2024年9月16日 月曜日
昨日、大量に買ったもやしも、今回で消費完了になる。
水を張ったボールに入れた、もやしを冷蔵庫から出す。
もやしを見て、思いついたメニューを作る事にした。
いたってシンプルな「もやし炒め」。
他に一緒に入れる食材がほぼ無い、もやし98%の「もやし炒め」。

ザルに移して、水を切る。

冷蔵庫にあった卵1個を割って、スクランブルエッグを作る準備。

たまごを溶いて準備完了。

先にスクランブルエッグを単品で作る。
タマゴの量が多いと、もやし炒めに絡めて、スクランブルエッグすればよいが・・・。
タマゴが少ないと、もやしにコーティングされて、どこに行ったか分からなくなる。
今回は少ないので、別に作ってあとで一緒にする。

大きな塊のスクランブルエッグを作る。

フライパンをあけるために、タマゴをお椀に移す。

黒コショウとサンバルソースだけの調味料を使う。
サンバルソースを入れるので、塩抜きにした。

熱して油をひいたフライパンに、もやしを入れた。

もやしに熱を加えて、青臭さを飛ばす。

サンバルソースと黒コショウを入れる。

混ぜながら炒める。
サンバルソースが入っているので、少し色が付く。

先に作っておいた、スクランブルエッグを入れる。

スクランブルエッグを大きく崩しながら、炒める。

出来上がったので、お皿に移す。
日本から持ち込んだ最強の助っ人、「オタフクのお好みソース」。

「オタフクのお好みソース」を上からかけて出来上がり。
サンパルソースと黒コショウで、少しスパイシーな「もやし炒め」の完成。
「オタフクのお好みソース」をかけると「もやし炒め」は最強に美味しいです。

👇 大量購入したもやしのブログ
kznrdiindonesia.hatenablog.com
👇 失敗したもやし料理
kznrdiindonesia.hatenablog.com
今回の投稿で、大量購入したもやしは完全に利用できました。
私にとってもやし利用は、インスタント麺に入れるか「もやし炒め」が無難なところでした。
インドネシア料理だと茹でて、ピリ辛のピーナツソースのかかった物をよく見かけます。
バナナの葉の上に、白飯といろんな食材と一緒にもやしも盛られて、食べるものになります。
インドネシア料理としてのもやし料理は、ワルンでよく見かける美味しい食材で、食材としてよく見かけます。
ー