ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

マンゴスチンの2通りの食べ方

2023年7月4日 火曜日

私のインドネシアで好きな果物ベスト5に入るもので、Manggis(マンギス)「マンゴスチン」がある。

買って来たManggis

インドネシアに居ると手軽に手に入る。

今回は近くの日系スーパーで買って来た。

1kgあたりRp57.200、0.554kg入りパックでRp31.688(305円)。

市場で購入すると金額は違ってくると思うが、歩きの距離に市場が無いのでもっぱらスーパーでの購入。

値札

見た目の外側の色は、光沢が無くサビた金属のような色をしている。

色とは正反対で、丸い形と大きな緑色の部分とおしりの模様が可愛らしい。

パッケージから取り出して

1つ目の方法は、ナイフで切り込みを入れる方法。

マンギスの外皮にナイフで切り込みを1周入れる。

ナイフで表面をカット

外皮の上下をねじるように回すと簡単に皮が取れる。

ナイフでカットして、実を取り出すと見た目は綺麗。

開いた状態

もう一つの方法。

『天津甘栗』の鬼皮に爪を立てる要領で、マンギスの表面に爪をたて一周まわりに傷をつける。

同じく、外皮の上下をねじるようにすると簡単に皮が取れる。

表面を爪で傷つける

外皮のカット面は綺麗でないが、ナイフでカットするより手軽に実を取り出せる。

自分自身が食べる時は、見た目重視でなく、速さと手軽さ重視の為に、いつもこちらの素手で食べるやり方で食べています。

開いた状態

経験上、古いマンギスの表面の皮は硬いです。

その時は、素手でのやり方が通じない時があります。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村