ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022年断食月(ラマダン)開始 の屋台

2022年4月2日 土曜日

4月1日金曜日 会社で、断食月ラマダン)が始まるので日中の食事が大変になると日本人の間で話があった。

「初めのうちは店が閉まって、食事等出来るところが少なくなる・・・・。」との話。

 

日本のネットニュースでは、4月1日からラマダンが始まると出ている。

在インドネシア日本大使館からの連絡メールでは、「4月2日~5月1日がラマダンの見込み。」と書かれていた。

ローカルの人に聞くと4月3日からラマダンの開始と言っている。

今時点の情報だと3通りの日程が存在している。

 

4月1日金曜日からのラマダンが違うのは決定だが、2日・3日の開始日が前日になっても???

 

ローカルの人にラマダンについて、再度いつから始まるか聞いた。

イスラム教は、月(Moon【英語】、Bulan【インドネシア語】)の満ち欠けからの暦の太陰暦から行事を行う。

その月の満ち欠けを計算からする宗派と実際に見て決める宗派があるので、実際にその時にならないと最終決定出来ない。

「へ~~」😮😮😮

計算から決めるのならば、事前に発表できるが・・・。

在インドネシア日本大使館からの連絡メールの文末が、『見込み』の理由が分かった。

 

そのような情報下で、2022年4月2日土曜日の朝、近くの屋台村にGorengan(揚げ物)を買いに行った。

写真を撮り忘れたが、Gorengan(揚げ物)を売っているKaki Lima (屋台)4件の内1軒だけがやっていた。

他のKaki Lima (屋台)はほぼ閉店で、唯一開いていた屋台で買えた。

袋に入れてもらって買って来た物が、下の写真です。

買って来たGorengan(揚げ物)

豆腐・キャベツ・シンコン(キャッサバ)をそれぞれ2個づつ。

1個Rp1.000で、合計6個でRp6.000(47円)

Gorengan(揚げ物)

Cabe(唐辛子)をかじりながら、ミネラルウォータを多めに飲み食べた。

安定した美味しさであった。

Gorengan(揚げ物)   拡大

今回は、かろうじて開いていた1軒の屋台から食料を調達できたが、明日から少し不安が出来た。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ