酢漬け。

セットメニューの野菜サラダの量を見て、いつもの疑問が解けた。

いつも頼んでいる単品のサラダの量が、セットメニューのサラダの6倍以上ある。

本来、単品サラダは一人で注文するように、設定されていないみたい。

サラダと甘酢漬け

レンゲの刺さった味噌汁。

ローカルの人が、味噌汁をスプーン飲んでいるのを見かける。

何かで、「インドネシアの人は直接食器を口に付けて食べない」と書かれていた。

味噌汁

かしわ(Kashiwa)さんには、サンバルソースでなく「一味唐辛子」がテーブルに置かれてある。

餃子のタレに「一味唐辛子」を入れて、1ランクアップの味を目指す。

タレに一味唐辛子

全部食べ終わっての感想ですが、久しぶりに美味しい餃子を食べられて良かったです。

メイン料理+付け合せ料理+味噌汁が定食感があって、満足でした。

【参考金額】(レシートより)

OCHA DINGIN(冷たいお茶) Rp9.000

GYOZA SET       Rp108.000

Service Charge        Rp5.850

Tax            Rp12.285

Total             Rp135.200(1,300円)

本当の合計はRp135.135、レシートではいきなり合計Rp135.200。

インドネシアなので、端数の考え方は店によって色々。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村