ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

Senayan City(スナヤン シティ)を出てMRTで帰路へ

2023年5月23日 日曜日

Senayan City(スナヤン シティ)を出てMRTに乗って帰るために歩き始めた。
Senayan Cityの建物沿いを歩いて移動した。

Senayan Cityの車での入口で、歩道が無くなり進めなくなり逆戻り。

Senayan City の車の入口

信号機のあるとこまで戻って、道路の反対側より再度Senayan Cityを見る。

道路の反対側からのSenayan Cityの風貌

夕方になり、交通量が少し増えてきた。

少し拡大して

Senayan Cityを越えて数百メートル行くとプラザスナヤンがある。

Plaza Senayan の建物

急いで帰る必要が無いので、プラザスナヤンへ寄り道をする。

入るために移動

プラザスナヤンの奥の白い建物の上に赤文字で『SOGO』、そごうの文字とマーク。

奥の建物にSOGOの文字

店内に入った。

インドネシアに来た当初に、プラザスナヤンに一度来たことがある。

コロナ規制の真っ盛りで、お客さんより店員の数が多いくらいで、人気(ひとけ)の無いモールだと思っていた。

今日、来てみると人でごった返していて、当時の面影はない。

特に用事も無かったので、別の出入口から早々に退却。

店内の一部のようす

出入り口から出るとスナヤンのゴルフ場が道路反対側に見える。

出た所の風景

周囲も薄暗くなって、看板に火が灯る。

看板にも明かりが灯る

帰り道を移動して、振り返ってさっきまで居た所の風景を見る。

歩いて来た方を振り返って

スナヤンプラザの隣の建物の前で、何かイベントを行っている。

何の表示も無いので、よくわかりません。

隣の建物前でイベントが

携帯ナビを見ながら競技場横の道を歩く。

夕方の渋滞で、道路の車は止まったまま。

歩きは疲れるが、右の足と左の足を交互に出して行くと確実に進んでいく。

競技場横を歩く

長い競技場横の道を歩いているとアザーンイスラムのお祈りの合図)が鳴りだした。

ジャカルタでのアザーンなので、18時頃になる。

競技場の端のあたりの建物が、霞むほど遠い。

競技場横をさらに歩く

ようやく競技場の終わりを示すように建物が見えてきた。

携帯ナビの画面を広域にして、現在地位を確認した。

その時、競技場の広さに驚いた😱。

競技場の広さが、スナヤンのゴルフ場の2倍ほどの広さがある。

競技場が広い認識はあったが、そこまで広いとは思わなかった。

競技場横の道

競技場の隅にある野球施設。

この施設が、ナビの地図を見ると競技場の端の小さな施設に過ぎない。

競技場の一部に照明が

グロラ・ブン・カルノ・スタジアムがある競技場で、異常に広い。

👇 グーグルマップの競技場の情報です。

maps.app.goo.gl

競技場横の道を示す所まで、たどり着いた。

競技場横の道の入口が見える

横を見ると、先日革製品の小物を買ったFXのモールが見える。

FXのモールが見える

スディルマン通りに出て、左に曲がりMRTの駅に向かう。

道路中央部にバス路線とバス停が見える。

スディルマン通りのバス停

歩道橋のライトアップに魅せられて、昇って来た。

歩道橋のライトアップ

歩道橋の中から、ジャカルタ中心部に向かう道路を見る。

ジャカルタ中心部へ向かう車

この時間になると中心部へ向かう車は、少し少なくなる。

ジャカルタ中心部へ向かう車

郊外へ帰る車は多くなる。

郊外へ帰る車

テールランプの赤色で、道路が赤く見える。

郊外へ帰る車

報道協の中を歩くと、アミューズメントパークの形相をしている。

歩道橋の中

昼間みるとあばら骨の形をした歩道橋が、夜になると綺麗に輝いている。

歩道橋を外から見て

MRTのISOTORA駅の入口の灯りが歩道に見えてきた。

日も暮れて、家路へと急ぐ家族のシルエットを見て、心が和む。

長かった、今日の散歩の終わり。

MRTのISOTORA駅の入口

MRTを降りて、部屋の前に見える『DA・VINCI』(ダビンチィ)の家具屋さんの前に来た。

下層階が家具店で、上層階がアパートメント。

明かりが灯ると、一段と家具屋さんに見えない重厚感がある。

部屋前のDA・VINCI

15時半ごろ思いつて、散歩に出かけて、3時間以上ウロウロ歩いて、途中、休憩を入れる事も忘れて、初めての道を歩いてきました。

MRTを利用するとまだまだ知らない場所があるので、また機会があれば紹介していきます。

👇 グーグルマップのPlaza Senayan情報を添付しました。

maps.app.goo.gl


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ