ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

グランドラッキーにてManggis(マンゴスチン)を購入

2023年9月23日 土曜日

グランドラッキーのBuah(ブアー)「果物」売り場に来た。

Manggis BabyがRp3.150/100gで売られている。

Manggis Baby

Babyタイプも所どころに普通サイズもある。

Babyと名前が付いているが、品種の違いかサイズの違いか知りません。

拡大して

普通にManggisと書かれた物が、Rp3.490/100gで売られている。

Manggis 

表面は硬いので、山積みされても平気みたい。

拡大して

大型の物が紐に結ばれて、一束単位で売られている。

吊るされたManggis

インドネシアにもTerong(テロン)「ナス」は多いです。

丸型の紫色と緑色があったので、撮ってみました。

Terong(ナス)

宿舎の部屋に戻って。

買って帰ったMangga(マンガ)「マンゴー」。

買ったマンゴ

1kgあたりRp27.500(264円)。

2個で1,224kgありRp33.600(323円)だった。

インドネシアで売られているManggaは緑色のタイプが多い。

Pasar(パサール)「市場」だと店の人に選んで貰えるが、スーパーだと自分で選ばないといけない。

Manggaの見分け方は、まだ習得してないです。

Manggaの種類も多いです。

マイブームのManggisは当然買った。

小ぶりの方が、好きなのでBabyタイプにした。

買ったManggis Baby

袋から出すといつも見かける、可愛らしい形のManggisの姿が見える。

袋から出して

1kgあたりRp31.500(303円)になる。

今回は8個で0.652kgでRp20.538(197円)だった。

値札シール

拡大写真を撮るとManggisの軸がまだ緑色したものが見える。

外側は木彫り細工のように硬そうに見えるが、若い物は簡単に爪を立てると割れる。

食べてみると、いつも食べるManggisの美味しさがある。

拡大して

購入時期の違いがありますが、1kgあたりの金額比較してみました。

参考としてみてください。

日系スーパー

Rp57.200(550円)(Babyタイプ)

All Fresh(街の果物屋さん)

Rp30.800(296円)

ローカルモールのスーパー

Rp24.900(239円)

Grand Lucky

Rp31.500(303円)(Baby タイプ)

Rp34.900(336円)(普通サイズ)

市場にもこの期間、行ってみましたが売っていなかったので、金額は判らなかったです。

味に違いは無くても、金額に違いはあるみたいです。

 

👇 日系スーパーでの購入

kznrdiindonesia.hatenablog.com

👇 街の果物屋さんでの購入

kznrdiindonesia.hatenablog.com

👇 ローカルのモールでの購入

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村