ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

宿舎3日目

恒例の日系スーパーのパパイヤへ昼食と夕食用の2食分のお弁当をメインに買い物に行く。

3日目にして、4回目も行くと、近くてもさらに近そうな通路的な道が気になる。

今までは、よくわからないので、車が行き交う広い道を通って、買い物に行っていた。

建物と建物の間の狭い通路があり、気になる。

たまに人が通ているので、行ける気がするが、変な所に行く道だったら困ると思って、行かなかった道がある。

人間しか通れない狭い道を行くと、オレンジ色とピンク色のブーゲンビリアが咲き誇る、メルヘン&トロピカルな壁に穴が開いたゲートがある。

そこを抜けると別の建物の正面玄関を通って、近道でスーパーへ行けた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211008061126j:plain

通路を抜けた先のメルヘンな道

今日は、昼が遅くなって、お腹がすき出かける前に、買い置きのインドネシア製のUFO焼きそばを食べてから買い物へ。

丁度良いサイズ感のツナ サラダ巻きがあった。

インドネシアに居ると生野菜、特に生野菜のサラダには、衛生面で注意しているので、このようにレタスいっぱいの巻き寿司は、嬉しい。

生野菜で、体調を壊した話は、時々聞くので、注意している項目です。

f:id:kznrDiIndonesia:20211008061137j:plain

日本にでもありそうなサラダ巻き

見た目も。レタス、カニカマ、ツナ、キュウリでキッコーマン醤油が付いていたので、日本人のソウルフードの醤油を少しかけて、頂いた。

見た目美味しい物は、美味しいの持論に間違いは無かった。

凄く美味しい、日本で食べている物と区別がつかない。

パパイヤの寿司関連のレベルは、高い。

日本料理店を出して、繁盛するレベルである。

でも、コロナ禍のご時世、料理店より販売店の方が、確実な商売ができる気がする。

f:id:kznrDiIndonesia:20211008061148j:plain

レタス・ツナ多めの 美味しさも多め

 

インドネシアで好きな果物のひとつに絶対入れたランブータンを売っていた。

30年前初めて、訪れた時にランブータンの存在を知った。

それから30年ぶりのご対面だ。

赤い実に柔らかいとげとげの形が、ユニークで好きだ。

皮も、表面に爪で切れ目を入れ、剥がすと簡単に取れて食べやすい。

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084251j:plain

ランブータン いつ見てもトロピカル

早速1個取り出して、食べてみた。

食べるとライチ―に少し似た味だと思う。

中に大きな種があるのもライチ―に似ている。実離れが良い物と悪い物がる。

インドネシアに来たらぜひ食べて頂きたい果物です。

詳しくないですが、旬の時期があるかもしれません。

5月末に来て7月中旬に帰国するまでには、見かけなかったです。

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084256j:plain

久しぶりのランブータンを食べる

美味しそうなチョココーティングしたナッツのお菓子があったので、買ってみた。

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084316j:plain

おやつのチョコ

開けてみると・・・・・。

チョコの製造過程で出る破片も入っている?

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084322j:plain

開けてみた

ココナッツチップにチョコをコーティングした物が、クズのように見えている。

これは、これで美味しかった。

ココナッツの繊維質的な食感とチョコが融合して美味しい。

カシューナッツは、当然美味しい。

 

夕食用に買った、マーボ―丼を冷蔵庫より出して、準備をする。

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084338j:plain

夕食用のマーボ丼

電子レンジで温めて、ラップを取り食べる準備完了。

日本から持って来た、生みそタイプもサーバーのお湯を入れて、マーボ―丼定食の出来上がり。

f:id:kznrDiIndonesia:20211009084341j:plain

マーボ丼 定食

写真を撮ってる時まで、気が付かなかった。

マーボ豆腐が、下のご飯にしみ込まないように、ビニルシートあり。

日本の気遣いが、されていることに感激。

ビニルシートを取って、マーボ豆腐がご飯にしみ込んで、馴染んでいく。

四川山椒を思わせる、風味のあるピリ辛さがある。

料理人の人の腕前は、大したもんだ。

この料理も美味しい。

マーボ―丼と書いてしまったが、店のラベル表示は、TOFU DON。

 

【参考金額】

ツナ サラダ巻き  Rp35.800(282円)

ランブータン    Rp42.800(337円)

チョコ         Rp9.700(77円)

マーボ―丼     Rp55.000(433円) 

(ラベル・レシート表記:TOFU  DON)

 

【黒猫・ニャオのおまけ】

待機ホテルから新しい宿舎に移って、あまり外へ出かけられないので、食事関連の記事だけになり、少し胸やけがしそうになりました。

ブログの、最終ページ(箇所?)をお借りして、日本にいる新しい住人の雄の黒猫の「ニャオ君」の写真・コメントを掲載させてください。

我が家の新しい住人の記録も付け加えて残したいです。

 

ビックリした時の表情の「目が点 ‼」をしてみたところ。

(実際は、瞳孔の具合だけだと思います。)

鼻が、少し乾いて、コアラのようになってるニャオです。

f:id:kznrDiIndonesia:20211010131021j:plain

届いた写真