ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ある日曜日の朝食

2023年6月4日 日曜日

ジャカルタの日曜日の二度寝した、気持ちの良い朝。

と言ってもそんなに遅くは無く、朝の7時過ぎ。

イスラムの人の朝4時頃のアザーン(お祈りを知らせ)と共に一度起きての、二度目の目覚め。

朝から時間が十分にあるので、冷蔵庫の買い置き食材で朝食作り。

まずは、冷蔵庫からBelimbing(ブリンビン)「スターフルーツ」を取り出した。

星形の先の黒くなった所を取って、輪切りにして皮ごと食べる。

皮は、極薄で皮ごと食べる。

買い置きのブリンビン

輪切りにしたBelimbingを並べて、気分を盛り上げる。

何か黄色いヒトデに見えなくもない。

食パンは、冷凍保存しておいたもの。

ブリンビンと冷凍食パン

食パンのトッピングの料理を作るために、バターと卵を出す。

バターと卵

卵は、インドネシアで生食可能とされた日系スーパーパパイヤの『開発たまご』。

生食可能『開発たまご』

たまごに「合」マークが、日本人を意識した商品。

合格マーク

生食可能の玉子でも念のため、良く火を通すためにお椀に卵を移して準備する。

お椀に入れる

卵の黄身にも火を通したいので、軽く溶く。

軽く溶く

食パンに卵焼きの油が移るので、バターにて炒める。

プライパンにバターを入れて、卵焼きの準備。

バターを入れる

バターを溶かして準備完了。

バターを溶かす

溶き卵を入れる。

卵を入れる

冷凍保存していた「冷凍ネギ」を入れる。

ネギを入れる

食パンの形に合わせて、四角く両面焼き。

素人感100%の汚い出来栄え。

四角く両面焼き

平行作業で、オーブントースターで焼いていた食パンが焼けた。

トーストの出来上がり

トーストパンの上に、焼き方がブサイクな『ネギ入り卵焼き』をのせる。

パンにのせる

インドネシアでは、必須のサンバルソースを冷蔵庫より準備。

ワルン(インドネシア食堂)に行くと常温でテーブルに置いているが、何でも冷蔵庫にしまいたがる私は、冷蔵庫に保存してしまう。

サンバルソースを準備

好みの量のサンバルソースをかけて、出来上がり。

見た目は悪いですが、サンバルソースのピリ辛のうまみで、全体が引き締まって見た目以上に美味しいです。

サンバルソースをかける

朝食を食べて、今日も楽しい一日の始まり。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村