ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

その後の近くのKaki lima(屋台)

2023年8月17日 木曜日

今日は、インドネシア独立記念日で祝日。

屋台があったエリアで、子供会のような団体の人達が道路を使って、駆けっこのイベントをしている。

道路に「PELAN PAK SUPIR」と白色のなにかで書いている。

感じとして「運転手さん、くっくり」的な意味。

PELAN:ゆっくり、 PAK:~さん、 SUPIR:運転手

お願いする言葉が無いので、言葉上は命令口調に感じる。

道路の中央線を越えて線を引いて、さらに人がそこに立っているので、車が通れるスペースがほぼ無い。

休日で交通量が少ないが、ジャカルタ中心部の側道なので、交通量がゼロでは無い。

実際、子供が走っている間は、車は止まって待っている。

インドネシアの人も子供に対しては、優しいです。

日頃、直ぐにクラクションを鳴らすのに・・・。

道路で駆けっこ

屋台と食べる所にあったテントも無くなり、ゴミも無く綺麗になっている。

独立記念の為の赤色と白色の旗が、道路との境界に立てられている。

インドネシア国旗の上が赤色、下が白色に由来する旗が至る所に見られる。

綺麗になった跡地

屋台がいっぱいあったエリアの端の方で、屋台の一部が戻ってきている。

その中に、いつも買っていたゴレンガン(揚げ物)屋さんがあった。

久しぶりに3個Rp5000(48円)のゴレンガンを6個買って帰った。

端の方で何軒かが営業

前回来た時より少し屋台が戻っていました。

👇 規制が出た当時の屋台の状況

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ