ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアでの 正月三が日 ①

2022年1月2日 日曜日 朝

休日の朝食として買っている、Kaki lima(カキ リマ)「屋台」の Gorengan(ゴレンガン)「揚げ物」を買いに出かけた。

屋台村が見えて来たけど、遠くからだが明らかにいつもと雰囲気が違う。

屋台がほとんどいない、なので人も見えない。

到着すると4軒あるGorengan(ゴレンガン)「揚げ物」屋さんが、誰も居ない。

いるのは、数軒のBubur Ayam(ブブル アヤム)「鶏のお粥」屋さんだけ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004425j:plain

Bubur Ayam(ブブル アヤム)屋さん

年配夫婦のGorengan(ゴレンガン)屋さんは、普通の日曜日も休んでいるので、想定内として。

でも、誰も居ないのは想定外。

昨日からまともに食事に、たどり着けていない。

日本人の感覚で、「屋台」=「縁日」=「お祭り」=「正月」の論理式で、正月三が日は、屋台はやっている物だと思っていた。

結果は、1月1日・1月2日は、お休み。1月3日は、月曜日なので不明。

 

インドネシアの正月の過ごし方で、苦労した思い出が蘇った。

30年前にインドネシアに仕事で初めて来た時、1月1日から3日まで休みがあって、当時の現場で知り合った日本人3人で、スラウェシ島のマナドに行った記憶がある。

バリは、いつでも行けるから奥地の年に行こうと言われて、飛行機で別の島へ2時間乗って行った。

(私は、2度とインドネシアに来れないので、バリの方が良いと当時は思っていた。

だが実際は、2度目のインドネシアで仕事をしている。)

初めての知らない土地で、1月1日はほとんど町全部が全休で、2日の日もほとんどの店が開いていない。

インドネシアの正月事情が、当時大変だった経験を今思い出した。

 

チェーン店のJanji Jiwa がもしかして開いてるかと、少しの期待を持って行ってみた。

屋台村から少し行くと、散歩の時の目印にしている、三角屋根のビルが見える。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004429j:plain

私のワンドマークタワーの三角屋根

Janji Jiwa 行くとやっていた。

凄く、嬉しい。

いつもの注文も頼んで、店の窓ガラス越しに外を見ていた。

反対文字になって、写真だと見えにくいが、

営業時間がAM7~PM10と書かれている。

結構早くから遅くまで、営業しているものだ。

これで、食生活にひとつ余裕情報が増えた。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004434j:plain

Janji Jiwa の店内より

1月2日の朝に買った貴重な食事。

いつものJanji Jiwaのパッケージより美味しさと有難さが感じられる。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004444j:plain

貴重な食糧

いつものお好みのサンバルソースをかけてた。

「・・・・・?」ソースの色が変 ‼

ソースが腐っている? そんな馬鹿な!

でも、確かに色がいつものオレンジ色で無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004448j:plain

ソースの色が違う

ソースの小袋を見ると「SAUS TOMAT」と書いてある。

「へぇ~ 。ケチャップソース?」

小袋の色だけで、サンバルソースと勘違いしていた。

よく見ると「SAUS TOMAT」には、トマトの絵しか描かれていない。

f:id:kznrDiIndonesia:20220107004452j:plain

貰ったソース

過去の小袋。

左 :最初の「SAUS TOMAT」の出現。袋が赤色で分かりやすかった。

中央:2つ共サンバルソース。

右 :今回の「SAUS TOMAT」と「SAMBAL」同じいろの袋。

f:id:kznrDiIndonesia:20211220053119j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20211226175309j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20220107004452j:plain
過去の小袋の写真

日本だと統一されていると思うが、インドネシアではKira-kira(キラ キラ)「だいたい、約・・・」。

Kira-kira の一言で済んでしまう。

他に1度買った時は、サンバルソースが3個入っていた。

「へぇ~。4回買って、4回入っている小袋ソースが違う。」

自由な国である。

日本では、なかなか無いレベルのような気がする。

正月は、『稼ぎ時』でなく『休み時』が主流だと思う。

来年は、正月対策をして、困らない正月を迎えよう。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ