ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

散歩途中に花輪屋さんに遭遇

2023年9月24日 日曜日

MRTを利用して、初めてのルートの散歩に出かけた。

前方に花輪屋さんの集団を発見。

花輪屋さんが見える

興味本位で近づいてみた。

近づいてみる

店先にインドネシア式の花輪の下地になる物がいっぱい置いている。

日本語の勢いで花輪と書いたが、インドネシアの場合は長方形のボードが基本ベースになる。

店の前にて

その先には、店先に花をいっぱい置いた店が並ぶ。

同じような店が続く

「〇〇〇 Florist」と書かれた店がある。

英語のFlorist 「花屋」を使用している。

インドネシア語だと「花屋さん」はToko bunga だと思われるが・・・。

Toko(トコ)「店」、 bunga(ブンガ)「花」

日本でも同じように、外来語の方がお洒落感があるから?

看板を見ると花束も売っているが、花のアレンジメントや花輪も扱っているみたい。

Florist の名前の店

花束にして花を売っている店も同じ並びに、軒を連ねる。

歩いていて、これだけいっぱいの花に遭遇すると心が弾んで足取りが軽くなる。

多くの花が並ぶ

店の並ぶ反対側に花輪を作る骨組みが置かれていた。

花輪の骨組み

少し歩き進むと花輪の置かれた店に出くわした。

店を囲む花輪①

店の周りが、花輪で囲まれている。

店を囲む花輪②

花輪屋さんが近くにあるからではないと思うが、花輪とよく出くわす。

街角の花輪

散歩をしていて、賑やかな花輪にいっぱい出くわすと、意味も無くルンルン気分になりました。

ちょっと表現が古かったですが・・・😊。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

[blog:g:6653458415120290289:banner]

 

PVアクセスランキング にほんブログ村