ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

カレーを作ってのおまけブログ・玉ねぎの値段

2023年4月19日 水曜日

本日はIdul Fitri(イドゥル フィトリ)「断食明けの大祭」[アラビア語由来]で長期休暇の初日だった。

インドネシア語のLebaran(レバダン)「断食明けの大祭」の方が聞き慣れているかもしれない。

カレーを作るために野菜を買っていた。

日本だと常備野菜レベルのジャガイモ・玉ねぎ・人参レベル。

ジャガイモ:1kg=Rp35.800(344円)、738gだったのでRp26.120(251円)。

人参:1kg=Rp25.500(245円)、364gだったのでRp9.282(89円)。

ジャガイモはばら売り、ニンジンは2本づつがラップされた物。

買っていた野菜

3個1袋のネット入りの玉ねぎ。

レシート無いので、正確な金額がわからないが、これでRp50.000(481円)近くしていた。

1個当たり約160円。

大きさを比較するためにゴルフボールを横に置いてみた。

ネット袋の紙に「Selamat Hari Raya」と「Idul Fitri」の言葉がある。

ローカルの人が「Idul Fitri」前は、色々な物の値段が高くなると言っていた。

まるで、日本のお正月前の一時的に値段が高くなる雰囲気?

ネット入り売りの玉ねぎ

ばら売りの量り売りの玉ねぎ。

ビニル袋に自分が好きなのを入れて、店の人に渡すと金額ラベルを貼ってくれる。

1kg=Rp48.500(466円)で、510gだったのでRp23.358(225円)だった。

玉ねぎ1個が約112円。

量り売りの玉ねぎ

玉ねぎの大きさだと、ばら売りの方が大きい。

1個当たりの金額比較だと左側160円、右側112円。

小さい方が高い。

ネット入り(左)と量り売り(右)

ばらの量り売りの玉ねぎでも高いと思う。

ロカール市場で玉ねぎの価格調査をしたいと思います。

ただ、タクシーに乗って玉ねぎだけを買いに行くと交通費が高くなるので、何かのついでの時にします。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村