ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ローカルのコンビニで買えるAneka(色々な)飲み物

2023年10月11日 水曜日

事務所の2軒隣にあるローカルのコンビニで、飲み物を1日1本のペースで買っている。

日本であまり見かけないAneka Jusを紹介します。

Aneka(アネカ)「色々な」、 Jus(ジュス)「ジュース」

 

本日(10月11日)買ったIsotonic(アイソトニック)系の飲み物。

飲み口が、一般的な飲み物より大きい。

一口で他の物より多く飲める。

ココナッツ味飲料

Isotonicの文字の下になぜかカタカナで「アイソトニック」の文字がある。

ココナッツの絵が描かれたココナッツ味の水分補給飲料。

350ml入りでRp3.000(29円)

ほのかな甘みで、水分補給用の飲み物で美味しいです。

ココナッツの絵

口にするものは、殆どハラルマークが付いている。

ハラルマーク

普通に読めないサイズの極小文字。

インドネシアの製品は、このようなサイズの文字での説明が多いです。

携帯の接写で撮っているので、まだ文字と認識できるが、実際に見ると小さくて読み取れない。

見られると困ることを書いているのかと疑ってしまう。

極小文字の説明

別の日の購入飲み物

水分補給をしたくて、人間の体液の浸透圧とほぼ同じ飲み物として作られているIsotonic飲料を無意識に選択している。

クランベリー味の飲み物

Cranberry(クランベリー)味で、ほのかな酸味のスッキリ味が美味しい。

アイソトニック飲料として、一番よく買う飲み物です。

ISOTONICとビタミン表示

ビタミンB3,-6,-12が入っているらしい。

効果と含まれている量は知らないが、何となく気分的に体に良さそう。

少し量が他より多く500ml入りでRp56.000(54円)

内容説明

バーコードの国コード(899)で、インドネシア製。

国コード:899(インドネシア

ナタデココ入りシリーズの紹介

①「Rasa Jambo biji 」と書かれた飲み物。

インドネシア語でRasa (ラサ)「味、風味」、Jambo biji (ジャンブ ビジ)「グア」。

ナタデココ入りのグアバ味の飲み物。

こちらの面には英語で、Guava(グアバ)と書かれている。

GUAVA の文字

350ml入りRp7.000(67円)が、サービスセールでRp5.900(57円)。

5mm程度角のナタデココがいっぱい入った、グアバ味の美味しい飲み物です。

説明書き

②「Rasa Mangga」と書かれた飲み物。

インドネシア語でRasa (ラサ)「味、風味」、Mangga (マンガ)「マンゴ」。

ナタデココ入りのマンゴ味の飲み物。

350ml入りRp7.000(67円)が、引き続きサービスセールでRp5.900(57円)。

ラベルの拡大

中のナタデココのようすを撮ろうと、更に拡大するとピントがボケてしまいました。

飲み物全体にナタデココがいっぱいに浮遊していて、マンゴ味と相まって美味しい。

別の面に英語の「Mango」の表示あり。

更に拡大して

③「Rasa Leci」と書かれた飲み物。

インドネシア語でRasa (ラサ)「味、風味」、Leci (レィチ)「ライチ」。

ナタデココ入りのライチ味の飲み物。

サービスセールが終わり、350ml入りでRp7.000(67円)に戻った。

インドネシアのコンビニも時々品物によって、値引き販売してます。

ラベルの拡大

立方体のナタデココがボトルの中で、ゆらゆらしている。

この飲み物にも、別の面に英語の「Lychee」の表示あり。

ナタデココのようす

ナタデココ入りシリーズの飲み物、いっぱいのナタデココが入っていて、美味しいです。

ナタデココの好きな人には、お勧めの飲み物です。

説明書き

年中暖かいインドネシアでは、色々な飲み物が売られています。

インドネシア独自の物、コーラー社等の世界レベルの物、ポカリスエットを代表とする日本企業の物と色々あります。

インドネシアに工場を置く日本企業もあるので、手軽に飲める飲み物がある反面、輸入されている飲み物の金額は高いです。

 

インドネシアで飲み物を買う場合は、日本のような自動販売機はほぼ無いので、コンビニが多くなると思います。

そのコンビニも24時間営業はほとんどないです。
飲み物の値段は、同じ系列のコンビニでも違うので、表示金額は参考程度で見てください。

また、機会があれば飲み物の紹介をしたいです。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村