ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタのCFD(カー フリー ディ)にて

2022年10月9日 日曜日

毎週日曜日は朝6時から10時ころまで、CFD(カー フリー ディ)として、下の道が『歩行者天国』になっている。

窓のカーテンを開けると、早朝から人が出て歩いている。

CFDの様子①

バスだけは、専用バス道路があるためCFD制限の道路も走っている。

CFDの様子②

少し時間が経って、また下を見ると一列に並んだ団体が歩いていた。

久しぶりにCFDの制限で自由に歩ける道路に行って見ようと思った。

一列に並ぶ団体

道路まで下りてきた。

写真の右側に見える小屋のようなものが、MRTの入口になる。

右手の小屋がMRTの入口

広い道路を自由気ままに歩けるのは、気持ちが良い。

自転車、ローラーブレードの人もいる。

道路まで下りてきた

部屋の前のダヴィンチの建物も見える。

下部分が家具屋さんで、上部が居住区になっているみたい。

家具屋さんと言うのには恐れ多い気がする。

部屋前のダビンチの建物

側道になる道には、屋台等の店屋さんが並ぶ。

今回は、道路まで来ただけで、早々に引き上げた。

側道に屋台

帰りの側道上では、女性だけのグループで音楽を流しながら体操(ダンスでなく)をしている人たちがいた。

帽子を含めた服装を全て合わせた、気合の入れようが、Hebat (ヘバッ(ト))「凄い」。

年齢的には、同い年レベルの高齢の人が多いよな気がする。

よく見かけるが、いつも服装が違う。

同じ団体なのか、違う団体なのか定かではない。

体操をする団体

外に出たついでに、Gorengan(ゴレンガン)「揚げ物」をKaki Lima (カキリマ)「屋台」まで買いに行こうと、側道を真っすぐ歩く。

屋台へと向かう①

側道の先が通行止めの為、車・バイクの通行が無い。

屋台へと向かう②

CFDの側道口に屋台が出ているので、こちらの屋台村の方に人が少ない。

屋台へと向かう③

行き付けのGorengan「揚げ物」のKaki Lima 「屋台」で買って、部屋に戻りました。

屋台村に到着

👇 初めてCFD に気が付いて、散歩した時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

コロナが落ち着いて、前回5月にCFDに気が付いて、毎週日曜日開催。

インドネシアもコロナから離れて、普通の生活にほぼ戻っているような気がします。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ