ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022年断食月(ラマダン)期間中旬過ぎ Kaki Lima (屋台)の様子

2022年4月24日 日曜日

4月2日あたりから始まった断食月ラマダン)、太陽の出ている時間帯の店が閉まっている事が多いので、断食をしていない日本人の私の生活に支障をきたし始めた。

 

いつもの屋台村を通り抜けて、パン屋さんにパンを買いに行った。

「あぁ~~・・・」屋台村に人気(ひとけ)がある😮😮😮。

テントの下に屋台を置いてやっている店のあたりに人の姿が見える。

Kaki Lima (屋台)の様子

シートで目隠しして、その奥に人が座って、食事をしている。

この地域の屋台村もシートで目隠しして、営業を始めたみたい。

シートでの目隠し

👇 ラマダン月に入り口を目隠しWarungの以前の体験

kznrdiindonesia.hatenablog.com

早々に目隠しして、営業している所があったが、この地域もようやく始めたみたい。

断食月ラマダン)の1か月の収入が途絶えることに、他人事ながら心配であった。

取り合えず、屋台村に少しだけ活気が戻っとて、良かった😂😂。

 

「エ~、でもいつも利用している移動式屋台のGorengan(揚げ物)の屋台が無い!」

見ると100%の店が復活してやっているわけでは無いみたい。

 

コロナの時期の営業規制とは違った、宗教上の規制であり経営上大変そうである。

年配夫婦でやっている屋台は、日曜日は休んでいる所があるが、一般的な屋台は年中無休でやっている。

なので、その休みをこの1か月まとめて休んでいるのかな???

サラリーマンの代休消化みたい?

 

なにわともあれ、みんな色々工夫して、生活している姿が見えて、人間のたくましさが感じられるいい瞬間でした。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ