ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ローカルのコンビニで買えるAneka(色々な)飲み物(その2)

2023年10月24日 火曜日

会社の近くのローカルのコンビニで、1日1本の割合でジュースを買っている。

毎日買っているが、種類が多く同じものにならなくように選ぶ事が出来ている。

コンビニで買い物をすると、お釣りのやり取りで生きたインドネシア語の会話の勉強にもなる。

一番の利点は、日本のコンビニに比べて、飲み物が安いと思う。

日本の輸入品になると100円越えになるが、インドネシア産はほぼ100円以下。

それで買って来たのが、SUNTORYのHYDRO FRUIT DRINKの「good mood」。

SUNTORYの飲み物

450mlでRp6.000(58円)の飲み物。
ハラルマーク付きで、イスラムの人も大丈夫。

透明な水なのに、果物の味のする飲み物。

今回は、ピーチ味。

他にも数種類あって、水分補給には良いです。

ラベルの拡大

「NO.1 di Jepang」と書かれている。

di(ディ)「で」、Jepang(ジュパン)「日本」

インドネシア語で「日本で1番」の意味になる。

バーコードの国コードが「899」でインドネシア産。

この番号が「49」・「45」の日本産のサントリーだと、日本の値段の3倍が相場金額。

ローカルのコンビニで日本のメーカーの日本産を見ることは少ないです。

ボトルの説明書き

他の飲み物に比べて、小さい飲み物を今日は選んだ。

ヨーグルト飲料

ハラル商品のヨーグルト味の飲み物。
ローカルのコンビニで、ハラル商品以外を探すことの方が難しい。

ハラル商品以外を多く取り扱う店は、日系スーパーになる。

宿舎の近くの日系スーパーは、商品の名前と金額を書いた商品ラベルに赤豚シールを貼って、「ハラル商品で無いですよ。」とアッピールしている。

間違って、イスラムの人が買わない考慮がされている。

ハラルマーク

この飲むヨーグルトの味は、ブルベリー味になる。

いつもの飲み物に比べて、少し小さく240mlでRp7.500(72円)

飲み物の内容

極小の文字で、びっしりと書かれている。

文字が小さすぎて、読めない。

読む気も無い。

もしかして、読まれたくなう事が書いてある?

日本にでもある、ブルベリー味の飲むヨーグルトで美味しいです。

ラベル表示

インドネシアで一番よく見るジャスミン茶のボトルかも知れない。

オリジナル味タイプ

350ml入りでRp3.500(34円)。

この飲み物がインドネシアでよく飲まれているのは、値段のせいかもしれない。

ラベルの拡大

解読不可能な文字サイズで、商品説明がされている。

味は凄く甘いお茶で、疲れた時に飲むと美味しいです。

普通の時に飲むと甘すぎるかも?

ジャスミンの香りは、少しは慣れました。

商品説明の極小文字

昨日飲んだインドネシアジャスミン茶の飲み物の姉妹品。

LESS SUGAR タイプ

LESS SUGAR の表記。

日本だと言葉の順番が逆で、シュガー レスだと思う。

商品説明ラベル

Isi Bersih(イシ ブルシ)「内容量」。

Isi「中身、内容」、 Bersih「綺麗、クリーン」

オリジナル味と同じく、350ml入りでRp3.500(34円)。

LESS SUGARの下にインドネシア語で、Kurang Gula。

Kurang(ク―ラン)「足りない、あまり~出ない」、 Gula(グラ)「砂糖」

LESS SUGAR=Kurang Gula=「砂糖が少ない」。

でも、飲むと十分甘いです。

文字を拡大して

日本でもおなじみのコーラー社の「Sprite」。

Sprite

容量は390ml入り。

値段はRp5.800(56円)から値引きRp500(5円)があってRp5.300(51円)。

容量表示

世界レベルの会社なので、リサイクルの文字が入ってくる。

ラベル①

バーコード左端の国コードを見ると、「899」のインドネシア産。

ラベル②

今回は、このあたりで一度終わりにします。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村