ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

モールに行く途中の屋台のようす

2023年10月7日 土曜日

日が傾いて暑さのピークを完全に過ぎた、4時過ぎにITCモールへ歩いて出かけた。

ITCモールの手前の歩道に、屋台が並ぶ一角がある。

まだ、太陽が出ている時間帯なので、殆ど営業はしていない。

ただ、屋台の準備をしているので、横を歩く者にとっては歩きにくい。

今日は、その屋台の準備風景の紹介です。

屋台の組立の風景①

各店共数人が出て来て、店を組み立てて準備をしている。

屋台の組立の風景②

食べ物を作る所は、屋台の形で出来ている。

屋台の組立の風景③

組み立てているのは、食べる所の部分を作っている。

屋台の組立の風景④

シートをぶら下げて、食べている所が見えないようにしている。

屋台の組立の風景⑤

早々にサテ(串焼き)を焼いている人。

くわえたばこは、一般的スタイル。

インドネシアの喫煙率は非常に高い。

屋台の風景

屋台のエリアを抜けて、ITCモールの前に到着。

ITCモールは、コピー時計・衣料品等安い品物が豊富。

サイズ修正の仕立てをしてくれる店も多い。

隣のアンバサダーモールは、携帯・パソコン・電気部品の店が充実。

お手頃価格の靴屋さんもある。

フードコートは、アンバサダーモールの方がローカルの良い店が多いです。

以上を踏まえて、ITCモールと中繋ぎになっているアンバサダーモールで用事を済ませに入る。

休日の散歩を兼ねて、ジャカルタ市内を徘徊しているので、2年目にしてモールの使い分けをするようになりました。

ITCモールに到着

モールでの用件を済ませて、2kmの道のりを歩いて帰る。

日が沈んで、太陽の光が無く、LEDライトの灯りがまぶしい時間帯になった。

来る時、準備中だった屋台が営業を開始している。

屋台の営業開始①

写真を撮りながら歩けなかったので、動画撮影での写真加工の為、ピントがボケてすみません。

1屋台の営業開始②

営業はしているが、まだ時間的に早いので、どこもお客さんは少ない。

屋台の営業開始③

広めの歩道も屋台があるために、歩道のスペースが狭くなっている。

屋台の営業開始④

この状態が数百メートル続く。

屋台の営業開始⑤

屋台の内容は、どれもよく似ている。

屋台の営業開始⑥

鶏肉が苦手な私にとって、夜の屋台はほぼ入る所が無い。

一人で入って、色々注文してやり取りするのも、少し躊躇(ちゅうちょ)する。

躊躇、こんな漢字書けないですが、変換で出てきたので使いました。

屋台の営業開始⑦

ようやく屋台の端が見えてきた。

屋台の営業開始⑧

宿舎の近くの撤去されたエリアの屋台村も、3列でやっていたので、今回横を歩いた屋台の数くらいはありました。

👇 近所の屋台を利用していた初期の頃のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

👇 近所の屋台の最近のようす

kznrdiindonesia.hatenablog.com

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村