ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

【続】その後の近くのKaki lima(屋台) のその後

2023年9月24日 日曜日

宿舎の近くの屋台村にブロックが置かれて、屋台が締め出されて3週間が経とうとしている。

屋台村がある地域を通って、日曜日の朝の散歩に出かけた。

ブロックで締め出された屋台村エリア

屋台が締め出されたエリアに、大きな傘が見える。

大きな傘が見える

更に近づくと、少しだが屋台が戻ってきている。

少しの屋台が見える

駐車禁止エリアと書かれて、ブロック式のバリケードが置かれているが、この状態。

良い駐車場になっている。

屋台は、バリケードのギリギリ外側で営業をしている。

バリケードの中のようす

バリケードの中を歩いて行くといつも買っていたゴレンガン(揚げ物)屋さんがやっていた。

「Sudah lama(スダ ラマ)『久しぶり』」と言って、ゴレンガンを買った。

数軒の屋台は出ているが、ピーク時の10~20%しか戻て来ていない。

屋台は、朝・昼・夜の3部で屋台が入れ替わりならやっているので、かなりの数の屋台に影響していると思う。

バリケードの外に行き付けの屋台が

👇 前回バリケードに気が付いた時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

急遽、散歩をやめて買って帰ったゴレンガン(揚げ物)を部屋で食べる。

インドネシアでは新聞が余り流通していないので、コピー用紙の不要紙が包み紙になる。

買って来たゴレンガンの包

紙を破って、ゴレンガンを出す。

3個Rp5.000(48円)で、6個買って帰った。

紙袋を破って

上から、キャベツがメインの野菜天ぷらのバクワン。

豆腐の天ぷら、言い換えれば衣の付いた揚げ豆腐。

テンペを薄く切った天ぷらとシンコン(キャッサバ)の天ぷら。

写真からはみ出したUbi(ウビィ)「芋」の天ぷら。

以上を買って来た。

ゴレンガン(揚げ物)

生の青唐辛子を少しづつかじりながら、食べるゴレンガンはインドネシアを感じさせます。。

朝食としてはこの中の3個を食べて、残りはまた昼に頂きました。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

[blog:g:6653458415120290289:banner]

 

PVアクセスランキング にほんブログ村