ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

近くのKaki lima(屋台)が消えた

2023年7月30日 日曜日

宿舎の近くにKaki lima(カキリマ)「屋台」が集まっている所がある。

休日の朝食の為に、そこのカキリマでゴレンガン(揚げ物)を時々買っている。

宿舎の前の道を歩き、広い道路に出た所を左に曲がるとカキリマの団体、「屋台村」が見える。

今日は、いつも見える「屋台村」の風景が違う。

屋台が無いし、赤いテントで作られた食べる所が見えない。

屋台とテントが見えない

バイクが1台も見当たらないし、多くの人がいつもいたが、人もいない。

殺風景になった風景

食べる所のテントが撤去され、屋台も来ていない。

屋台とテントが無い

「屋台村」を構成していた屋台が無くなっている。

数軒の屋台が奥まった所にいる。

禁止事項を示す看板

垂れ幕の表示がされている。

DILARANGの文字が書かれている。

インドネシアで生活するうえで、最重要な文字で日本語の「禁止」を意味する。

日本でも「〇〇禁止」と書かれているのを無視して行動をしているとダメだと思う。

DILARANG PARKIR「駐車禁止」、SEPANJANG JALAN INI「この道沿い」。

看板の文字

以前は赤色テントと屋台が道路にあった。

以前との比較①

更に、それを利用する車やバイクが駐車をしていた。

なので、2車線の道路の1車線がほぼ無くなっていた。

インドネシアなので、良いのかと思っていたが、やはり正式に規制が出たか😱。

なので、「屋台村」にあったゴレンガン(揚げ物)の屋台4軒も居ない。

以前との比較②

宿舎の裏にある高層ホテルのあるエリア。

街路樹と道が綺麗で、休みの日の散歩コースになる。

宿舎の裏のホテル地域

この道路にも禁止事項の看板がある。

ホテル地域の看板

DILARANG BERJUALAN DI AREA INI「このエリアでの販売行為禁止」。

こちらは、駐車禁止で無く、屋台や自転車販売等の販売行為が禁止されている。

なので、道路がスッキリとして、綺麗さを保たれている。

インドネシアの飲み食い出来る場所は、「これでもかというほど」ゴミが落ちている。

ゴミを捨てるのがマナーと思えるほどゴミが落ちている。

なので、場所によるとこのような禁止看板が発生するのかも。

看板の文字

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村